dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

get 名詞 to V原
get 名詞 Vpp

この違いってなんですか?

A 回答 (3件)

SVO とあれば多くの場合主語は人、目的語はものという発想から大胆な説明で


(to) 原形の前は人
過去分詞の前はものというのはあります。

でも
The doctor examines my son.
人が目的語で全く普通なので

I got my son examined.
息子を診てもらった。

きちんと能動、受動と理解すればそういう大胆な発想をしなくても済むのです。
    • good
    • 0

have O 原形


have O 過去分詞
と同じ関係です。
get なら、原形の前に to がつきます。

O と動詞の間が能動関係なら原形、
受動関係なら過去分詞。

彼らに電話を直してもらった。
I got them to repair my phone.
They repair my phone. という関係。

I got my phone repaired.
My phone is repaired. という関係。

日本語に訳してしまうと同じになるので、
英語として、O である名詞がどちらなのかを見極めることです。
    • good
    • 2

to不定詞が入るのは、getの後の名詞が人物の場合

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!