アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生女子の卓球部です!ショートマンやカットマンに勝つにはどうすればいいですか?教えてください!

A 回答 (2件)

私の経験(県大会出場レベル)で言うと、①カットマン(両面裏ソフト、表ソフト)基本バック側に長い上回転サーブ(←しっかり上回転を掛けて伸びる感じ)から、フォア手前にストップをするとチャンスボールがきやすくなります!(表ソフトの場合は若干ナックルっぽくなるので注意!!)②(バック側が粒)サーブはさっき同様にし、3球目を打てそうだったら、フォア側に早いドライブ打てそうになかったら、バック側にツッツキをし、低く返ってきてもそれは上回転だから思い切ってミート打ち!

③(バック側が粒の時特にあまりうまくない場合だけ)バック側に、思いっきり下回転のサーブをして3球目は、フォア側にミート打ち④相手のフォア手前にものすごく短いサーブ(回転は、基本上回転、ナックル気味でもOK、下回転は✕)→(理由)今までサーブはバック側に上回転の長いサーブだったので、相手は警戒し始める。これは1セットに数回しかやってはダメ!!相手がなれて効かなくなるポイント→長いバック側へのサ
ーブとフォア側の短いサーブは、同じフォームでやる!(巻きこみサーブっぽいフォームでやるといい感じ!!)
☆ドライブ(ループ、スピード)をやる時は、バウンドをする少し手前に落とす感じでやると丁度いいかなって思います!頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!頑張ります!!

カット戦に持ち込まれとむ苦戦するんで、ドライブで応戦し浮き玉をスマッシュ

ショートマンには左右へ揺さぶり攻撃
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!