今、自分がもしかして盲腸かなと悩んでいます。
現在の私の症状は、時々、胃がまたはみぞおちが痛くなることと
右下腹のあちこちが時々、ズキンという形で痛くなることです。
ただ、腹部の範囲に完全に入っていれば
そんなに悩む必要はないのですが、
ちょうど、足の付け根(足と胴体がくっついている部分)の
少し内側(お腹側)が痛いのです。
確か、盲腸はおへその右下部分?あたりにあり、そこが痛くなるのでは
と考えているのでやはり違うのかなと思っています。
(実際は、そこも時々痛むのですが)
また、吐き気や食欲不振、便秘はしていません。あと熱も出ていません。

盲腸にかかった人の体験談を伺うとお腹が痛くなってから
我慢できない痛みになるまで日数的に1日たっていない気がするので
私の場合もう2日、たっているので違うのかなあと思っています。

盲腸の前兆について知っている方、もしくはこの症状が出たら
すぐに病院へ直行したほうがいいということをしている方が
いらっしゃたら是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再び失礼します。


その後体調はいかがですか?状態が改善されていると良いのですが・・・。

献血を血液検査目的に利用しては絶対にダメですヨ。
献血によって集められた血液は安全でなければならないのです。
献血は健康であることを前提に血液をあげるものなのです。
そこで採取された血液は一応全て調べられますが、献血をした人が健康かどうか調べるのではなく、その血液が安全かどうかを調べるのです。
従って盲腸の疑いがある場合には、早急に調べなければいけない検査なので不向きです。というかまず検査目的で献血をしてはいけませんヨ。
最近ではエイズ検査目的で献血をする人が増えていて困っているそうです。
昔は売血という制度があって自分の血液を売ってお金を得ることが出来ました。
しかし、生活苦からお金欲しさに売血に来る人が多く、不健康な血液ばかりが大半であったそうです。
そんな事も有り、その制度は廃止になって、輸血用血液は献血という形で人々の善意によって集められる事となったのです。

ukeaoiさん、早く全快してくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
状態はあまり変わりはない状態です。
(どちらかというと、下腹部も違和感を感じるのですが
むしろわき腹、肝臓?が悪いのかという状態です。)

献血に関しては私の勉強不足でした。
もしも不愉快な気持ちにさせてしまっていたらごめんなさい。
arai-samaさんのおっしゃる通り目的も違うのに利用してはいけませんね。

今の症状が長く続いて悪くなる一方だったら
早いところ、病院に行こうと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/07/15 11:35

痛みに関しては今まで書かれた方とほとんど同じなのですが、


私の場合は、おなかにガスが溜ったかんじで、おなかが張っているのですが
トイレに何度行っても何もでない、もしくはほんの少しだけといった
感じでした。
おなかが痛かったので、またおなかにも力が入らなかったのと、
盲腸が腫れてじゃまして出なかったみたいです。
個人差があると思いますので、参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、私はこの状態です。と言っても
この悩みをこの掲示板に載せた時は逆でしたが・・
でも、この暑さで出ないだけだとの可能性もあると考えているので
判断つかない状態です。
もっと痛くなったら病院に行こうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 14:48

こんにちは。


私は数年前に急性虫垂炎にかかって入院しました。
初めは体がだるく、ただ疲れているだけかと思ってました。
しかし、その深夜、強烈な腹痛が起きました。腹痛は約一時間間隔で起こり、ついに嘔吐してしまいました。その夜は眠るのもやっとの状態でした。
翌日は、痛みの間隔が狭くなり約10分おきに強烈な腹痛が起こりました。
仕事中、ついに我慢できなくなり、近くの医者に診察してもらったところ、盲腸であることがわかりました。
私の場合はただ腹痛がひどいだけだと思っていたら、盲腸だったっていう感じなので盲腸の前兆というのは解りませんでした。
盲腸の場合は血液検査などですぐに解るので、もし不安であれば検査すればすぐに解ると思います。
私は丸一日我慢してしまった為、かなり危なかったと言われました。(あと一歩で手遅れだったとか・・・。)
手遅れが一番怖いですヨ。早めに病院に行くことが一番安心だと思います。
症状が軽い状態で発見できれば薬だけの処置で済むそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当にこの病気て怖いですね。
痛いだけでなく死ぬ可能性があるところが本当に嫌ですね。
症状が軽いと薬だけで治るというのは初めて聞きました。
早いところ病院に行こうかなと考えています。
ちなみに、血液検査は献血のときでもいいんでしょうか?
そちらの方が病院に行くよりもお金もかからず
社会貢献が出来ると思って一石二鳥なのですが
もし知ってらしたら教えてください。

お礼日時:2001/07/13 14:40

もうみなさん答えておられるので深くは言いませんが・・



病院で診てもらいましょう。
虫垂炎(盲腸)かどうかは、この話では断言できませんが、可能性はありますね。
一度、病院で検査してください。
たかが虫垂炎でもひどくなれば腹膜炎も併発しますし、他の病気と言うこともあります。一番怖いのは市販の薬で病状を抑えてしまうことです。ひどい病気が分からないこともありますから、気になる違和感があったり痛みが大きいなら、病院で診てもらうことを優先しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり病院にいったほうが良いですか。
わたしも最近救急車で搬送されるよりも
その前に病院行ってから入院がいいなと考えています。
ただ、私の場合単なる心配性から来ている事もあるので
もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2001/07/13 14:33

右の腰骨の前面に突出した部分(上前腸骨棘)とへそをつないだ線のへそから2/3の点(マックバーネー点)もしくは左右の上前腸骨棘をつないだ線の右側1/3の点(ランツ点)を強く押してみてください。

痛い場合は虫垂が腫れていると思われます。虫垂炎の可能性が高いので病院で検査してもらいましょう。虫垂炎にも急性と慢性がありますので、痛みの日数とかは軽くみない方が良いと思います。

 いろいろな場所が痛むとのことですが、内臓系の痛みは他の原因も考えられますので、虫垂炎の可能性だけ考えるのはちょっと心配ですね。

 食欲不振や便秘は無くとも、ガスがたまっていたり消化不良もあるでしょうから、胃腸薬等で様子をみるのも良いでしょう。ただ、酷いときにはすぐに医者に診てもらうのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、やってみましたが痛みはないという状態でした。
今は、わき腹からへその辺りが何かしこりを感じる状態です。

ちなみに、腫れている場合は外から見てまたは
手で触って分かるものなのでしょうか?
それとも、おなかの中のことなので判別できないのでしょうか?

それが分かれば医者に行かなくてもいいのですが・・・
(でも外見で判断できる時は物凄く痛い状態なような気もしますが。)

お礼日時:2001/07/13 14:26

体験談を語られた方は、おそらく急性の虫垂炎だったのでしょう。


私も中学生の時に急性虫垂炎になりましたが、その際は、その体験談そのままで、まず、腹部の痛みから始まり、何度トイレへ行っても治まらず、だんだんその痛みも増してきて転げ回るほどになり、結局病院で診察後、即入院になり、ベッドについた途端に吐きました。
急性の場合は、それほど変化が劇的です。

もちろん慢性虫垂炎の方もいます。
私が病院で受けた先生の診察法で、仰向けになって寝ころび、右下腹部の足の付け根あたりを、何度かコンコンと軽く指で叩いてみてください。それが下腹部にじんじんと響くようであれば、虫垂炎を疑って、受診されるといいと思います。
慢性の場合は進行が遅く、半年ほど痛みを薬で飛ばしながら放置する人もいますが、ヘタに腹膜炎などを起こすと大変ですので、診断がつけば手術で切除する方がいいでしょう。持っていても何の得もありませんし、決して危険性の高い手術ではありませんので。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速教えていただいた事をしてみましたが
特に痛みはありませんでした。

今は、わき腹からへその横あたりが気になるという状態になっていて
本当に痛くなり始めたら医者に行こうと思います。

お礼日時:2001/07/13 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盲腸の症状

今、自分がもしかして盲腸かなと悩んでいます。
現在の私の症状は、時々、胃がまたはみぞおちが痛くなることと
右下腹のあちこちが時々、ズキンという形で痛くなることです。
ただ、腹部の範囲に完全に入っていれば
そんなに悩む必要はないのですが、
ちょうど、足の付け根(足と胴体がくっついている部分)の
少し内側(お腹側)が痛いのです。
確か、盲腸はおへその右下部分?あたりにあり、そこが痛くなるのでは
と考えているのでやはり違うのかなと思っています。
(実際は、そこも時々痛むのですが)
また、吐き気や食欲不振、便秘はしていません。あと熱も出ていません。

盲腸にかかった人の体験談を伺うとお腹が痛くなってから
我慢できない痛みになるまで日数的に1日たっていない気がするので
私の場合もう2日、たっているので違うのかなあと思っています。

盲腸の前兆について知っている方、もしくはこの症状が出たら
すぐに病院へ直行したほうがいいということをしている方が
いらっしゃたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

再び失礼します。
その後体調はいかがですか?状態が改善されていると良いのですが・・・。

献血を血液検査目的に利用しては絶対にダメですヨ。
献血によって集められた血液は安全でなければならないのです。
献血は健康であることを前提に血液をあげるものなのです。
そこで採取された血液は一応全て調べられますが、献血をした人が健康かどうか調べるのではなく、その血液が安全かどうかを調べるのです。
従って盲腸の疑いがある場合には、早急に調べなければいけない検査なので不向きです。というかまず検査目的で献血をしてはいけませんヨ。
最近ではエイズ検査目的で献血をする人が増えていて困っているそうです。
昔は売血という制度があって自分の血液を売ってお金を得ることが出来ました。
しかし、生活苦からお金欲しさに売血に来る人が多く、不健康な血液ばかりが大半であったそうです。
そんな事も有り、その制度は廃止になって、輸血用血液は献血という形で人々の善意によって集められる事となったのです。

ukeaoiさん、早く全快してくださいね!

Qお腹が痛くてとっても不安です。

ご相談させていただきます。
1ヶ月ほど前から、なんとなく右下腹に疼くような痛みを感じ始め、
その2日後、生理が始まったため生理痛かと思い様子をみていたのですが、
結局次の生理が終わるまで今現在もずっと同じ状態が続いてます。
痛みの場所は、右下腹、右脇腹などで我慢はできる程度だったのですが、
5日程前から右腰痛、頭痛なども出てきて総合病院の内科に受診しました。
下痢をする日もあります。熱はありません。
初めは、盲腸の疑いありだったのですが、お腹をあちこち触られたり
血液検査もしましたが、炎症反応がでないとのことで、
先生は盲腸ではなさそうだと言われました。
肺から腰までのレントゲンでも異常はないとのことで、
次回、「肝臓から骨盤のCT」と「腹部エコー」をすることになりました。
婦人科系の疑いも否めないとのことで、勇気を出して受診しましたが、
内診・エコーの結果は特に異常なしでした。
痛みは、時折思い出したように右下腹やおへその右下がチクッ?というような
ズキッ?というようなあまり自分でも良く説明できない痛みです。
左側が痛い?と思うこともあります。今は処方してもらった薬を飲んでます。
クラビット・ラックB顆粒・セルベツクスを毎食後、痛みのひどい時用に
ボルタレンでしたがあまり効かず、チアトンというものに変更されました。
痛みは我慢できる程度です。忘れる時間もあります。
ただ、お腹に今までに感じたことのない違和感があるのは事実です。
検査の結果を待つまでいろいろ考えているととっても怖くてたまりません。
このような症状の時はどんな病気の可能性があるのでしょうか?
ご存知の方、是非教えてください。

ご相談させていただきます。
1ヶ月ほど前から、なんとなく右下腹に疼くような痛みを感じ始め、
その2日後、生理が始まったため生理痛かと思い様子をみていたのですが、
結局次の生理が終わるまで今現在もずっと同じ状態が続いてます。
痛みの場所は、右下腹、右脇腹などで我慢はできる程度だったのですが、
5日程前から右腰痛、頭痛なども出てきて総合病院の内科に受診しました。
下痢をする日もあります。熱はありません。
初めは、盲腸の疑いありだったのですが、お腹をあちこち触られたり
血液検査...続きを読む

Aベストアンサー

私も右脇腹が痛くて頭痛、吐き気がしたので慌てて総合病院の内科にかかったのですが、盲腸ではないことがわかって婦人科にまわされ、結局右側の卵巣が腫れているということで「卵巣膿腫」という診断でした。
でも婦人科の診察は「異常なし」だったんですよね…?なんか私の症状に似ている感じだったので思わす書き込みしているのですが。
素人判断で申し上げるとすると、下痢がなくて熱もないとすると胃腸よりも婦人科の方が疑わしいと思うのですが、でもこればっかりはお医者さんにお任せするよりほかないでしょう…。ごめんなさい、あまり役に立たなかったでしょうか。
早く原因がわかって治るといいですね。

Q右下腹部に 違和感があります … 。 3日前くらいから、右下腹部に違和感があり、盲腸なのかな と思い

右下腹部に 違和感があります … 。
3日前くらいから、右下腹部に違和感があり、盲腸なのかな と思い 親や先生 友人に 聞いてみたところ、症状が全く 似ていませんでした。
痛くはないのですが、違和感が凄いです。
もしかしたら これは盲腸なのでしょうか?

こんな経験が あって 盲腸だった など、経験のある方 わかる方 教えて欲しいです 。

Aベストアンサー

盲腸は右下腹部なので、

もしかしたら可能性はあるかと思います

盲腸はもっと悪化すると

激痛らしいですよ。

なので今の時点で病院にかかったほうがいいかと思います

Q御飯を食べたらお腹が痛い・・・

こんにちわ。
最近ごはんを食べ終わったあと30分くらいしたら
お腹がきゅ~っと痛くなります。
なんなんでしょうか?
おわかりの方回答下さい。
あと、病院に行くとしたら何科ですか?

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。No.1の回答をした者です。
ずいぶんお若いですね。ご心配でしょう。

まずayano7さんの言われるように微熱や、便の色(赤かったり黒っぽかったり)、便秘や下痢がないか、貧血ひどくないか注意していてください。
腸の炎症のこともあります。
または、お年から言って、ストレス性のこともあります。
いずれにせよ消化器内科に行き、血液検査などでからだに炎症がないか見たり、症状について先生にお話しして相談されることをお勧めしたいです。

Q私って盲腸\(゜ロ\)(/ロ゜)/でしょうか??

私は、(中)3なんですが・・今日の昼頃に急に右のおへその横辺りがなんともいえない、体を一歩も動かせないくらいの痛みに襲われて、薬局に売っている腹痛や生理痛に効く薬を飲んだら痛みは治まりました。そのことを言うと友達や親は盲腸だ!というのですが、大きな病気をした経験もないし、盲腸は手術をしなければならないらしいし、私は、注射も駄目な怖がりなので、あまり病院に行く気になれません。それに今まで右の脇腹あたりにこんな痛みが起きたことはなかったし、急だったので本当に盲腸なのか??と疑っています。もし盲腸の可能性が高いなら、病院にいこうと思っているのですが、この症状はやはり盲腸なのでしょうか??

Aベストアンサー

ひょっとしたらひょっとするかもしれませんね。
早い事、病院行ったほうがいいですよ。
わたしは盲腸を経験しました。
わたしの場合、夕方ごろに右下腹部が質問者様のように突然痛み出し、夜寝るころになると、強烈な痛みが走ってのた打ち回り、
病院へ連れて行ってもらうころには痛みで何も喋れませんでした。
質問者様の場合、鎮痛剤で今痛みが治まっていると思うので、薬が切れると今以上にひどい痛みに襲われるかもしれませんね。

Q朝ご飯食べるとお腹痛くなる・・・

30代主婦です。
今年に入ってから、朝食べて30分くらいたつとお腹が痛くなり、結果お腹をこわしてしまいます。ほとんど毎日です。

ヨーグルトなどの乳製品をとっていなくてもです。
ただ冷たい麦茶は飲みます。温かいおみそ汁もあるので大丈夫かと思っていましたがそれが原因なのでしょうか?

昼と夜は冷たい麦茶を飲んでもお腹が痛くなることはありません。

来年子どもが幼稚園に入り朝送っていくことになるのですが、こうも毎日のように痛くなると悩みます。

ご意見、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

もし病気なら、すい臓炎、胆のう炎、十二指腸潰瘍、
あるいは結石が疑われます。

病気ではなく、体調なら、起床後から朝食までの間の時間が短く、
腸がまだ寝ている状態かもしれません。
そこに冷たい麦茶で刺激され、下痢を起こしているのかもしれません。

試しに冷たい麦茶無しの朝食にしたり、起床後から1時間は時間を空けて
朝食を食べてみてはどうですか?
これで下痢しなければ体調が原因だし、
これでも下痢を起こせば何かの病気が疑われます。

病院は、できれば消化器内科へ。
近くに無ければ普通の内科へ。

Q本当に盲腸でしょうか??

数日前に吐き気・下痢・腹痛の症状が出て病院にいきました。
触診とエコー検査をしたところ「軽い盲腸」とのことでした。血液検査・尿検査もしたのですが、尿に異常は無し、
白血球数は4800でした。

最初に病院に行った日に点滴をして、抗生剤を処方してもらいました。

その後下痢はおさまりましたが、胃の不快感は変わりません。なんとなくお腹の右下のあたりが痛い感じもします。

盲腸と言うと、立って歩けなくなるほど痛くなるものだというイメージがあるので、本当に私は盲腸なのだろうかと
不思議に思っています。
もし本当に盲腸だとしたら、抗生剤を飲んで治るものなのでしょうか??

どうかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

一般に「盲腸」と言われるのは「急性虫垂炎」のことです。

これも程度により症状や治療が変わります。軽いものなら、手術を避けて抗生剤などで様子を見ることがあります。

手術をしない場合、虫垂そのものを確認する機会がないため、本当は急性炎症がなかったということもあります。ただ、虫垂炎の確信がない場合でも、虫垂炎見込みで抗生剤を投与するのが普通です。

炎症が強くなり、虫垂周囲の腹膜にまでおよぶと、「腹膜刺激症状」と言われる強い痛みが発生します。こうなると確かに立って歩くのが苦痛でしょう。これは手術の対象になります。

更に重症化すると虫垂の壁が破れて腹膜炎になります。これだけは避けたいですね。

患者さんの利益を考えて、軽い炎症ならできるだけ切らずに抑える、虫垂炎の疑いがあれば見込みの段階で治療を始めた方が安全、というのが治療の原則です。

Q胃が張って痛い…でもお腹が空きます

この数ヶ月間胃腸の調子が悪く、お腹が張って息苦しい、胃の辺りにチクチクした痛みなどがあります。
それでも空腹感があり、お腹が空いてグーグー鳴ります。
少し食べただけでお腹が張り苦しくなる→しばらくするとお腹がすく(張っていても)
元々腸が悪く、2~3ヶ月に一度とか、油物をたくさん食べたりすると猛烈な痛みを伴う下痢が起こっていました。
それでもしばらくするとお腹が空いて…。。
胃が悪くてもお腹が空いたりするものでしょうか?

Aベストアンサー

胃腸が悪くてもお腹はすきますね。
菌による感染症のような場合は、いっきに食欲がとまることはありますが、軽度の胃炎程度では食欲は出ます。
というより、食欲で胃酸が出るからちくちくするということもあります。

症状からすると、過敏性胃腸炎、症候群のような症状です。体重は増えていないのに、お腹がぷくっと膨れたりします。
私もこのような症状で、激痛で病院にいくたびにボルタレンを処方してもらいしのぎました。発症のきっかけは、空腹時に冷たいビールを飲んだり、刺激物を食べたり、夜遅く食事したり、ストレスだったりいろいろでしたが、胃腸科で、胃酸を抑える薬とコンスタンなどのストレスをおさえる薬を毎晩飲むことで、症状はおさまりました。
しかし、不摂生は控えています。

この症状が慢性的に続くようでしたら、胃腸科を受診してもらい、生活習慣と投薬で治療することをお勧めします。

Q盲腸が破裂しており、飲まず喰わずの生活を余儀なくしています

父親が検査入院の中で盲腸を起こし、手術をして盲腸を切除しました。
盲腸は既に破裂していて、腹部に痛みを感じるようになってから14時間後の手術でした。
盲腸でも、既に破裂してしまっているタイプの場合は飲まず喰わずの生活が数日間続き、
同時に術後の副作用で高熱が数日間続くという旨を聴きました。
また、飲まず喰わずの生活が続くからなのでしょうが、幻覚が見えたり感じたりするようです。
現在、実際にその病状にあるのですが、何日ぐらいで食事が取れ、熱や痛みが引くようになるのでしょうか?
父親は現在57歳ですが、もともと体中に多くの疾患を抱えているので、食事も睡眠もとれず、熱も痛みも引かずに苦しんでいる姿は痛々しくてたまりません。
実際にこのような症状を経験された方や、こういった病状に詳しい方は教えて下さい。

Aベストアンサー

私の息子が5歳の時に、盲腸が破裂して2週間ほど入院しました。
最初熱が出て、風邪かな?くらいにしか思ってなかったのですが、
とにかくぐったりとしていて、腹痛を訴えた時にはもう破裂していました。
小さかったので、かかりつけのお医者さんも、まさか盲腸だとは思わなかったようです。
お腹が痛いとも言わなかったし。

緊急手術後、1週間くらいは点滴のみの生活だったように思います。
それからは、重湯→煮魚と徐々に普通の食事に戻りました。

しばらく食事がとれないのは仕方ないと思いますが、
どれくらいから食事がとれますか?とお医者さんに聞いてみるといいと思います。
痛みに関しては、訴えれば痛み止めなどを処方してくれるのではないでしょうか?

熱がどれくらいかは分かりませんが、腹膜炎による炎症を起こしていると思うので、
しばらくは続くかと思いますが、心配なことがあれば、担当のお医者さんに聞いてみるのが一番だと思いますよ。

Q腹筋に力を入れると、下腹が痛み、お腹が熱くなります

30代の女性です
二年程前、夜型の生活、過労、ストレス等で免疫力が落ちていて
慢性疲労に悩まされていた時
腹筋をかなり酷使する状況になり、腹筋に力を入れ続けたあげくに、下腹が痛く
なってしまいました、その後腹筋に力を入れると、痛く、腹が熱っぽくなります
そして、全身がだるくなり発熱してはすぐに治る事をくりかえしています

医者にもいきましたが、慢性的な膀胱炎で、尿の細菌培養をしたところ
4種類ほどの菌がいたそうです、(外陰部に皮膚炎がある為繰り返しているのだと
思います)
4日間抗生物質をもらい、のんでも何度も又繰り返しています
そして、尿を調べるといつも血尿が出ます
でも医者は、膀胱炎だと言うだけです

でもはっきり言って、膀胱炎の症状の自覚は全くないのです
トイレも近くないし、排尿時の痛みも全くありません
ただ、下腹にかなりの力を入れた時のみお腹が痛くなり、下腹が熱っぽくなり鈍く痛むだけです

でも菌が出た以上膀胱炎には変わりないからと言う事で
繰り返し抗生物質を飲んでいますが、もう二年も力んだ時の下腹痛が、治らないのです、
しかも腹筋に力を入れなければ、普段は全く痛くないと言っても良い位です

私は歌を教えたり、歌う仕事をしている為
どうしても腹筋に支えを持たないと、大きな声を出せません
ので困っています
これは、膀胱炎(細菌)のせいなのでしょうか?
又は、腹筋の酷使の為、筋肉のどこかが裂けたかどうかしおたのでしょうか?
(驚くとは思いますが、オペラ等ではかなりの腹筋を使います)
それとも肝臓か何かがおかしいのでしょうか?

このまま今の治療を続けても、何もかわらないと思います
新たにかかるのなら、泌尿器科でしょうか?
私の下腹痛の原因として考えられる、病気、思い当たる事があれば
何でも結構です
是非教えてください!宜しくお願いします。

30代の女性です
二年程前、夜型の生活、過労、ストレス等で免疫力が落ちていて
慢性疲労に悩まされていた時
腹筋をかなり酷使する状況になり、腹筋に力を入れ続けたあげくに、下腹が痛く
なってしまいました、その後腹筋に力を入れると、痛く、腹が熱っぽくなります
そして、全身がだるくなり発熱してはすぐに治る事をくりかえしています

医者にもいきましたが、慢性的な膀胱炎で、尿の細菌培養をしたところ
4種類ほどの菌がいたそうです、(外陰部に皮膚炎がある為繰り返しているのだと
思います)
...続きを読む

Aベストアンサー

一応私も仕事をもっておりますので^^;

まず「内科医」というところは誤りですね。少なくとも初回ではなく再発を繰り返している患者を自分で抱えているというところが×です。また先回も少し書き込みましたが、膀胱炎で発熱を伴うのは一般的ではありません。ということはからだがだるい、発熱するというところは訴えがあっても放置しているということなので、内科医としてではなく医師としても×です。 

女性の場合、外陰部をつたったオシッコが出てきますので通常採取だけですと「コンタミ」といって混ざり物が入り込みます。ですので膀胱炎の評価としても十分ではありません。またかつて尿路結石の既往があるというならなおさら泌尿器科専門医の診察が必要ですね。

一応補足していただいた内容の真意を順に書いておきます。
・既に記載
・生理周期に一致する場合、子宮内膜症と異所性の子宮内膜症(エンドメトリオーシス)という病態を常に想像しなければなりません。産婦人科医や泌尿器科医にとっては常識です。
・膀胱炎では発熱は来たしません。するとしたら女性であれば内性器の疾患か泌尿器であれば腎盂腎炎や腎膿瘍といった疾患です。稀に尿膜管膿瘍などというものもあります。
・再発性で原因がわからないものであれば投薬だけで放置するなどといったいいかげんな診療は行いません。必ず精査するものなんですよ。

泌尿器科医としては早めにコッチに来てほしいなぁというのが感想です。

一応私も仕事をもっておりますので^^;

まず「内科医」というところは誤りですね。少なくとも初回ではなく再発を繰り返している患者を自分で抱えているというところが×です。また先回も少し書き込みましたが、膀胱炎で発熱を伴うのは一般的ではありません。ということはからだがだるい、発熱するというところは訴えがあっても放置しているということなので、内科医としてではなく医師としても×です。 

女性の場合、外陰部をつたったオシッコが出てきますので通常採取だけですと「コンタミ」といって混ざ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報