プロが教えるわが家の防犯対策術!

No735では、親切なアドバイス、ありがとうございました。
ところで、コンパクトカー(輸入車)のセキュリティ対策は、どのようにされておられる方が多いのでしょうか?
FairLadyは、今まで、普通の国産車に乗っており、きれい好きなこともあって車内はいつも整頓しているせいか(?)一度も車上荒らしにあったことはありません。駐車場は、自宅から少し歩いたところにある月極のところで、近辺では、時々、そういうことがおこったという話を耳にします。
カーライフを快適に過ごすためのお知恵をお貸し下さいませ。

A 回答 (5件)

人が見て金持ちそうな家や車に、窃盗事件は発生します。

新しくて高い車には乗らない、というのが一番の解決策で、乗るなら自宅に隣接した壁に囲まれた車庫で保管する事です。

だいたい、自宅から離れた屋根無しの車庫にしか停めれない庶民は、分相応な車に乗ればいいんです。

金が無いのに無理に高い車に乗るから盗難に遭うのです。

日本だけですよ、そんなおかしなバランス感覚は。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。
決して金持ちとは言えないFairLadyですが、乗ってみたいのです。
ごめんなさい。

206XTのセキュリティは、今もイモビライザーだけじゃないかと思います。

正規のキーからの信号がなければエンジンをかけることができないというもので、
それなりに効果が認められているものです。

もちろんこれだって完璧ではありませんし、
車上荒らしには無意味ではありますが…

あとはこれ以外に防犯装置をつけたり、
FairLadyさんのおっしゃるように車内を雑然とさせないなどするしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車上荒らしに効果的な防犯装置ということになりますと、どのようなものがあるのでしょうか?良かったら、教えて下さい。

FairLadyさん、先ほども回答したものです。

私はマンションの駐車場に1台、歩いて15分ほどの所に1台、合計2台を保管しています。

106とロードスターにかんしては、セキュリティはなにも
していません。
少し前に手放したRX-8にはセキュリティをつけていましたが、特になにもありませんでした。

盗難、車上荒らしに関しては、100%ないとは言い切れないと思います。
自宅に置いてても、盗難、車上荒らしにあってしまう場合がありますし。

セキュリティ関連用品だと、車に動きがあると(叩かれたりなど)リモコンや携帯にお知らせしてくれるものが
ありますので、それをつけてみたら如何ですか?

車両の盗難などについてはイモビ付きモデルを選択にいれてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの、サポート、ありがとうございます。
車の動きを感知してメッセージを発信してくれるものがあるなんて知りませんでした。これは、すごいですね!今度、ディーラーの方に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

#3です。

以下リンクに参考になるものを張っておきました。
私がつかってたのはカーモニーというやつです。
車に衝撃があるとリモコンがなります。
どのくらいのショックで鳴るかは、自分で設定できました。
感度MAXだと車が通っただけでもピーピー鳴ってましたよ。
近くにオートバックスのような車の専門店があれば
いろんな種類のモノがおいてありますので、一度足をはこばれてみてはどうでしょう?

#余談ですが、10月中旬には長野でフレンチブルーミーティングというフランス車の年1回のミーティングがあります。ミーティングといっても会議とかじゃなく、フランス車がいっぱいあつまってのイベントです。
納車がまにあったら、是非いってみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.mirage-auto-alarm.com/imira/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
カーモニーですね。今度、オートバックスに行ってみます。
親身のアドバイス、ありがとうございます。

ブルーミーティング!面白そうですね!ちょっと間に合わないかも知れませんが、いつか行ってみたいです。

ほんとに、いろいろとありがとうございました。

車上荒らし対策で有効なのは、

No.3.4の方が書かれているような振動を感知するセンサーだと思います。

が、私は付けていません。

というのも、自宅の駐車場であればいいのですが、
少し離れたところに置いてあるので、
防犯装置が働いて大音響が鳴り響いたときに、
犯人は逃げてくれるので一安心ですがそのことに自分では気が付きません。
そのため、効果以上に近所の方に迷惑をかけてしまうと思うと踏み切れないのです。

なので、今考えているのはダミーの盗難防止装置ぐらいです。
赤いLEDを光らせるものを自作して車に入れておこうかなと思っています。

参考にならなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご近所に迷惑をかけてしまう可能性があるということですね。…そこまでは考えがおよびませんでした。
少し、頭を冷やして、考えてみたいと思います。
ありがとうございました。