電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前職業用ミシンの上糸にシリコンを塗ると滑りが良くなり糸切れ、目飛びがしにくくなるとのことでシリコンタンクを教えて頂きました
試してみたんですが、タンクにシリコンを流し込むと糸がベタベタになり、逆に滑りが悪くなり糸が送れなくなってしまいました
塗るとなるとどうしてもベタベタになってしまうんですが、使い方間違っているんでしょうか?
因みにタンクの上側に付いてるスポンジにシリコンが浸っていく仕組みのはずなのにそのスポンジは全く糸に接触せず染み込んでいなかったので、上のスポンジを外して上糸に乗っける形にしました

濡れて抵抗が出来たのか、針が上がり上糸が突っ張った状態でウーーーと音が鳴って止まってしまいます

「以前職業用ミシンの上糸にシリコンを塗ると」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1です

追加説明です。
ミシン糸用は、糸に浸み込んだ後に少し乾燥します。
機械潤滑用との違いですね。
それで糸の表面に皮膜を作ります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます
買って試します

スポンジではなく、下のフエルトから、揮発した微量のシリコンが、付着して、滑りを良くする仕組み。

失礼ながら、自分勝手な、思い込みで、改造したのが、失敗の元。素直に、元に戻せば、調子が良くなるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、勉強になりました
無知なのにアレンジ加えたことを身を持って反省してます

糸の滑りを良くするのに糸専用のシリコンを使うのは工業用ミシンでも行われます。

昔、縫製工場でミシンの整備調整を行っていました。
その時にはスプレータイプの物を使用していました。
途中ではなくて、元にある巻き糸そのものに吹きつけて使用します。
販売していると思いますから、探して見て下さい。(ミシン糸専用です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ホームセンターで売ってたシリコン潤滑オイルを使ってました
ミシン専用でないといけないことは知りませんでした
全部一緒じゃないんですね