何か良い解決法がありましたらアドバイスお願いします。
パンがつまったようで、朝からずっと苦しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


ファイバーでみて頂いたようですね。それで異物が見つからなければ、それほど大きな物は入っていないですから、まずは一安心です。それが判っただけでも<占い師、よりは意味があったと思いますよ。

考えられることとして、
1.それ程大きくない固まりが、すでに気管支の方へ落ちている。
この場合は、先程もいったように、落ちた物が腐敗し、炎症を起こす場合があります。少量であれば、吸収されるか、あるいは分解されて痰となって排出されます。

2.ある程度の大きさの固まりが実際に詰まったが、既に咳などでとれた。
この場合、結構強い刺激がしばらく残ることがあります。違和感がしばらく残りますが、この場合ならなんでもありません。

というわけで、数日様子を見られるといいでしょう。
注意として、発熱などがある場合はすぐにかかったお医者さんにいってください。

あとは、先生のおっしゃった様子見でいいと思います。また、2.の場合なら、炎症を押さえる薬で早く治りますから飲まれた方がいいかも。

あと、風邪等によってのどが炎症を起こしてる場合はそういう刺激に非常に敏感になるので、2.みたいなことはとても起こしやすくなるので、風邪らしい症状があるようならちゃんと治療してください。

ではお大事に。
    • good
    • 0

パンを誤嚥した(誤って気管の方に飲み込んでしまった)結果の状況なのですよね?



私も以前に不注意で誤嚥して呼吸困難で死にそうになってしまったことがあったのですが、半年くらい喉のイガイガ感や息苦しい感じ(呼吸困難感)、空咳や違和感・唾液から来る痰が止まりませんでした。
検査と炎症止めもだされているようなので、この場合はしばらく様子をみてみてください。あまり息しようとして呼吸数を上げると過呼吸が二次的原因となって息苦しく感じることもあります。

仮に誤嚥されていないようでしたら、特に呼吸器系に問題がないようならば消化器系(食道等)の病気かもしれません。落ち着いて様子を見て扁桃腺のはれも引いたのにまだ苦しいようでしたら、消化器科で診てもらってはどうでしょう?

おだいじにしてください

この回答への補足

みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
今ではすっかり元気になりました(^^;
当時はこれまでにない症状に大変戸惑ってしまいましたが、扁桃腺の腫れ(仕事の疲れから)と喉の出欠による違和感だということがわかりました。
ただ、おなじ誤嚥でも、場合によっては大変なことになるということを知り、良い機会だったと思います。
また、みなさんとても博識だなぁと関心致しました。
本当にいろいろとありがとうございました。

補足日時:2001/07/15 08:29
    • good
    • 0

素人にできることは、救急車がくるまでの間、背中をたたくことだけです。



下の方もおっしゃってますが、早く処置しないとやっかいです。

パンだと、肺の中に落ちてしまうと、溶けて腐り、肺炎を起こすことがあります。

救急車でもいいですから病院へ急いでください。

この回答への補足

迅速なアドバイスありがとうございます。
下に補足させていただいたとおりなのですが、医者いわく「咳がでてないからつまっているとは考えられない」そうなので、扁桃腺の腫れかカゼが原因ということで様子を見てみます。高いお金を出してまで、原因がはっきりしなかったので、とてもブルーな気分です。。
肺が苦しくなるようなことがありましたら、救急車を呼んで病院に駆けつけようと思います。
アドバイスありがとうございました。

こちらをご覧になった方へ:ほかにアドバイスがありましたら引き続きよろしくお願いいたします。

補足日時:2001/07/09 12:51
    • good
    • 0

>パンがつまったようで


というのは、パンを食べていたら気管に入った、ということですか?でしたら、早めに病院(咽喉科)に行かれることをお勧めします。
私の友人は吸い物のワカメを気管に引っ掛けて病院に行き、その場で取ってもらえたのですが、対処が遅れると切開しなければならなかった、と言われたそうです。
脅すようで申し訳ありませんが。。。

この回答への補足

迅速なアドバイスありがとうございます。
先ほど病院へ行ってきましたが、「扁桃腺がはれてるね。かぜひいてない?無理に咳してない?」など当り障りのないことを言われて、炎症を抑える飲み薬を渡されました。鼻から管(カメラ)を通して診察してもらいましたが、占い師にみてもらった気分です。
まだとても違和感がありますが、咳はでていないので気管には入ってなさそうだ、とのことで、一応様子を見ようかと思います(薬は飲みません)。

補足日時:2001/07/09 12:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q咳喘息の気管の収縮は気管のどの部分に起こるのですか

咳喘息になりました。平常時は正常なのですが、夜眠る時に意識を失いそうになると咳が出ます。
意識を失うと、交感神経の働きが弱くなって副交感神経が活発になって気管を収縮させると、ほとんど全ての解説が言っています。
収縮するのは気管のどの部分ですか。呼吸器科のドクターは図で気管支の先の細気管支を指差してここだと言いました。現実には咳が出る時は喉の下あたりの感じなのですが、収縮は気管全体ですか、または一部ですか、どの部分なのかお教え下さい。場所によっては副交感神経の働きを弱めるようにホカロン・指圧・蒸しタオルなどの刺激を与えてみたいと思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>呼吸器科のドクターは図で気管支の先の細気管支を指差してここだと言いました

まずは、そこです。

そこが収縮(あるいは弛緩)してしまっって肺の中で空気交換が上手く行かなくなるので苦しいのです。
収縮してしまった部分から本来吐き出されるはずの呼気が残ってしまって新しい空気が入ってこられなくなるのです。

気管支拡張剤を吸入する時には気管支の末端まで行きわたるように深く吸い込まないと症状がなかなか改善しません。
気管支のけいれんが慢性化するとどんどん太い上部まで収縮(あるいは弛緩)が広がってしまうようです。


息苦しさを感じ始めたら、新しい空気を吸おうとするより、肺の中味をとことん吐き出すことに意識を集中しているといくぶん楽になると思います。いわゆる腹式呼吸を習得してください。


私の場合は喘息の発作時に主に苦しさを感じるのは左右の肺の上半分です。
が、他の病気や怪我でも、問題のある部位だけに苦痛や違和感を覚えるとは限りません。
頭痛がひどいと思ったら実は虫歯だった、とか盲腸なのに痛みは反対側に感じる、なんてことはざらにある話です。

Q首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦し

首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦しさもあります。
最近睡眠不足なのでそのせいなのかと思ってますが違うのでしょうか?

関係ないかも知れませんが、逆流性食道炎と診断されています。

Aベストアンサー

毎日使ってる枕が高くないですか?思い切って枕をやめるか(整形外科の先生はそう言います)バスタオル3、4枚の暑さに折ってそれで寝てみてください
ビックリするほど首の肩こりが私も妹もこれで解消しました
夫もこれをしたら首の具合が良くなりましたよ
それでもおかしかったら病院へ行ってみてくださいね
お大事にしてください

Q気管内挿管の状態で意識が回復したら咳き込むのでは?

気管内挿管というのは、声帯を通り越して気管にチューブを入れるんですよね?
私はよく、食事中にむせて咳き込むことが多いのですが、
気管に管を入れるとなると、そうとう咳き込むのではないのでしょうか?
医療現場の方にお聞きしたいのですが、気管内挿管をしている患者の意識レベルが上がってむせて苦しんだりはき出したりすることはあるのでしょうか?
また、気管内挿管されたことのある方にお聞きしたいのですが、実際、苦しさはどのようなものだったでしょうか?むせたりしましたか?

Aベストアンサー

>気管に管を入れるとなると、そうとう咳き込むのではないのでしょうか?

当然です。だから手術などで挿管する際には麻酔をかけて眠らせます。

>意識レベルが上がってむせて苦しんだりはき出したりすることはあるのでしょうか?

あります。集中治療室で挿管されている人は挿管が必要な間は麻酔で眠っていただいてます。麻酔を切って咳反射が出るようにならないと怖くて抜管できません。咳き込んで吐き出さないように挿管チューブの先には風船がついてます。挿管したら膨らませて酸素がもれず、気管から抜けないようになります。

>苦しさはどのようなものだったでしょうか?むせたりしましたか?

自分は挿管されたことはありませんが抜管前に意識が戻ると皆さん苦しそうです。むせます。逆にまったくむせない人は抜くのが怖いです。

Q原因が知りたいです。 私は高1の女子です。今日の朝、起きてから吐き気がずっと止まりません。 朝は食欲

原因が知りたいです。
私は高1の女子です。今日の朝、起きてから吐き気がずっと止まりません。
朝は食欲がなく、紅茶だけ飲みましたが、その直後に嘔吐しました。
そのあとはすっきりしたので、今日始業式だった学校へいつも通りに行きました。
電車のなかで少しお茶を飲んだら、そのすぐ後に嘔吐してしまいました。
なんとか学校に着いたものの、吐き気がずっとあったので保健室で1時間ほど休んで早退しました。
その帰り、何も飲んでないし食べてないのに少し嘔吐しました。

家に帰って、身体を温かくして安静にしてたのですが、吐き気は止まらず、手足のしびれと寒気がします。

冬休みに不規則な生活をしてたので、それが原因でしょうか?それとも、ウイルス性の胃腸炎や何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

症状からはウイルス性、細菌性などの感染性の胃腸炎などの可能性が考えやすいかもしれませんね。

Q気管に食べ物が…

さっき気管に物が入りそのまま飲み込んだ気がします。

気管に物が入ったらどうなりますか?

Aベストアンサー

気管の水分などでふやけていつかは粉々になります。そして気管の中の毛で少しずつ気管から出されます。それ程心配しないで大丈夫です。

Q一週間ほど前から鼻の奥から煙のような何かを燃やしたような匂いがしてきます。 どこに居ても何かを燃やし

一週間ほど前から鼻の奥から煙のような何かを燃やしたような匂いがしてきます。
どこに居ても何かを燃やした様な匂いがつきまとっています。
質問の意味が分かりにくいかもしれませんが、意味が分かっていただける方のみ回答よろしくお願いします。
何かの鼻の病気でしょうか?

Aベストアンサー

性別やお歳がわかりませんが、老化現象の一つとして煙のような臭いを伴う嗅覚の異常があります。
ネットで検索すると解ると思いますが、多くの方が同様の症状を訴えています。
こういった質問サイトの過去の質問にも多数、この症状について質問されている方がいらっしゃいます。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E5%97%85%E8%A6%9A%20%E7%85%99

どうやら、40代以降の女性に比較的 多い症状のようですよ。
亜鉛が不足していたり、鼻の粘膜が乾燥していたりすると そのように感じるかもしれません。

但し、他にも考えられる原因としては多くありますから、一度 耳鼻科を受診すべきですし、素人考えで断定はできませんが、
普通に物の匂いは判るのだけど、何もしていないときに ふと、煙いような臭いがする…程度でしたら、
脳腫瘍や神経性、精神障害やてんかん、アルツハイマーなどの病的な症状などとは違うのではないかと思います。

Q小児の気管狭窄について

はじめまして。私の弟のことで質問があります。(弟は、今7歳です)
弟は、出生時未熟児で生まれ、肺の機能が弱かったため、呼吸を助けるため人工呼吸機を挿管しました。
その後、自発呼吸が出来るようになったため、人工呼吸機を抜いた時に、気管内から出血したので、それを止めるために、人工鼻の管を鼻から入れ、入れたままにしました。
そして、人工鼻の管を抜こうとした時気管を見たら5ヶ月もの間、気管に人口鼻の管が入っていたため、声帯の近くがむくんで気管がくっついてしまっていました。そのため、気管切開をし、カニューレを入れました。
それから7才になるまで数回にわたり、カニューレを抜き、気管を広げるための手術を繰り返したのですが、結局現在に至るまで、抜管は出来ていません。
今年の7月には、気管内をレーザーで焼き、気管を広げる手術をしましたが、結局1ミリ広がっただけです。また、声帯のすぐ近くが狭くなっており、そのうえカニューレも入っているので、声も出せません。
主治医の先生によれば、日本にはこのような症例がなく、また文献も少ないので、全て手探りのような状態で治療を進めている、とのことでした。

そこで質問なのですが、このような気管狭窄を治し、また声も出せるような治療例、治療法は、どのようなものがありますか?もし分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ解答頂きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

はじめまして。私の弟のことで質問があります。(弟は、今7歳です)
弟は、出生時未熟児で生まれ、肺の機能が弱かったため、呼吸を助けるため人工呼吸機を挿管しました。
その後、自発呼吸が出来るようになったため、人工呼吸機を抜いた時に、気管内から出血したので、それを止めるために、人工鼻の管を鼻から入れ、入れたままにしました。
そして、人工鼻の管を抜こうとした時気管を見たら5ヶ月もの間、気管に人口鼻の管が入っていたため、声帯の近くがむくんで気管がくっついてしまっていました。そのため、...続きを読む

Aベストアンサー

気管狭窄症の患者さんには数名かかわっておりましたが、いずれも苦労ばかりです。お話からはかなりのレベルまで治療のできる施設と思われます。現状以上を望んでもなかなか難しそうな印象です。
強いて実績の高い病院と言えば
 高槻市にある高槻病院小児外科 山本先生
 兵庫県立こども病院 小児外科 津川先生
おそらく今の病院の先生もご存じでしょう。

Q朝起きた後は 鼻がつまりやすいですか?

朝、起きた後 鼻がつまってます。時間がたつと解消されるのですが 朝って 鼻がつまりやすいですか?

Aベストアンサー

そうですね。

体の機能は、活動時に優位に働く交感神経と、休息時に優位に働く副交感神経によって自律的に調整されています。 目が覚めたときは、副交感神経から交感神経へ移行する時ですが、鼻炎の人はこの調整がうまくいかず、副交感神経神経が優位の状態のままです。 副交感神経が優位の状態にあるときは、鼻水などが出やすくなるのです。

http://www.drug-masuda.com/kahun/kahun3.htm

あと、ヒスタミンの分泌量とかも関係しているんじゃないかな。

Q重症脳梗塞 気管切開について

71歳の父が脳梗塞で倒れ17日が経ちます。右脳での脳梗塞により左側の手足が動かない状態です。脳の腫れがひどく頭蓋骨の切開手術を入院してから5日後に行いました。本日、右脳の腫れは引いてきたものの、呼吸がうまくできないとの説明を受けました。手術後、一度、挿管されていた管を取ったのですが、その夜に呼吸困難となり、再度挿管を行い2日ほど経ちます。説明では、現在の酸素供給量も高いままなので、数日で挿管を取るのは難しいと思われる。また取れたとしても、また一回目と同じ様に呼吸困難を起こす可能性が高いとの事でした(管を入れたことによる気管内の腫れと脳梗塞による嚥下機能の低下の為)。その為、気管切開をすぐに選択するか、【(状況が良く)現在の挿管がとれた場合、その後の状況が思わしくない場合】あと1回(3回目)挿管を試みるか選択して欲しいと言われました。挿管の回数が4回以上になると気管閉塞の可能性も出てくるので、やってもあと一回にしたいとのことでした。挿管の回数を増やせばそれだけ、気管内の腫れが出て閉塞していくことは分かったのですが、自己回復して切開手術を免れるのであればそうしたいと思います。が、自己回復の可能性が低いのであれば、あと一回の挿管を行わず(これ以上気管の悪影響を与えない為にも)、気管切開の選択をする方が良いとも思います。

【質問】
(1)気管切開をした場合、良くなれば管を再度抜いて声も出せるようになるとは聞きましたが、実際気管切開した場合、どの程度(どの位の割合で)、元の状態に戻っている方がいるのでしょうか(だいたいの感じでも良いので分かれば教えて下さい。殆どがもとに戻らないとか、半分くらいの人は・・とか。勿論個人の回復力によることは十分に理解していますが、今後の事を考える上で参考にしたいので)?
(2)気管切開をした状態では退院はあり得ないと言われましたが、家族が介護する場合において、気管切開をしてしまったら大変な事はあるのでしょうか?
(3)また、3回目の挿管をせずに、現時点で気管切開の選択をした方が良いのでしょうか?

知識のある方、同じような経験をされた方で、教えていただけたら助かります。尚、病院の方からは、気管切開を選択するかどうか2日程度で返事を欲しいと言われています。

以上、宜しくお願い致します。

71歳の父が脳梗塞で倒れ17日が経ちます。右脳での脳梗塞により左側の手足が動かない状態です。脳の腫れがひどく頭蓋骨の切開手術を入院してから5日後に行いました。本日、右脳の腫れは引いてきたものの、呼吸がうまくできないとの説明を受けました。手術後、一度、挿管されていた管を取ったのですが、その夜に呼吸困難となり、再度挿管を行い2日ほど経ちます。説明では、現在の酸素供給量も高いままなので、数日で挿管を取るのは難しいと思われる。また取れたとしても、また一回目と同じ様に呼吸困難を起こ...続きを読む

Aベストアンサー

>挿管されていた管を取ったのですが、その夜に呼吸困難となり、

これの原因次第です。肺が原因で呼吸困難になり再挿管になったが、肺が今、綺麗になったのなら早期に気管切開からの離脱はできるでしょうが、発症1週間以上経過しているのに中枢性の呼吸障害で再挿管になったのら、離脱は困難でしょう。

完全にCasy by Caseなので、どのくらいで離脱できるか他人のデータは全く参考になりません。

自宅で管理されている方は少なくありません。

私なら気切します。経腸栄養を開始しているべき時期ですし、経腸栄養を開始するとどうしても唾液などがカフ周りに溜まってきます。普通の挿管チューブにはカフ周りのこのような貯留物を吸引する方法がないのでVAP(人工呼吸器関連肺炎)を発症しやすくなります。
気切のチューブならカフ周りの貯留物を吸引できますのでVAPの発症頻度が下がります。
また、気切をしてあれば、食べる練習も開始できますし、口腔内ケアもできるので、その意味でもVAPが減ると期待できます。それに、プロポフォールなどの麻酔薬の投与も不要になるので、意識をよりクリアにする事ができます。

>挿管されていた管を取ったのですが、その夜に呼吸困難となり、

これの原因次第です。肺が原因で呼吸困難になり再挿管になったが、肺が今、綺麗になったのなら早期に気管切開からの離脱はできるでしょうが、発症1週間以上経過しているのに中枢性の呼吸障害で再挿管になったのら、離脱は困難でしょう。

完全にCasy by Caseなので、どのくらいで離脱できるか他人のデータは全く参考になりません。

自宅で管理されている方は少なくありません。

私なら気切します。経腸栄養を開始しているべき時期ですし、経腸...続きを読む

Q喉に何かつまってる感じがします

初めまして、見ていただきありがとうございます。

いつからか意識していなかったので明確には分りませんが、喉に違和感があるのです。
私は歌ったり、声を使う色々なことが好きなので喉を結構使っているのですが、歌い続けていたり声を出し続けていたりすると、喉のタンのような感じのものが喉の奥から押し出されるような感じできて、すごく息苦しくなります。
咳をして出そうにも出ない様子だし、鼻をかんでも出ない・・・という状況で、本当に困っています。
鼻水を吸い込んだ(飲み込んだ)すぐ後の調子・・・みたいな感じでしょうか・・・。(分かりにくくてすみません;)

この違和感が原因で声量が抑えられている感じがしてすごく不愉快で、すぐにでも治したいということで質問させていただきました。
あと、病院に行きたくても何科に行けばいいのか分らないので教えていただきたいのですが、こちらは最終手段(になるか分りませんが)なので、まずはどう治せばいいのか、原因は何かを教えていただければ、と思っています。

長文、乱文すみません(_ _ ;)

Aベストアンサー

私も以前に似たような経験があり、耳鼻咽喉科へ行きました。
喉に何か引っ付いているようななんともいえない違和感があり、吐き出すこともできないので、デキモノでもできたのかと思ったのですが、単なるアレルギーだと診断されました。

その頃ちょうど犬を飼い始めて数ヶ月がたった頃でした。その後は慣れてしまったのか、自然と治りました。なんともなければいいですね。


人気Q&Aランキング