電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真剣に悩んでいます。就職活動中で、転職サイト諸々利用しています。
「XXなあなたに興味をもちました、一度お会いしませんか」と敢えて40代を誘う、その心が知りたいです。

いわゆる「スカウト」を日々頂いています。明らかにDMだなぁというモノは多いです。
しかし中に、きちんとレジュメを見て送られている(はず)のスカウトがあります。
ベンチャー企業で経営者、採用担当とも若い方の会社がけっこう来ます。

プロフィールは年齢を公開しているので、分かっていらっしゃると思います。
ただ、企業HPを拝見すると間違いなく、若い人たちが集う会社だと分かります。
会ってみるつもりですが、なんか自分が卑屈に思えないかと、尻込みもあります。(情けない)

採用担当の方々のお話が聞きたいです。また、”そういうスカウト受けたことある” という経験談もお待ちしています。

ちなみに採用担当が若いとは、企業HPに顔出ししている人が多いので分かります。
それと、DMじゃないと思っているだけで、実はDMかも知れません。。。

A 回答 (1件)

即戦力になる人は書類だけではわかりません。

だから、実際にお会いしてみたいのだと思います。だから、言葉通り、スカウト。

ベンチャーなら、なおさら、その傾向が強いのじゃないかしら?

幾ら学歴が良くても、目を見て話せない、要約しながら話せない方、いわゆるコミュニケーション能力の低い方なら、一緒に、お仕事したくないでしょ。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ですかねー。書類上での学歴や肩書きにとらわれず、私なんかも見込んでいただける、と受け取るべきですか。
細かいことは置いといて、会ってみれば良いのかしら?