プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっき飼っている犬が私の腿に爪を立て肉に食い込んてしまいました。中が出血しているので消毒ができません。感染など(破傷風)が心配ですが
見た目に病院に行くような感じでは無いのですが
ほっておくべきでしょうか?

A 回答 (4件)

素人判断は危険です。



病院に行きましょう!!
    • good
    • 1

あなたの思う様に・・



第三者は それしか言えないし あなたが どうなろーと知ったこっちゃない・・

質問を立てる余裕があるのなら 病院の夜間外来に行けてただけ・・
    • good
    • 1

皮下での出血(内出血)なんでしょう?、



なら内部に爪は入って無いのでは?、

皮膚表面に擦過痕でも有るならは、
患部をオキシドールででも軽く撫でて置けば充分です、

最近、
破傷風を良く目にしますが、
破傷風菌は土の中で存在する物で嫌気
性なんで犬の爪に着いてても生きて行けません。

間違った心配をし過ぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました
皮下出血のようです。
消毒して様子をみます。
今のところ痛みはありません。

お礼日時:2017/12/21 08:18

イヤイヤイヤ……


それは怖いでしょう
後で後悔しない為にも病院ですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!