仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

昨日ダイハツで、キャストとミライースに試乗と見積書を、
スズキでワゴンRとハスラーに試乗と見積書を出して貰いました。
ダイハツでは、ムーヴキャンバス希望でしたが、スズキの話をしたところキャストを勧められました。
見積は、ワゴンRとハスラーがまん中のグレードで160万でしたが、キャストは200万でした。
対応はダイハツの方が対応が良く、オイル交換や車検のセットもあると聞きました。
スズキは、対応はいまいちでしたが、予算と乗ってみてワゴンRが良いなと思いました。
車の下取りはどちらも同じ3万です。
スズキ、ダイハツのメリット、デメリット教えてください。お願いいたします。
車は通勤で使います。雪国なのでハスラーも悩みましたが、収納でワゴンRが良いなと思いました。

A 回答 (6件)

ダイハツのメリット


後々の下取りが良い これは、ダイハツの中身が100%トヨタになっています。販売台数競争の都合上 ダイハツ車軽No.1メーカーにのし上げたいためです。
トヨタ車の下取りが比較的良いのと同じ

ダイハツのデメリット
・純正部品が高い
・エアコンが効かない(コンデンサー・コンプレッサー容量まで絞ってコストと燃費を稼ごうとしてる為)
・ターボが帷幄付きやすい 純正オイルで7千km超えると焼きつき様です。
・エンジン構造的に大した出来でもない
・トヨタ同様売れ出した車種の真似たボディーを作り出す。ダイハツからヒット出した車種が無い ムーブ→ワゴンR キャスト→ハスラー タント・ウエイク→N-BOX
※キャストなど生身がしょぼく ハスラーの4WDには、叶うはづもなく全くのカッコだけ実用性のない車
トヨタ車同様に コストダウンが激しく 以前よりさらに 耐久性が落ちてる作り込に感じます。

スズキのメリット
純正部品が安く 長く乗ってのメンテナンス部品交換費用の負担があまり気にならない
(純正部品が高いのがダントツで三菱 次にダイハツ)
現状の安全ブレーキも トヨタダイハツより信頼置ける(スバルがNo.1です)
それなりの出来栄え ダイハツデザインみたいな ゴズゴズ感が少ない

ススキのデメリット
・メーカーバリュー的に ダサいイメージ(ダイハツもダメハツと揶揄されますが)
・ススキディーラーが一番使えない バイク屋の息子などが修行と称して営業マンのして居る ヤル気無い対応 軽と小型車に営業が別れていて 自身の担当車種でない客の場合対応しない 多尿営業を呼びにもいかない悪態対応
・ディーラーは、メーカー直営の販売店舗 タイヤ館の様な地域価格平均維持店舗 値引きしない 
民間整備工場などの業販店の方が値引きが大きくアフターサービスも良い
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この回答へのお礼

詳しくご解答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/29 16:36

…車は大して変わらんよ。



 ムーヴキャンバスが希望ならちゃんとその見積も出させる事。雪道に明らかに向かないコペンとか希望していたならともかく、ワゴンRで問題なさそうな雪道ならムーヴキャンバスでも別に問題ない。客の希望に合わせた提案をできない営業ならいらん。

 あ、軽自動車から30万引いてくれとか非常識な希望の話ではないので。
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この回答へのお礼

詳しくご解答ありがとうございます。非常識な希望な話ではないんですね。

お礼日時:2017/12/29 16:37

販売店の規模やサービスで決めるか、車自体の良さで決めるかですね。


私は若い頃に、スズキを何台か乗りました。
高齢になったので、マツダのRX7を止めて、ダイハツのムーヴに乗っています。
機械技術者なので、納車の際に聞きました、アイドリングストップの再スタートはモーターですか?
いえ違います、普通のスターターです、それではギヤが摩耗して痛みますよね!
整備の人は、確かにそうですね、良くはありませんね。
ですから、アイドリングストップの動作も気にいらないので使用していません。
その後、スズキがやりました、モーターでの走行と再スタートです。
次はスズキの車にします。
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この回答へのお礼

詳しくご解答ありがとうございます

お礼日時:2017/12/29 16:36

中古車店を経営している、同級生が言うには、高いクルマには、それなりの価値があり、安いクルマには、それなりの訳があるとのことです。

技術、サービス競争が、横一線の現代では、どのクルマを、購入しても、間違いありません。
その人の、好みで、と言っては身もフタもありませんが、洋服を買う時に、見た目が気に入っても、着てみると、いまいちしっくり来ない、なんてことがありますが、クルマも、運転席に座っただけで、これは違うな!という場合と、何となく、しっくりくるクルマがあります。外見と違い、内装は、ずっと見ていなくてはならないので、自分にとって、居心地のいいクルマが良いのでは。
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この回答へのお礼

詳しくご解答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/29 16:35

ダイハツは、御家トヨタがメリットでしょうね。


サービスに関しては、私はダイハツのが上だと思いました。
ただ、中古に関しての話ですが、ミラ系のエンジンで泣かされたのは、可変バルブシステム関係の故障やトラブルでした。
オイルの管理をまめにしないと壊れやすいエンジンというのが、私の印象です。

スズキは、やはり二輪車系といいますか、よく言えばフレンドリー、悪く言えば少し不愛想なところがあるなと感じています。
エンジンは、元気ではあるけれど、振動も大きなエンジンという印象。
部品が安いとの話も聞きますが、補器類も安いもの(?)なのではないか?という印象も持っています。
それと、仕事で使用しているワゴンRですが、どういうわけか「シートのスライドレール」が弱いようで、すぐに壊れてしまいます。
動かしたときの印象も「雑な感じ」で精密感がない。
カチリと止まらないので、そのまま使用してるとガタが出て壊れるんじゃないかな?と思います。

私が買うなら、新車ならばダイハツですし、ムーブです。
乗り心地がいいのも、ムーブのほうです。
特に後席は、ワゴンRは良い印象がありません。

長距離を乗る時が多いならば、ムーブでしょうね。
ただし、オイル管理はきちんと行うことが肝要です。
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この回答へのお礼

詳しくご解答ありがとうございます。私もオイル交換をまめにせず痛い目をみました

お礼日時:2017/12/29 16:33

ディーラーまでの距離が一番大きい。


それ以外、メリットもデメリットもないのが現実に思います。

クルマ自体、ワゴンRが気に入っているようなので
鈴木で良いのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。スズキが20分ほど近いです。

お礼日時:2017/12/29 16:32

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※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
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http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

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乗り方、メンテナンスの状況によって 耐久性も故障頻度も違ってきます。

販売台数が多いのは、ダイハツ すでに100%トヨタの会社になっており
以前は、トヨタの子会社として 販売力をトヨタ商法で持たせ販路拡大成長したメーカー
現状の車の内容は、ホンダの軽が一番です。エンジンが違います。
但し ホンダエンジンは、高性能な反面 ナイーブ(シビア)で オイル管理など怠ったり 相性が悪いオイルを使うと メカノイズが出て エンジンにダメージを与えやすく 寿命を縮めます。ずぼらな人 オイル交換をあまり気にしない人には、向きません カー用品店やカススタでオイル交換をやってもらう人にもお勧めしません。

次に一番無難なのは、スズキです。際立った良さもないですが メーカーイメージリーダーで ヒット車種をを多く作り出すメーカー
純正部品が 強くはないが とにかく部品代が安く済みます。メンテして長く乗られる人には、コスパが良いです。

ダイハツは、下取りは、良いです(トヨタ商法の一環)が
出来栄えとしては・・・ 最近のダイハツ車は、燃費対策なのでしょうが エアコンコンプレッサーやコンデンサー容量を小さくして エンジン負荷を減らし燃費向上狙い 結果エアコンの効きが悪く 夏は、熱くて 古い車のエアコンの方が効きが良かったといった声が多いです。 暑い日に ホンダ・スズキ・ダイハツの試乗比較してみて下さい。
スバルの軽も ダイハツ生産のOEM品です。

車は、工場組立の微妙な誤差などから 快調・不調も有りますが 
乗り方(乱暴に扱わない 少しでも暖気してから走り出す)
変な改装をしない マフラー、エアクリーナー、車高を下げるなど
日頃のメンテナンスを正しく行う事と 異音・異常が出たらすぐに ディーラーや整備工場へ持ち込み 異音・異常の原因を特定し 対処修理すること
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乗り方、メンテナンスの状況によって 耐久性も故障頻度も違ってきます。

販売台数が多いのは、ダイハツ すでに100%トヨタの会社になっており
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現状の車の内容は、ホンダの軽が一番です。エンジンが違います。
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乗り心地や走行性などすべての性能をバランスよくまとめていて
大きな不満点のない車作りをしています。
なので特に車にこだわりがない人等はトヨタ車なら失敗することは
ないと思います。
10年とか経って古くなっても内装のきしみ音が他社の車に比べて少ない
のも良いと思います。

日産
トヨタ車に比べエンジンの回りが良いです。
運転したときの感触として車体が軽く感じます。
軽快で良いと感じるか重厚感・しっかり感が足りないと感じるかは
個人の判断ですけど。

ホンダ
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エンジンが搭載されています。
ミニバンにも走りを求めるのもホンダらしさという感じです。
時代の流れなのかもしれませんがNSXの生産終了等
昔ながらのスポーティな車種が姿を消しミニバン一色になりつつある
いま、昔からのファンは離れて行ってしまっています。
ただ独創的な技術力はあってSH-AWDアシモやホンダジェットのような
ものを世に送り出しているのはすごいと思います。
残念なのは細かいところの詰めが甘いことがあって
たとえば先代ステップワゴンは大容量グローブボックスを売りにしていましたが
メーカーオプションのHDDナビを付けるとHDDユニットがグローブボックスの
一角を占領してしまい、グローブボックスがあまり使えないことがありました。
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思い切りの良い会社で売れるかどうかは別にして
他社だとあまりださない思い切った車を作ることがあります。
また、売れない車はすぐ生産をやめるなどその辺も思い切りが良い感じです。

マツダ
乗った感じボディが剛性が高くしっかりしている感じ。
ロータリーエンジンを作っているのも特色。
ただ普通のエンジンの場合は低回転でのトルクが細く
他社の同クラスの車に比べ常にエンジン回転が高い感じがします。
そのためか実用燃費も同クラス他社に比べ悪い傾向がある感じです。

スバル
水平対向エンジンにこだわりがあります。
だからエンジン音も独特。
車のつくりはしっかりしていて乗ってみると良い車なのですが
売るのが下手という感じであまり売れてません。

三菱
リコール問題の影響からなかなか抜け出せない感じ。
けど海外では結構人気の高いメーカーです。

スズキ・ダイハツ
小型車がメインのメーカー。思い切りが良いというか
割り切った車を作るのが得意なので装備の貧弱な一番安いグレード
の車だと他社だとまねできない位安く買える。
しかし装備を充実させていくといつの間にか他社と同じか高い位になったりして
商売上手な気もする。

あくまで個人的な感想になるので参考までに。
トヨタ
乗り心地や走行性などすべての性能をバランスよくまとめていて
大きな不満点のない車作りをしています。
なので特に車にこだわりがない人等はトヨタ車なら失敗することは
ないと思います。
10年とか経って古くなっても内装のきしみ音が他社の車に比べて少ない
のも良いと思います。

日産
トヨタ車に比べエンジンの回りが良いです。
運転したときの感触として車体が軽く感じます。
軽快で良いと感じるか重厚感・しっかり感が足りないと感じるかは
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ということで、軽を買うならダイハツがいいと思います。普通車は・・・
私はダイハツの最高傑作のコペン(ちょっとトヨタの手が入っているような気もする)と最後のダイハツの普通車シャレードを所有しています。(社員ではありません)
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ダイハツはほんと、車を地味ではあるが真面目に作ってきたメーカーだと思います。今年で100周年のはずです。今年買えば何かおまけがあるかも?
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