プロが教えるわが家の防犯対策術!

17歳、157cm51.0Kgからダイエットして半年間42.5Kgまで落としたのですが、
今日、昨日一昨日と過食してしまいました。
今日だけで3000kcalは食べている計算です。
普段は基礎代謝量(1200kcal)以上は絶対に食べないようにしていて、毎日必ず3食食べています。
体重をはかったら44.5Kgになっていました。(食べ物の重さもあると思いますが…)
年末の30日に楽しみにしているバンドのライブがあるのですが、その時までに元に戻したいです。明日からの調整方法を教えてください。

A 回答 (6件)

痩せた直後は筋トレだな。


筋トレすると直後は体重増えるけど、筋肉で重くなるだけだから、
基礎代謝がめっちゃ増えます。
今1200だと思ってるかもしれませんけど、ダイエットすると、
800とかの人もいます。
でも筋肉付けると2000くらいには簡単になります。
そうすると、太りにくくなるし、シェイプされるし、スタイルも良くなる。
良いことづくめだよぉ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、ご指摘ありがとうございます;;
基礎代謝量を増やすために筋肉を付けたいと強く思いました。今日から毎日している筋トレを少しづつ増やしてみます!
まだ未熟でどうしても体重が気になってしまいますがこれからは見た目重視に切り替えていこうと思います。
詳しい説明をありがとうございました!

お礼日時:2017/12/21 20:32

とりあえず、今日食べた分だけの体重増でしょうから、明日からまた、今まで通りのダイエットを続ければ、元に戻るでしょう。


1日ぐらいの過食は、元に戻りやすいです。
3日~4日過食すると、定着しますのでご注意を。
    • good
    • 1

基礎代謝以下の生活を半年だなんて…無理なダイエットをしましたね。


元々全く太っていなかったのに無理矢理痩せたせいで、体が悲鳴をあげているのでしょう。

46kgくらいで落ち着かせるのがいいと思います。
これがあなたの体重の最低ラインです。もっと増えても構いません。
    • good
    • 3

基礎代謝以内or以下の摂取カロリーだといずれ生理が止まります。


将来、子供が産めない体になりますよ。

17歳/157cmなら1200kcalの摂取カロリーは少なすぎます。
体重が減ったのは筋肉が減ったからです。
これは痩せたとは言いません。
やつれただけ。

体組成計の基礎代謝は信用しないで下さい。
上記の数字が本当なら基礎代謝1000弱の私は1日1700kcal以上食べたら痩せない事になります。
700kcalオーバーですからね。
でも実際は痩せてる。

因みに筋トレしても基礎代謝は増えません。
2000kcalまで増えるなんて有り得ない。
筋肉1kg増えても基礎代謝は13kcalしか増やせませんし、筋肉1kg増やす事が困難です。

明日からする事は最低でも1500kcalは食べる事。
タンパク質も体重×1gは摂りましょう。
そうしないと筋肉の維持すら出来ません。
タンパク質以外にも栄養バランスに気を付けて食べて下さい。

ダイエットに必要なのは食事制限・カロリー制限ではなく、食事改善です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Asahi1117さんはじめまして、ご指摘ありがとうございます;;
今までずっとサイトの基礎代謝量計算を信じていたので驚きです。筋トレしても基礎代謝は増えないのですね…
体を引き締めるという点では筋トレした方がいいのでしょうか…(?)
確かに今生理が遅れてしまっています。とりあえずこれ以上減量をするのはやめて、もう少し食べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/21 20:55

何を考えてダイエットをしているのですか?


最初の51kg/157では、ダイエットと言うより、健康志向ギリギリの低さです。
因みに、BMIと言う、健康基準が有りますが、指標は、22〜25迄です。51kg÷157×157=20.690で、健康指標を遥かに下回って居ます。
さらに、42.5kgなら、指標は、17.421で、半ば、栄養失調状態です。
もう少し、体重と身長の関係に気を区配り、体重と身長のバランスを計りましょう。
貴女の理想体重は、55kg/157cmなら、理想指標です。
一度、保健の先生に伺って見ましょう。
    • good
    • 1

最低でも3日は暴飲暴食続けてもどうってことないです。

増えた分は水分量が大半です。翌日からまた普通の食事量に戻せば3.4日ほどで元通りです(´˘`*) そんな2日ほどの過食に固執することないですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!