アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学国語です

「大きい」と「大きな」の違いは形容詞か連体詞か,ですよね

それでは「大きく」は副詞ですか?それとも形容詞の連用形ですか?

A 回答 (4件)

形容詞「大きい」の連用形です。


例えば「大きく育つ」は、「育つ」という動詞を修飾しています。
形容詞の活用の仕方は1種類しかないので、活用表ごと覚えてしまうと分かりやすいですよ(^^)d
「大きな」は、活用のない自立語で、体言を含む文節を修飾する「連体詞」です。
「大きな」「小さな」「おかしな」この3つは全て連体詞です。
この3つの言葉の後ろに「人」という名詞を持ってくれば、名詞=体言、「連体詞」と結び付きやすいと思います(*^^*)
よかったら参考にして見てください(*^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/28 10:05

「大きく」のあとは動詞に繋がるので副詞ですね。



形容詞の連用形は「ます」「た」に繋げなければならないので「大きく」は「ます」「た」に繋げても文が成り立たないので、違います
    • good
    • 1

連用形です。


連用形は「た」や「ます」に接続するときだけに用いられるものではありません。

大辞林 第三版の解説
れんようけい【連用形】
用言・助動詞の活用形の一。六活用形のうち第二番目に置かれる。
「白く光る」における「白く」のように、下の用言に続くときに使われる形。
他に、「山青く、水清し」の「青く」のように、文をいったん中止したり、「休み」「遠く」のように名詞に転用したりするのに用いられる。
    • good
    • 0

ご質問のような言葉に出会ったら、「大きかろ・う」「大きかっ・た」の活用があるか調べて下さい。

こういう活用をするなら形容詞です。「大きな」はそのようには活用しませんから、少なくとも活用しないので形容詞ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!