プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真の様な壁の傷を目立たないようにするにはどうすればよいのでしょうか。また、何か市販のもので、直せるものはないでしょうか。

「写真の様な壁の傷を目立たないようにするに」の質問画像

A 回答 (3件)

傷に応じて、薄皮がはがれたように傷に深さがなく色合いだけ塗り込めばいい程度の傷から、深くえぐれたように深さ自体を埋めねばならないような傷までいろいろですが、その深さに応じて「傷を埋め、色を塗る」ことで目立たないようにする補修セットがホームセンターや100円ショップにもいろいろ売られています。


添付の画像の製品は比較的いろいろバリエーションがそろっているものですが、薄いベージュからこげ茶、黒まで各色のクレヨンのようなロウ?樹脂と、同じく濃淡各色のペンとがセットになったものです。

へこんだ傷に木部より薄めか同等のクレヨンを削り落とし熱で溶かして埋めた後にヘラで床面に合わせて余りを削り取り、その後、木目に合わせてペンで筋を書き込み、偽の床面を形成する道具です。
ロウの方は色を熱で溶かしながら混ぜて色を調整することもできますし、ペンの方も重ね塗りができますので試行錯誤しながら塗り重ねて目立たなくできますが、少し絵心、センスが問われるかも???

質問に添付いただいた画像が傷の深さがわかりませんが、床ではなく壁(垂直面)とのことで、ロウクレヨンを流し込み埋めるにしても難しいのかもしれません。
「写真の様な壁の傷を目立たないようにするに」の回答画像3
    • good
    • 0

でかいダイソー(例えば、横浜伊勢佐木町)に補修というジャンルがあって、画像のような木目のシールや壁紙みたことあります。

ペンキみたいな塗るのもありますよ。

ゆっくり見て回りましょう。
    • good
    • 2

ホームセンターに補修剤ありますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!