プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何か良い解決法がありましたらアドバイスお願いします。
パンがつまったようで、朝からずっと苦しいです。

A 回答 (4件)

パンを誤嚥した(誤って気管の方に飲み込んでしまった)結果の状況なのですよね?

私も以前に不注意で誤嚥して呼吸困難で死にそうになってしまったことがあったのですが、半年くらい喉のイガイガ感や息苦しい感じ(呼吸困難感)、空咳や違和感・唾液から来る痰が止まりませんでした。
検査と炎症止めもだされているようなので、この場合はしばらく様子をみてみてください。あまり息しようとして呼吸数を上げると過呼吸が二次的原因となって息苦しく感じることもあります。

仮に誤嚥されていないようでしたら、特に呼吸器系に問題がないようならば消化器系(食道等)の病気かもしれません。落ち着いて様子を見て扁桃腺のはれも引いたのにまだ苦しいようでしたら、消化器科で診てもらってはどうでしょう?

おだいじにしてください

この回答への補足

みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
今ではすっかり元気になりました(^^;
当時はこれまでにない症状に大変戸惑ってしまいましたが、扁桃腺の腫れ(仕事の疲れから)と喉の出欠による違和感だということがわかりました。
ただ、おなじ誤嚥でも、場合によっては大変なことになるということを知り、良い機会だったと思います。
また、みなさんとても博識だなぁと関心致しました。
本当にいろいろとありがとうございました。

• 0

こんにちは。

ファイバーでみて頂いたようですね。それで異物が見つからなければ、それほど大きな物は入っていないですから、まずは一安心です。それが判っただけでも<占い師、よりは意味があったと思いますよ。

考えられることとして、
1.それ程大きくない固まりが、すでに気管支の方へ落ちている。
この場合は、先程もいったように、落ちた物が腐敗し、炎症を起こす場合があります。少量であれば、吸収されるか、あるいは分解されて痰となって排出されます。

2.ある程度の大きさの固まりが実際に詰まったが、既に咳などでとれた。
この場合、結構強い刺激がしばらく残ることがあります。違和感がしばらく残りますが、この場合ならなんでもありません。

というわけで、数日様子を見られるといいでしょう。
注意として、発熱などがある場合はすぐにかかったお医者さんにいってください。

あとは、先生のおっしゃった様子見でいいと思います。また、2.の場合なら、炎症を押さえる薬で早く治りますから飲まれた方がいいかも。

あと、風邪等によってのどが炎症を起こしてる場合はそういう刺激に非常に敏感になるので、2.みたいなことはとても起こしやすくなるので、風邪らしい症状があるようならちゃんと治療してください。

ではお大事に。
    • 0

素人にできることは、救急車がくるまでの間、背中をたたくことだけです。

下の方もおっしゃってますが、早く処置しないとやっかいです。

パンだと、肺の中に落ちてしまうと、溶けて腐り、肺炎を起こすことがあります。

救急車でもいいですから病院へ急いでください。

この回答への補足

迅速なアドバイスありがとうございます。
下に補足させていただいたとおりなのですが、医者いわく「咳がでてないからつまっているとは考えられない」そうなので、扁桃腺の腫れかカゼが原因ということで様子を見てみます。高いお金を出してまで、原因がはっきりしなかったので、とてもブルーな気分です。。
肺が苦しくなるようなことがありましたら、救急車を呼んで病院に駆けつけようと思います。
アドバイスありがとうございました。

こちらをご覧になった方へ:ほかにアドバイスがありましたら引き続きよろしくお願いいたします。

• 0

>パンがつまったようで

というのは、パンを食べていたら気管に入った、ということですか?でしたら、早めに病院(咽喉科)に行かれることをお勧めします。
私の友人は吸い物のワカメを気管に引っ掛けて病院に行き、その場で取ってもらえたのですが、対処が遅れると切開しなければならなかった、と言われたそうです。
脅すようで申し訳ありませんが。。。

この回答への補足

迅速なアドバイスありがとうございます。
先ほど病院へ行ってきましたが、「扁桃腺がはれてるね。かぜひいてない?無理に咳してない?」など当り障りのないことを言われて、炎症を抑える飲み薬を渡されました。鼻から管(カメラ)を通して診察してもらいましたが、占い師にみてもらった気分です。
まだとても違和感がありますが、咳はでていないので気管には入ってなさそうだ、とのことで、一応様子を見ようかと思います(薬は飲みません)。

• 0