dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

片側三車線ある道路では、車は一番右側は右折か追い越しをするためにあけておき、通常は左側から二車線での走行ですか?

A 回答 (7件)

>通常は左側から二車線での走行ですか?


 いいえ、【キープレフト】と教わったことをお忘れ?!
 車線内で左に寄って走る、なんてヘンな勘違いをする人がいるようですが、
「左(第1車線)の車線を優先して走行する」という意味です。

第1車線の流れが悪くなってきたら、
円滑な交通のため第2車線を走行しても良い、です。
    • good
    • 1

高速自動車国道、自動車専用道路ではそうです。


それ以外の道では通行区分が指定されていない限り関係ありません。
    • good
    • 0

No.3&4です。



ごめんなさい。
回答2回送ってしまいましたm(_ _)m
    • good
    • 0

走行車線、追い越し車線が明記されていない道路では、基本的にはどの車線を走っても問題ありません。

    • good
    • 0

走行車線、追い越し車線が明記されていない道路では、基本的にはどの車線を走っても問題ありません。

    • good
    • 0

一般道路でも、左側通行であり右は追い越しとなる


http://car.mag2.com/cgi-bin/mt/mt-comments-mag2. …
法律上の建前上はね・・・
深夜なりで車が全くない場合はね・・・

片側3車線って、ある程度交通量が多い道なんだから、昼間とかなら、3車線すべて走っているから。ある程度早めに入っておかなければ、入れない場合もありますので。
    • good
    • 1

一般道はそんなの関係ねぇ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!