アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

濃度12%の食塩水200gに水を加えて8%の食塩水を作るには水を何g加えればいいですか?

A 回答 (8件)

濃度12%の食塩水200gの水は、200・(1ー0.12)=176 g


で、食塩は、200ー176=24 g
8%の食塩水にするのに加える水をxとすると、よって、
24/(200+x)=0.08 x=24/0.08ー200=100 g

200・0.12=(200+x)・0.08
∴ (200+x)/200=0.12/0.08=3/2=300/200 ∴x=100 gか成る程!
    • good
    • 3

no.6さんすげー!! もうちょっとで、 問題集の回答欄見ろよ!! とブチ切れるとこでした。


勉強になりました。お利口な人そういう考え方習ってるのか考えだすのかしてるんですね。
私が中学生のころは教科書だよりだったので、しょぼい脳みそで ひたすら方程式といてました。
お馬鹿さんなりに考えるのが楽しくて数学や理科のこういうの得意でした。が
月日は流れ・・・・ 
自分の子に同じ質問されたら、はり倒してたとこです。
    • good
    • 1

答えは、方程式なしでも導けます。


12%から8%に、濃度を8/12=2/3にしたいわけですから、全体の質量を3/2倍にすればOK.
「全体」が200g×3/2=300gです。
    • good
    • 1

No.1のお礼で「作り方」を聞いています。


そこでNo.2からその「作り方」を説明しています。
すると、今度は「立て方」を聞いてきています。
No.1の「これが同じ量」の何が同じ量なのかは理解できますか?
「方程式を作ればxが求まります。」
後は「=」とすれば終りのところまで回答されています。
結局は答が欲しいのでしょう。
答は100gですよ。
    • good
    • 1

No.3です。



> 方程式教えて下さい 分からないから先進めんやろ
ならば、No.1さんのご回答を参考に。

####
煩わしければ、ブロックしてください。
    • good
    • 2

No.2です。



> 方程式立てて下さい!
そのくらいはご自分でどうぞ。丸投げはよくありません。

> (説明下手かよ)
子供じゃないんだから…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや普通に分からないから説明してるんですけど?
方程式教えて下さい
分からないから先進めんやろ

お礼日時:2017/12/23 19:17

濃度12%の食塩水200g …これは、食塩24g(全重量の12%)、純水176g(残り)、です。


8%の食塩水 …食塩÷(食塩+水)=0.08、です。
先の純水176gを増やして、この計算を成り立たせればよいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

方程式立てて下さい!
(説明下手かよ)

お礼日時:2017/12/23 18:50

今ある食塩は 200*0.12 です。


水を xグラム加えた濃度8%の食塩水には、(200 + x) * 0.08 含まれます。
これが同じ量なので、方程式を作ればxが求まります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分からないです方程式の作り方…

お礼日時:2017/12/23 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!