アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学2の問題がわからないので教えてください!!

①f(x)=2x³-6x+3 関数の増減を求めなさい
②y=2x²-4x 関数の極値を求めなさい
③y=-x³+6x²-9x+1 関数の極値を求めなさい
④y=x³-12x+3 関数の極値を求めなさい
⑤y=-2x³+3x²+12x 関数の極値を求めなさい
⑥y=-x³+6x²-7 最大値および最小値を求めなさい

質問者からの補足コメント

  • 計算の仕方などが分からないので途中式と答えをお願いします。

      補足日時:2017/12/23 15:01

A 回答 (3件)

導関数を求めましょう。


導関数が0になるxの値を求めれば、それが元の関数が極値をとる時のxです。
元の関数に求めたx の値を代入してy の値を求めると、それが極値です。
    • good
    • 2

導関数df/dx=f'(x)を求める。

f'(x)=0となるXを求める。このときのf(x)の値が極値。
f'(x)=0となるxの前後に適当な値を当てはめる。+であれば、f(x)は単調増加、-であれば単調減少。
以上を基に増減表を書く。
最後に自信がなければEXCELでグラフを書いても良いです。

一言言わせていただくと、回答する気もなくなるので、質問はどれか1つに絞って下さい。
1つの質問であれば、もっと丁寧に回答してくれる方はいくらでも居ますよ。
    • good
    • 2

これは、解き方から考えなければならないようなタイプの問題ではありません。



中学校における2次方程式の問題のように, 決まった手順通りにすれば解ける問題です。教科書等の例題を参考に, 手順が身につくように練習してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!