プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話の基地局の交換するのは「何年に一度か」おしえてください。

ドコモとかAUとかって年間5000億円以上の設備投資をしていますよね。

これって全部、新規の基地局の設置ではないと思うのですが・・・

あと基地局以外になにを設備投資しているのかも知りたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No,1です。



設備の整備は、先ずは地域単位で、その後10年程度で全国に拡張、
その後不足部分を補完整備、と言うように長期にわたります。
それが完了した時期には、初期設備の寿命が来ての更新整備が必要で、
今後はこれが繰り返されます。
新規サービスの採用となれば、新機能設備の追加や置き換えも加わります。
なので、設備投資がやむことはありません。

この他、これらの設備の定期保守点検が有ります。
6か月毎とか、少なくとも、年に一度は保守点検が必要です。
点検員が直接音連れて、設備動作数値を確認記録し、異常があれば修理し、…
この保守点検は、設備を10年以上使うため行うもので、
設置したら後は終わり、と言うものではありません。

なお、今あるPHS基地局は、1局ぐらいの故障(欠落)では、サービスに影響が無く、
故障したら取り換える、と言う方式です。
このようにして定期保守点検費用を節約できています。
しかし、携帯基地局はそうはいかないので、定期保守点検が必須です。
    • good
    • 0

基地局無線設備の法定寿命は10年ですが、実質は15年程度と思われます。


公共の固定無線設備も同じです。

基地局以外では、
全国ネットワークを構成する光ファイバー網、その通信設備、
基地局へのアクセス回線(光、又は無線)設備、
そして、交換制御を含むネットワーク設備、
等々、多岐に亘ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たびたび質問よろしいでしょうか?

設備は一度作ったらいらないと思うのですが、なぜこんなに毎年金額がかかるのですか?
消耗品があれば教えていただきたいのです。(品目・金額・年数)

何がこんなに金額がかかるのかよくわかりません。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/12/24 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!