プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便秘と下痢を繰り返します。

便秘といっても少しずつは出るのですがコロコロだったり。
たまにいい形の便がでます。

そしてだいたいお腹がパンパンに張ってきたあたりの決まって夜中に腹痛か腹部膨満感、吐き気で飛び起きて朝まで下痢と吐き気と戦います。

下痢は最初から下痢というわけではなく、最初は形のある普通便から軟便、泥状便、最後には水様便でシャーっと出ていくようになります。

すでに今月に入って二回目です。
先月も二回ほど同じ目に合いました。

今月の二回目はクリスマスになりました…腹痛はなく、腹部膨満感で飛び起き、便も普通~水様と変わりました。
今回は吐き気が酷かったです。
我慢したので吐きはしませんでしたが。
全て出し尽くすと何事も無かったかのようにお腹はすくし、眠れます。

私のお腹は一体どうなってしまっているのでしょう…
もうなりたくないので1日二回便を出そうと今もオナラばかりで全く出ません。
出たところでコロコロカチカチうんちがちょびっとです。
夜中に飛び起き朝まで続くのでしんどいです。
ご飯も怖くてちょっとしか食べられません。
体重も-3キロで今40キロを切ってしまいました。
1回こうなると体がだるく、主婦なのに朝起きれない日が2~3日くらい続くので困っています。

おなかの改善法を教えてください…。
病院に行くとしたら内科でしょうか、胃腸科でしょうか?

A 回答 (2件)

ストレスではないでしょうか?過敏性腸症候群を疑います 胃腸科をお勧めします

    • good
    • 0

一度、消化器内科に行かれた方が良いと思います。



私は大腸の持病があります。
ある日、血便が出たのでおかしいと思い、すぐに専門医に診てもらいました。
はじめの数年は、軽い薬を飲むだけで日常生活には全く支障はなかったのですが、ある時から病状に大きな波ができはじめ、1ヶ月ほど寝込む→数ヶ月かけてやっと元に…と思ったらまた寝込む…というのを繰り返す生活になってしまいました。
全く飲食ができず、1ヶ月で10kgほど痩せたり、回復するとすぐに戻り…という身体への負担が大きすぎる体重変動を繰り返しています。
強い薬の副作用で顔がパンパンに腫れてしまったり、いつトイレに行きたくなるか、嘔吐してしまうか分からない怖さから、外出もほとんどできませんでした。
現在、病状は落ち着いているのですが、それでも、食事制限は厳しく、普通の人と同じように油物や刺身などの生ものは食べられません。
今も、またいつ悪い波が来るか読めず、怖いです。

長くなってしまいましたが、消化器系にもし何か疾患があれば、治療は早いに越したことはありません。
食事を思うように摂れないということは、本当に辛く、ストレスが溜まる一方です。

改善方法を知りたいということですが、体の内側の状態がよく分からないのに私からアドバイスするのは気が引けます。
ただ、お腹が痛いときにカイロなどで温めるのは避けた方がいいかもしれません。
もし、内臓のどこかが炎症を起こしていた場合、さらに温めてしまうのは負担が大きくなってしまうようです。

私からはこんなことしかお伝えできませんが、他人事とは思えずに回答させていただきました。

どうかあなたの身体が限界を迎える前に、病院へ行ってください。
大したことはないという結果でも、それを知れるのだから、大きな意味があると思います。

あなたの健康を願っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!