出産前後の痔にはご注意!

運行管理者で配車をやっていましたが、退職いたしました。後任者はドライバー専属の者を選任したようです。その人が来年1月25日付で退職し、現在は有給休暇の消化中ということです。
後任者はまだいないようです。私の前任者は名前だけ借りてました。
この会社は円満な退職者はほとんどいなかったようなブラック会社です。
まことにひどい経営者です。善人の皮を被った悪魔のような。
自分の私利私欲のためなら、どんな卑劣な陰湿な方法でも平気でするような経営者だったのです。
そこでですが、運行管理者不在を告発するのに確実にする方法が知りたいのです。
どこに、どのように、処罰はどうなるのか。
単なる告発だけですまされ、調査で警告だけですむのであれば、意味なく終わってしまいます。

A 回答 (2件)

労働基準監督署に相談しろ

    • good
    • 1

>ドライバー専属の者を選任したようです。



運行管理者資格者証を持っていない人を
運行管理者に選任することはできないのでは。
選任や解任した場合は運行管理者選任届の提出が必要。
運行管理者資格者証を持っていてドライバーをしていた人を
新たに運行管理者に選任したのなら問題はないと思います。
調査で警告にはならない。
判明した場合は事業停止30日の行政処分が下されます。

http://www.naganota.or.jp/tekiseika/form/unkan_k …

http://www.jta.or.jp/keieikaizen/gyosei/3.tetuzu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運行管理者の違反?

私の会社では点呼などの運行管理者本人がしなければいけない仕事をドライバーが各自でやってます。
明らかに積載オーバーなトラックにドライバーを平気で乗せます。
こんな勝手な運行管理者をギャフンと言わせたいのですが、どこか密告するようなところがあるのでしょうか?
このままではドライバーの私たちが積載オーバーで捕まったり過労で倒れそうです。

Aベストアンサー

とても危ない状況です。
至急、国土交通省に内部告発されることが一番です。
下記にある地元管轄の運輸局に通報してください。
立ち入り検査が行われます。

http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Land/Regional_Transport_Bureau/?frc=wsrp

Q運行管理者について

こんにちは。
早速ですが、表記のことについてお教え下さい。
業務上、営業ナンバー(貨物)を取得する場合、運行管理者を選任しなければならないと思いますが、例えば社外の人間(有資格者)に委託することなどは出来るのでしょうか。(名義を借りて、ドライバーの点呼等は代理の者が実施する等)
それとも、やはり所属の従業員に資格を取らせて選任しなければ不可能なのでしょうか。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

外部への委託というと、片手間で・・・みたいに考えてしまったら間違いです。

身分は社員でなくても・・・という意味です。法的にはOKです。
基本的には常勤が条件です。そこに出勤するかとも別と考えてもOKです。
その会社の正社員かどうかは本来は別の問題です。

選任されればその旨を当局へ届を出します。

極端な話し、たとえそれが派遣労働者であってもOKということです。
前述しました緩和とうことで、常勤という条件では他の営業所勤務でも選任ができるというものです。

事実上「名義貸し」はできなくはありませんが、死亡事故などが起きた場合、社会的な打撃は避けられませんよ。

中小の会社の場合、どうぞく意識みたいなのもがなければ、怖くて名義を貸す気にはなれませんね。
平時には問題になりませんが、有事に問題が浮上するのです。何も無いことを祈ります。

Q運送会社の、通報は何処にしたら良いのでしょうか? 1 トラックの、持ち帰りを、会社が黙認している 2

運送会社の、通報は何処にしたら良いのでしょうか?

1 トラックの、持ち帰りを、会社が黙認している

2 夜間点呼管理者が事務所出なく休憩室で飲酒している。

社員が、会社に、対して抗議しても全く直らない。
事務所の人達は社長が、全くやる気が無いとかで半ば諦めて
いる感じですが、働いてる側からすると、正直ふざけるなって感情が、生まれます。

今年の春先に、酒飲身で、事故を、起こした人が居て
監査が、入り営業停止が、来るかと思うのですが
そんな、事が、有りながらも改善する気が、ないようで
呆れてしまいます、

何処に通報すると良いのでしょうか

運輸支局で良いのでしょうか?
通報した際に、こちらの身元が会社側にバレたりしないかが
不安です

詳しい方よろしくお願いします

Aベストアンサー

内部通報してもいいけど、会社が潰れる可能性もありますよ?
「すぐ仕事が見つかれば・・・」と言ってますが本末転倒な行動ですよ(;^_^A
逆に通報することで自身の首を絞めかねない事態になり得ることを想定して
そういう事に臨んでください。

Qトラックの運行管理者の仕事内容について

昔トラック運転手をしていたことがあるのですが、最近仕事を探していて、運行管理者というのが高給でありました。

トラックを運転したことはあるのですが、管理者の仕事内容がよく分かりません。

実際の仕事内容としては、トラックの配車をしたり、運転手の健康管理等でしょうか?

運行管理者または詳しい方からの回答をお待ちしております。

ちなみに運行管理の資格が必要なことは理解しております。

Aベストアンサー

貨物の運行管理者の最も重要な業務には「乗務割の作成」があります。また、運転者の乗務前・後の
点呼や安全に運行するための指示や情報提供(ルート上の事故や工事、気象情報等)と、その際の飲
酒運転や過労運転防止のための健康状態チェック、休憩・睡眠施設の保守管理、あとおっしゃる通り
の車両や車庫の配置、乗務記録の作成や保存、運行記録計などの器具の管理などもあり、多岐に渡り
ます。それに万一、事故が発生した場合には、真っ先に矢面に立たされる立場にあります。

先日の「関越道事故」(まあ、あれは「旅客業」ですが・・・)のような大事故が起きれば、場合に
よっては起訴されたり刑罰、賠償責任を負わされる可能性もあり得ます・・・

Q名義貸しになりますでしょうか?

「A運輸」において2tトラック(緑ナンバー)に配送の仕事をしているB氏の話です。

・トラックの所有者はオートリースの会社で、借主はA運輸。

・当該車両に乗務して配送業務をしているドライバーはB氏。

・B氏はA運輸の社員ではなく、A運輸から専属で仕事を請けて、
 完全歩合で働いている。

・当該車両のリース代はB氏がA運輸からの報酬から天引きされて支払っている。
 その他、燃料代や高速道路代なども天引き。 

・B氏がやっている仕事はA運輸の正社員と同じ。

これは貨物自動車運送事業法第27条に抵触していませんか?

Aベストアンサー

他の回答と異なりますが、実態としては、Bさんの持ち込みと同じ行為です。
Bさん個人の名で緑ナンバーが取れず、A運輸の許認可での仕事ができないため、A運輸の名義を借りての車両持込みでしょう。

Bさんがドライバーというだけであれば、雇用関係でなくとも構わないかもしれませんが、リース料や諸経費負担をしている実態としては、運輸関係の許認可のない下請けにやらせている行為をごまかしているだけでしょう。

私の知っている運送会社においても、持ち込みの下請けさんがいました。しかし、緑ナンバーの問題が出て、質問のA運輸のような名義貸し行為の形でごまかしましたが、それも陸運局より問題視されてしまったことがありました。

結果、持ち込みや下請けドライバーを辞めざる負えない状態となり、条件が変わることにより喜んだり妥協するドライバーは残り、嫌がるドライバーは他社へ移りましたね。

この問題は警察よりも陸運局からの指導に注意が必要だと思います。
また、事故などが生じた場合、雇用関係なのか下請なのかわかりにくい状況となり、労災や損害賠償で大変なことになるでしょう。

仕事内容が社員と同じかどうかよりも、契約形態と実体の状況が重要なのです。本来は形式の問題ではないのです。陸運局へ密告などをすれば、A運輸は事業の仕組みを大きく見直す必要が生じますし、下請けに頼った事業であれば、最悪会社が傾く可能性があることでしょうね。

他の回答と異なりますが、実態としては、Bさんの持ち込みと同じ行為です。
Bさん個人の名で緑ナンバーが取れず、A運輸の許認可での仕事ができないため、A運輸の名義を借りての車両持込みでしょう。

Bさんがドライバーというだけであれば、雇用関係でなくとも構わないかもしれませんが、リース料や諸経費負担をしている実態としては、運輸関係の許認可のない下請けにやらせている行為をごまかしているだけでしょう。

私の知っている運送会社においても、持ち込みの下請けさんがいました。しかし、緑ナンバー...続きを読む

Q運行管理者にとっての危機とは?

ある運送会社には社内で決められている運行規定も守らないし道路交通法も守らないトラック運転手が数人います。
会社は運行を管理する機械を取り付けたり規定を違反するとアナウンスが流れるようにしていますが守られていない現状です。
会社として運転手は法律を守らないから知るはずも無いとたかをくくっている様子です。
売り上げ優先を言い訳に運行管理がおろそかになりがちな気がするのですが、どういった場合に運行管理者としての危機がせまると思いますか?

Aベストアンサー

http://www.47news.jp/CN/200409/CN2004090601001170.html
運行管理責任者は小宮被告が過労状態だったのに、8月6日深夜から7日にかけ、福岡市から兵庫県三木市まで貨物を運ばせた疑い。

http://response.jp/issue/2003/0827/article53400_1.html
会社が運転手に対し速度超過などの違反行為を暗に命じていた


上の例が典型的な運転管理者逮捕の内容です。
重大人身事故が起これば運行管理者に警察の追求がなされます。
大切なのは、運行管理者が適切な指導を日常から行っていたか
どうかです。
その日常の指導実績をノートに書き記録として残すのです。
また、守られていないことを放置したとなれば相当危ないです。
定期検査など会社(運行管理者)が厳しく指導していたかが問われます。

Qタクシー配車係になりたいのですが、学歴があまりよろ

タクシー配車係になりたいのですが、学歴があまりよろしくありません。

だから、なにか有効な資格を取ろうかと思っています。

運行管理者?など調べると、それらしい仕事にかかわらないと試験を受けるの無理だとか…

絶対に配車係になりたいのです。

どんな資格があればいいでしょうか?

ちなみに普通免許をとって約1年なので二種免許はまだ無理です。てか、意味ないか(笑)


どうか、教えてください。

Aベストアンサー

>配車係になりたいという相談内容から運行管理者は持っていたほうが得でしょう。

実務経験が無い場合、受験資格を得るために、基礎講習を受ける必要があります。
相談者が実務経験者なら場合、講習の受講が必要です。
実務経験者で5年以上の実務経験と5回以上の基礎講習及び一般講習を受講したら資格取得という抜け道もあるようですが、資格試験で取得したほうが早いです。

自己啓発の為に、親族と一緒に講習を受け、資格試験を受験しましたが、合格しました。
貨物、旅客と続けて受験しましたが、試験問題の内容は、一部の科目以外は同じ内容です。
貨物自動車運送事業法と道路運送法の科目の違いです。
【※相談者の場合、受験するなら運行管理者の旅客だと思われます。】

先ずは基礎講習の申込をして、受験資格を得ることからです。
試験勉強の対策は、頑張れば独学でも合格出来ます。
貨物試験の場合、ヤマ〇運輸の試験対策講座等を利用する方法もあります。(〇には、トを入れてください。)
【※内容のまとまった試験対策講座のようです】
他にも受験対策講座があるようですが、旅客の試験対策講座は少ないようで、ネットには、何件か引っかかります。

学歴の条件は関係ありませんので、受験資格を得る講習を受講して、試験勉強を頑張れば取得できます。
学歴は関係ありませんので、気にせず勉強頑張ってください。

>配車係になりたいという相談内容から運行管理者は持っていたほうが得でしょう。

実務経験が無い場合、受験資格を得るために、基礎講習を受ける必要があります。
相談者が実務経験者なら場合、講習の受講が必要です。
実務経験者で5年以上の実務経験と5回以上の基礎講習及び一般講習を受講したら資格取得という抜け道もあるようですが、資格試験で取得したほうが早いです。

自己啓発の為に、親族と一緒に講習を受け、資格試験を受験しましたが、合格しました。
貨物、旅客と続けて受験しましたが、試験問題の...続きを読む

Q白ナンバーのトラックで営業可能?

白ナンバーで合法的に運送営業する方法として、
下記のようなことを記載している記事をネットで見つけました。


【請負というのは仕事を個人事業として仕事を行うということで
例えば運送業者が預かった荷主の荷物を自社の荷物として扱い
それを知り合いのトラックを借りて運び、その車に対価を支払うと
同時にドライバーを別口で雇ってその労務費を正当に支払うという
体にすることで、あたかもトラックを持っている知人に引っ越しの
手伝いをしてもらったかのような扱いになるので、合法で緑ナンバーと
同じ仕事ができるという抜け道もある。】


上記の記事は具体的にどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、労務違反と許認可違反に当たります。

ま~すべてが撮りすまれるわけではないので違法操業している業者もいるでしょう。

例えばその会社のドライバーなり、アルバイトが告発するのであれば、労働基準監督書に相談して、勤務実態が国土交通省などへ問合わせて発覚する場合もあるでしょうし・・・
まったくの赤の他人なた、直接国土交通省なりに通告するのも手でしょう。

警視庁に通報しても良いと思います。


人気Q&Aランキング