プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

忘年会のマナーについて質問があります。


後日、仕事先の忘年会があります。

今までに何回か参加をしていますが、今回は仕事の都合で途中参加となりそうです。

そこで、途中から参加した際、上司の元へ行き乾杯の時に声を掛ける時、どの様な言葉を掛けたらいいのかどうしても思い浮かびません…


また、最初に顔を合わせた時に皆さんならなんと声をかけますか??


・お疲れ様です。
は上司に対して言うのはなにか違うような気がして…

・こんばんは
も普通の挨拶になってしまいそうで…





ちなみに、忘年会自体は全体を通してラフな雰囲気で行われています。

なので、最初の乾杯の声掛けも上司が本当に一言仰って始まるような感じです。

人数や人も仕事がシフト制なので途中から増えたり減ったりし、全員で乾杯をするのは最初の1回だけという様子です。


なにか良い言葉がありましたらご教示の程よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

乾杯はないです、遅れましてすみませんでいいのではないでしょうか。

そしてさりげなくお酒を注いだらいいと思います
    • good
    • 0

上司の元へ行き乾杯の時に声を掛ける、


途中参加でこんなシーンはないよ。
部屋に入るとき皆さんに遅れましたでいい。
業務で遅れたんなら今から参加しますがいいかな。
    • good
    • 0

入った瞬間に「遅くなってすみません」



上司に「今年もお疲れ様でした」
上司に対してはお疲れ様でしたが正解です、ご苦労様は目上の人からかけるべく言葉なので、言わないように気をつけた方がいいと思います。

終始笑顔であれば、普通に言って大丈夫だと思います。
入った瞬間には「遅くなってすみません」
上司には労を労ってお酌をしながら「今年もお疲れ様でした」

これが一般的だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

少し急いでいたので、早めに回答して頂いで嬉しいです。


言葉はお疲れ様でしたを使うようにします。

笑顔も忘れずに行きたいと思います(^^)

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/12/26 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!