忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

以前、こちらのサイトで大学受験についての質問をした者です。
自分の実力を知るためにほとんど勉強を進めていない状態から模試を初めて受けようとしています。
明日の第1回駿代・ベネッセ共催マーク模試を受けようと申し込んだのですが、試験時間割を見たら国語の試験が【現・古・漢型】と【現・古型】があるみたいですけど、これはどういうことでしょうか?
明日志望の欄に書こうとしている大学のHPを見たら受験科目は【国語(1)(2)】しか書いていなくてよく分かりません。
予備校に模試を受けに行くのは初めてなので不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたくしは大学受験経験者です。



【現・古・漢型】というのは、現代文・古文・漢文が出題範囲である、という意味で、
【現・古型】というのは現代文・古文が出題範囲であるという意味です。

つまり、漢文があるかないかという違いだけなのです
(見ればわかる、といわれるかもしれませんが…)

そのうえで、lawsさんが受けようとされている
大学の受験科目は【国語(1)(2)】ということなら、
漢文が出題されるということです。
(ちなみに、【現・古型】は【国語(1)】のみです)

ですので、【現・古・漢型】で受験されるといいと思います。

明日の模試、がんばってくださいね!
    • good
    • 0

国語(1)(2)には、古文・漢文も含まれますよ。


数年前の記憶なので定かではありませんが。
学校の教科書も、国語(1)現代文編  国語(1)古文編
って言うタイトルになっていませんか??

「現・古・漢型」で受けておくと、確か、入試科目が現代文だけの大学でも判定が出ていたという記憶があります。


明日のマーク模試。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました!!
助かりました。知らずに行ってたら「現・古型」受けてたかもしれません。
それではおやすみなさい。

お礼日時:2004/09/26 00:34

マークシート方式なので,


センター試験受験予定者は【現・古・漢型】,
私大で受験で漢文が受験科目にない受験者は【現・古型】を受験すればいいです.

自分の志望大学にあわせて受験してください.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(赤本)入試問題の配点がわからない

赤本で私大の問題を解いてみているんですが、1つのカテゴリ内で、合計点は何点とは書かれているのですが、
設問 各々の配点がわからないんです。
やっぱり、試験目前に何点とれているかチェックしておきたいので、知りたいのですが、何か知る手段はありますか?それとも無いのでしょうか。

どなたか 御助言願います。

Aベストアンサー

発表していない以上分からないものです。
きっと大学側でも公表しないようにしているのではないでしょうか?
予備校などの先生が受験のプロですから、採点していただくように、もし機会があれば頼むのもいいでしょう。

私は、例えば大問3が(1)~(5)で合計30点なら一問6点と単純に考えたり、または、記述問題は倍の点数にしたり、自分の間違ったものの配点をやや高めに考えて毎回目に見える形で点数化していました。そして、どういう具だらないミスをしたのか?それがなければ何点取れていたのか。何がわからなくて誤答に至ったのか。それは受験まで手の届く範囲内での間違いだったのか。その場合はあと何点あがる見込みがあるのか。そんなことをホントに現実的に考えていました。

がんばってください。
風邪引かないでね。

Qセンター利用私大について

センター国語の現古漢を選択したんですが、その場合、センター利用で現のみ、現古のみの私大には受験することはできますか?

Aベストアンサー

可能です。

Qセンター国語 漢文を除いたときの満点は?

センター試験入試を考えていたのですが、国語(漢文を除く)と書いてあるのに200点満点と書いてありました。漢文を除いたら150点満点ではないのですか?

Aベストアンサー

150点満点にしてしまうと、
他の漢文を使ったテストと50点の差が出ますよね。
そういうときに、現代文、古文の配点が変わるのです。
150×4/3ということですね。
つまり現代文、古文の点数が高くなるということです。

Qセンター利用で、国語「近代以降の文章」となっているものは古文と漢文含まれず、その時間も現代文にかけ

センター利用で、国語「近代以降の文章」
となっているものは古文と漢文含まれず、その時間も現代文にかけていいということでしょうか?

Aベストアンサー

>センター利用で、国語「近代以降の文章」となっているものは古文と漢文含まれず、その時間も現代文にかけていい

その通りです。私大一般入試他なら「近代以降」がズバリ現代文でないことも稀にあるようですが、センター利用に限れば前半の二題(評論と小説)の現代文が「近代以降の文章」にあたり、「国語」の時間割に区切りはないので、後半の古文漢文の解答時間をこちらに充てて(現代文に二倍の時間をかけて)、古文漢文は白紙提出で構いません。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q関西大学の経済学部は素点で平均何点ぐらい必要ですか? オーキャン行った時には学校は7割って言ってたん

関西大学の経済学部は素点で平均何点ぐらい必要ですか?
オーキャン行った時には学校は7割って言ってたんですが本当のところはどうだすか?

Aベストアンサー

ぎりぎりが7割ですね。
8割有れば大丈夫ですが
過去問を自宅でするときは、9割程度ないと、本番で7割以上を確実には採れないですよ。


人気Q&Aランキング