プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンチャー企業営業職ですが当社は辞める若者が多く全然進歩していません 部長がみんなの前で重箱の隅をつつき恥をかかせるのです 出来の悪い社員にはみんなの前で大声で怒鳴ります 残業も会社の決まりで残業30時間残業日含むまでで終わる様促しますがとんでもなくサービス残業しなければならない量であるのです
残業手当がなければ大変低いサラリーわれわれ仲間同僚は悩んでいるのです どうすればいいんでしょうか 年明けには5名なかまが辞めていきます

A 回答 (4件)

①まず貴方(仲間も含めて)は、今の会社又は今の仕事自体をどう思っているのでしょうか?


②部長があまり良くないようですが、課長とか社長はどうですか?(=部長のパワハラを相談できそうな雰囲気があるか?)
③仕事自体には面白味を感じていて、部長以外は多少なりとも話ができる環境であれば、サービス残業の件は、最後の課題とすべきでしょう。法令上の問題はありそうですが、ベンチャー中小企業なら先ずは業績を上げるのが先ですし、おそらく嫌々仕事をしている面もありそうなので、みんな前向きに仕事ができるようになればサービス残業は多少減るのではないでしょうか。

仲間に軽々しく追随(退職)せずに、ここに質問されている貴方は責任感が強く、多少なりとも仕事自体にはやり甲斐を感じていらっしゃるのではないでしょうか。 残りの仲間が何名になるか分かりませんが、まずは仲間で話し合ってみて下さい。私も経営者の端くれですが、会社はあくまで現場(社員)が主役で経営者は脇役に過ぎないと思っています。

相談する機関とか、取れる策を教えてあげることもできますが、自分たちで考えたり調べたり、自分たちで行動してみて下さい。絶対に後々その経験が活きます。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間と頑張ってみます

お礼日時:2017/12/26 19:39

それって、新規事業で儲けが出せずに失敗している会社ってことなので。


他の補填できる事業がないからベンチャーなので、将来はないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーケー

お礼日時:2017/12/26 07:09

部長自身ができが悪いようですね。



典型的なブラックです。そんなくだらない会社にいることはありません。

自分の幸せを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね

お礼日時:2017/12/26 07:12

パワハラについて調べられてはどうでしょうか?また、残業については労働基準監督署に匿名でリークするとか。

もし辞める気なら最後にやってみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりますよ

お礼日時:2017/12/26 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!