プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中高一貫に通っている中学生2年生の女子です。
わたしは都立高校を受験したいです。
理由は、今の学校があまり好きではないからです。
わたしの学年には勉強に集中しよう、という生徒が少なく勉強とか将来役に立たない、とやる気のない生徒が周りにたくさんいます。だから、わたしもそんな人達に流されて今年の夏休みは怠けてしまいました。
学校のせいにするわけではないけれど、ちゃんと自立したい、そう思っています。
だけど今いる学校にいたら、大学受験にも影響があるのでは、自分の未来の可能性を狭めてしまうんじゃないか、と考えてしまいます。
なので都立高校について色々調べたり、文化祭にも行ったりしました。行った都立高校の文化祭では、生徒たちみんながイキイキしていてものすごくかっこよかったんです。
その都立高校は口コミも好評で「精神的に大人な人が多く、悪口もあまり言わない」と書いてありました。
今いる学校は、がっちりグループ行動、気に食わないことがあればすぐに陰口、自分のことしか考えてない人が多いんです。(仲間はずれにしたりとか)
だから、今いる学校のいい所とか全然わかりません。
わたしは勉強に集中している環境で過ごしたい、充実した生活を送りたいんです。
今からじゃ、受験は無理ですか?
皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

制度的には可能です。


ですが、来年度になってから色々とやってもらわないといけないことが出てきます。
都立高校を受けるのであれば、内申点の算定や内申書の用意など学校の先生が普段やらない作業をお願いすることになります。
そういう点で、学校の先生は外部高校の受験に消極的な対応をする可能性がありますので、その場合は保護者の方が強く先生に動くよう要求してもらう必要があります。
ですから、本当に都立高校を受験したいのであれば、保護者の方を早めにちゃんと説得することです。

そのうえで、現在の中高一貫校は中学→高校になる際に一定の成績が維持できていない生徒は内部進学を認めないという制度がありませんか?
そういう制度があるのであれば、やる気のない人たちはそのふるいに引っかかって高校には内部進学できない可能性が高いでしょうから、そのまま中高一貫で頑張るのもありでしょう。
他人のせいにせず、人に流されないよう心を強く持つことが大切です。
勉強なんかは特に人に流されず、しっかりと着実に進めていくことが成績を維持・向上させる王道です。

大学入試を考えているのであれば、カリキュラム面では中高一貫校の方が有利だという点は頭の片隅に置いておいて損は無いです。
基本的に中高一貫であれば、中3では高1内容を学ぶことになるでしょうから、外部高校受験をした場合には高1は学習内容が重複してしまいます。
そこらへんも考えた上で、慎重に判断していく必要があるかと思います。
    • good
    • 0

中高一貫校に通うお金があるなら大学付属の私立高校とかもいいんじゃないですか?


大学はほぼ保証されるしやりたい勉強してる人も多いですよ。海外交流とか色々
    • good
    • 0

本当にそう思うなら、トライしてみたらどうですか?


やらない後悔ほど残念なことはありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これからいろいろと調べていこうと思います。

お礼日時:2017/12/21 22:07

十分間に合います。


時間的にはですが。
周りがだらけている環境で勉強に打ち込めるかが問題です。
基本高校も大学も時間が足りなくて落ちる人より勉強に集中できず落ちる人がほとんどです。
質問者さんが環境を変えたいとやる気があるならきっと叶うはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頼りになる先生などに相談したりしてみようと思います。

お礼日時:2017/12/21 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!