アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標準が205/65R16のタイヤを205/60R16に変えた場合、車検は合格するでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 2006年式のアルファードです

      補足日時:2017/12/23 10:46

A 回答 (6件)

その自動車によります。

    • good
    • 1

まず通りません 外径寸法が21mmも違うので メーター誤差が出る為


車検不合格ではねられます
というか 車検出す。整備工場でNGと連絡が来ます。
意味なく タイヤサイズは、替えるものではなく 
車検用に 標準サイズを取り置きしておくなどしないと 違うサイズは使えません。

タイヤサイズ、マフラー騒音、ヘッドライト・フォクランプの明るさなど 現状厳しいです。
    • good
    • 1

現車をテスターで計らないとわかりませんが、ダメでしょうね。


215/60/16等にすれば大丈夫そうですが。
    • good
    • 1

タイヤを変える場合は、外径をほぼ同じにするようにしなければならないのですが、どういう訳だかタイヤの表示は、内径と幅と扁平率で表示されていて、自分?で外径を計算しなければならないようになってます。



検索すれば、60扁平にするには幅をどれくらいのにしれば良いとか、一覧で標示してくれるサイトがありますので、自分で探してください。

あと大丈夫だとは思いますが、ロードインデックスにもご注意を。
    • good
    • 1

車検のスピードメーター誤差範囲の基準には入ってます。

    • good
    • 1

テスターでタコメーターで40キロ何回転か教えて貰いますよね。


セカンド固定でかな、昔やった事ありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!