プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式会社バッファローの「WBR2-G54」という無線lanの親機を買いました。「WLI-CB-G54」というPCカードが付属していました。
セキュリティとしてWEP TKIP AESの3つの方式がありますが、暗号度の高いAESが親機、子機とも対応しているのでAESを使いたいと思うのです。
しかしノートパソコンが2台あり、1台はPC9821なので古いためWLI-PCM-L11GというPCカードを買おうかと思っています。このカードはWEPにしか正式には対応していません。(TKIPはβ版でAESは対応してない)
そこで質問ですが親機がAESなら子機もAESにしないといけないのでしょうか?
親機がAESで子機1がAES、子機2がWEPというふうにはできないのでしょうか?

A 回答 (1件)

私の環境も、WEP TKIP AESの3つの方式に対応していますが、AES(Advanced Encryption Standard)は、ハードウエアによる暗号化方式であるために、双方が対応していないと利用できないのではないでしょうか?

また、WEPとAESを混在させることは、ブロードバンドルータの設定で、WEP、TKIP、AESは、三者択一ですので、混在は出来ないと想像いたします。私もAESを利用したいのですが、一部の環境がWEPしか利用できないので、WEP設定にしています。
    • 0
この回答へのお礼

usotsukiさんありがとうございます。
やはり混在させるのは無理みたいですね。
実際に使われているかたの意見で参考になります。