出産前後の痔にはご注意!

高校3年の男子です。

僕は今年、防衛大学校の人文・社会学専攻の一般採用試験を受けようと考えています。中学校の頃から自衛官という職業に憧れて、防衛大学も、予定する進路の一つとして考えてきました。しかし高校に入ってからは、身近にいる先生が反自衛隊派(?)の方だったり、私大を目指す生徒が大多数だったのもあり…おおっぴらに防衛大学へ行きたいとも言えず、私大の受験へばかりシフトしてきてしまいました。防大への受験対策は、これからするのが現状です。

防大は全体でもかなりの高倍率だということで、しかも自分の目指す人文・社会学専攻は、とんでもない倍率だと聞きました。某掲示板で相談した限り、防大は変わった試験問題が多く、今からの対策では現役合格への可能性はかなり薄いとのことで……不合格ならば私大へ進み、その時の意思で、仮面浪人するなり、そのままの私大で大学生活をおくるなり、考えたいと思っています。また大学卒業後、一般曹候補生を受験しようとも考えています。

そこで質問なのですが…、
実際出願した後、一次試験の合否が出るまでに、防大及び関係者の方から、学校もしくは自宅に、「あなたの学校の生徒が防大を受験しました。」的な連絡があるということはあり得ますか…?
前述したように僕の周辺には自衛隊(というより日の丸?)をよく思わない先生方が数名いまして、自分の立場に、かなり熱い情熱を燃やしています。また自分の父親も、とても若干ですが、偏見をもっています。できれば一次試験の合否がでるまでは、何も言われたくないし、モチベーションも維持したいです。つまり、出来れば一次試験だけは、内緒で受験したいのです…。もちろん一次が合格であったなら、親にも話し、進路指導にもしっかり相談するつもりです。しっかりと対策をし、二次にのぞむつもりです。一次が受かってしまえば、親はたぶん説得できますし、先生も何も言ってこないでしょう。

保護者や学校の同意なしには一次すら受験できないというのなら、教えてください。また、ひとりで全て進める上で、防大受験、もしくは自衛官になるにあたって、ここは気をつけたほうがいいよ、というところがあれば、教えていただけると幸いです。書類提出の流れであるとか、勉強の仕方であるとか、気の持ち方(?)であるとか…。

よろしくお願いします…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

防衛大学校受験には内申書がいらないのだ 。

ましてや高校に知らせなど無いのだ。
身元調査も交番のお巡りさんが来るだけだ。形式的で対して聞かないですぐ帰って行った。しかし、何かと募集事務所の係官が来る。ヘリコプターに乗せてくれたり、イージス艦に乗せてくれたり誘いにい来た。

科目数が国立と同じだからプレ国立として時間配分等は参考になるかも。身体検査も適当だ。視力検査でメガネをかけてるやつには係官がそばに来て小声で覚えて置けとささやいてくれるのだ。

受験も秋だし。入学手続きも金を払うわけでないのでとりあえず手続きをしておけるし。まあ、一般大学を落ちたら行けばよいのだ。
    • good
    • 2

OBです。

子供たち(姉弟)も最近、卒業しました。
先ず、地方協力部に直接、相談するのがベストです。
http://www.mod.go.jp/j/info/plo/index.html
近くの募集事務所を訪ねてください。アポなしでも
大歓迎ですよ。勿論、電話でもOKです。

受験者の調査ですが、受験資格が無いこと(例えば日本
国籍が無いなど)は調べる可能性があります。
それと、カルト教団の信者とかは採用されません。
但し、「思想信教の自由」の建前上、「○○教信者
だから×」とは言えないので、家を訪問して調べます。
但し、家庭訪問は一次合格者だけだったはずです。
それ以前まで含めたら、数が多過ぎますからね。
尚、普通の宗教の信徒なら問題ありません。
とは言え、「カルト」と「普通」の線引きはある(公に
できませんが)ので、個別に相談するしかないですね。

>保護者や学校の同意なしには一次すら受験できない
これはありません。
自衛官にも種類がありますので、防大、一般曹候補生、
一般隊員などの違いをよく聴いた上で進路を決めて下さい。

自分が受験する時も日○組の教師が多かったんですが、
受かってしまえばこっちのモンです。
尚、防大は奇跡の起きる学校で、入校したいと強く
念じると、合格できるもんです。私や娘はどう考えても
合格レベルではなかったんですが、合格しましたからね。
あと、9ヶ月くらいですが、努力すれば道は開けます。

体力的なものは入ってから考えれば十分です。
今は頭を鍛えることだけ考えてください。
    • good
    • 2

20年程前の話ですが、大卒で就職活動をしていた時に、友人は幹部候補生の願書を出したそうです。


その時はジープに乗って家庭訪問にやってきたと言ってました。家に帰ったら家の前に自衛隊のジープが駐車していてびびったと言っていた。突然やってくるみたいですね。

仏教に関しては、普通の仏教であれば問題ないと思いますが○○学会だとチョッとまずいかも?
    • good
    • 1

 自衛官になるにあたって必要なことは、やはり体力をつけるという事でしょう。

自分が自衛隊一般幹部候補生試験を受験したときに、そういうアドバイスを受けました。

 一般大学から自衛隊に進まれるのであれば、曹候補生ではなく幹部候補生試験を経て入隊することをお勧めいたします。幹部候補生からですと、将軍・提督(将、将補クラス)まで昇進が可能です。もちろん、並大抵のことでは不可能です。防衛大学校出身でも、二佐止まり(退職日に一佐に昇進)という人もたくさんいます。責任は大きくなりますが、やりがいもそれだけ大きいと思います。

 因みに、幹部候補生の試験対策ですが、大学入学後、2回生か3回生あたりから、公務員試験予備校の基礎講座などを受講されるとよいでしょう。決して安い額ではありません。某予備校の国家2種のフルコースは50万円くらいしますが、お金で時間を買っていると思えばよいでしょう。お金を惜しんで独学をすれば、民法だけで1年つぶれてしまう事も起きかねませんので。科目別の対策については、公務員講座の講師の言う事に従ってください。(自分が受験していたのは、約10年前です)。

 頑張って合格されて、国防という崇高な任務に邁進してください。
    • good
    • 2

地方連絡部、今は「自衛隊地方協力本部」というようですね。


北海道に四つ、各都府県に一つずつ設置されています。

願書の配布も受付もそこになっているので、
そこに自分で足を運んで処理を済ませば、まず第一関門突破。

ただし受験票の発行は郵送になるので、返信封筒の宛先を
近くの郵便局止めにしておくとか、協力本部で受け付けてもらう際に
「受験票も取りに来ます」と事情を話して念を押しておくなどして、
自宅に送付されないようにする必要があるでしょう。あと、記入漏れが
あると自宅に連絡が行ってしまうかもしれないので慎重に。これが第二関門。

試験は丸二日間あるので、当日は何かアリバイ工作をしておかないと
いけない。これは結構難しいかも。第三関門。

調査書自体は、一次に合格した後に用意すればいいので
学校には合格まで知られないと思います。ただし二次出願までの
数日で用意してもらわないといけません。これが最終第四関門。

しかし#2さんのように自宅に来るかも、という可能性は残されますね。
いまそんなことするのかな。家族を含む思想信条や犯罪歴の調査は
警察などでもやるところがある(orあった)と聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました、すみません。

丁寧なご回答、とてもわかりやすいです。
試験日のアリバイは、友達と遊ぶとでもいえばなんとでもなりそうなんですが、一番怖いのが書類に関してですね…。やはり大人なしに一人で進めるとなると、不安も多いので…。もし本当に分からなければ、自衛隊地方協力本部の方に聞いてみたいと思います。

一次が合格したのなら、親にも学校の先生にも、話すつもりです。これは家庭の事情ですが、両親もここまでくれば応援してくれるでしょうし、学校の先生も、何も言えないでしょう。

思想信条に関しては、家に仏壇があるので不安もありますが、自分や家族、親戚を含め、犯罪歴はなかったと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 10:57

地方連絡部に聞いてください。



自分の体験は30年前防衛医大でのものだが、受験志望を出した段階で、地方連絡部から2名自宅訪問に来た。
私の母親の感想では「神棚を見ていた」とのことだ。どうも家庭の思想信条を調べに来たようだ。
防衛大の場合、学生になるのではなく、国家公務員採用試験だから、その辺も気にするのだろう。

地方連絡部の仕事は、自衛官確保。なので、連絡すれば親身に対応してくれるはず。

一般曹候補生試験ではなく、防衛大卒業と同様に自衛官になった方がいいんじゃないの?
友人は、一般大学から幹部として自衛隊に入り、連隊長とかやったり、PKOで海外に行ったりしている。同期の出世頭だそうだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました、すいません。

防衛医大ですか…すごいですね。
自宅訪問にくるとなると、親に知れるのは必須ですね…。
そんなことはその際どうでもいいんですが、自分の家には仏壇があります。どのような宗派なのかは知りませんが…自分も生まれた時、入信してるらしいです…。どこの家にもありそうな、普通の仏壇ですが、とても不安です…。ただ、自分のいとこも自衛隊員で、家には同じような仏壇が置かれていたと思います。

>一般曹候補生試験ではなく、防衛大卒業と同様に自衛官になった方がいいんじゃないの?

一般大学から、幹部になろうかとも考えたのですが、すさまじい倍率だと聞きました…。ただ4年後、大学卒業後の話なので、今からしっかり準備して、なにより自分の意思が反れなければ、可能性はありますよね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 10:42

出願する際の受験票は学校に発行してもらうのではなかったでしょうか、でもあれはどこの大学でも同じものだったので違う大学の名前を出せば大丈夫かもしれませんが・・・



問題は防衛大のことを調べましたか?あの大学校は学力検査もさることながら身体測定もかなりシビアに行われます、なぜなら入学後にはハードな体力訓練の授業(遠泳などを含む)があるから。よく調べてそれでも行きたいなら堂々と親なり先生なりに言えばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました、すいません。

防衛大学校に関しては、以前からいろいろと調べてきました。身体測定の概要を一通り眺めたのですが、特に引っ掛かりそうな点はなかったと思います…。幸い身長体重も基準値内で、手術の経験も、喘息もなく、視力も普通、体力は…標準的です。ただ多少引っかかるのは、歯並びの悪さですかね…。一般の自衛官ならさほど問題ないようなんですが、パイロットになるためには、ちょっとマズいらしいです…。

募集期間まではもう少し時間があるので、もし気持がしっかり固まれば、少し相談してみるのもいいかもしれないです。

親だって、子供にいきなり自衛官になりたい、なんて言われたら、ビビるでしょうしね…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防衛大ってレベル低すぎでは?

防衛大って、大学偏差値ランキングとか見ると、偏差値50後半くらい(特に理系)ですよね。MARCHと同レベルかそれよりちょい下くらい。

防衛大出身者って、自衛隊の将官のうちのほとんどを占めてますよね。しかも統・陸・海・空幕僚長や方面総監、自衛艦隊司令官とかにもなれば、給料的にも、一般の役所で言えば事務次官や警視総監級ですよ。そういうポストを、偏差値50後半くらいの大学を出た人間がやっている。

私は別に学歴・学閥至上主義者じゃないですが、こういう人たちが自衛隊のお偉方を占めてるからこそ、ほかの役所の同レベルポストの人間(多くは東大・京大等出身者)にバカにされるのだと思います。彼らと互角にやるためには、せいぜい早慶クラスの偏差値(65くらいですか)はないと厳しい。

なぜ防衛省・自衛隊は、もっと防衛大の偏差値をあげるべく努力をしないのでしょうか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけ防衛大なんてなくして、その分の金を少しでも自衛官の定員充足のために回したほうがいいと思う。

いま自衛隊の将官にも東大・京大卒がずいぶん食い込んでるけど、あんだけ強固な閥があっても食い込まれるってことは、そんだけ東大・京大出に比べて、防衛大出身者の平均が劣っていること。防衛大なくしてみんな一般大からということにすれば、東大・京大はじめ、もっと有能な学生を費用ゼロで調達できる。

Q防衛大受験

力試しに防衛大受験しようと思っていたのですが
今現在明らかに自分が力試しするレベルじゃない事に気づきました。

なので受験しない事にしたのですが、もう受験届を出していてもうすぐ試験と言う状態です。

流石に無断欠席はまずいでしょうか。
試験に二日休日を費やしてしまうので、今の状況だとかなりの痛手です。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 入校するつもりはさらさらなくて、人文・社会科学専攻で力試しをして、奇跡的に一次合格(二次の身体検査は棄権)を経験した者です。

 受験する価値はあると思います。2日間分の価値があるかは微妙ですが…。
 無断欠席はかまわないと思います。同級生もしていました。入口で氏名の照合があり、チェックされないだけです。

 利点は
(1) 本番そのものの雰囲気が体験できる
 やはり模擬試験とは異なります。15~10分前には着席して、試験開始をじっと待たねばなりません。冬の試験も同様です。この長い時間に慣れていないと、その間に緊張が過度に高まってしまいます。
 試験会場は駐屯地の厚生施設(私の場合、その中の体育館)だと思います。冬の試験よりも非日常的な空間かもしれません。

(2) 大学入試センター試験の練習になる
 問題形式は異なりますが、複数の先生がこれを認めていました。

(3) 良問
 特に国語(人文・社会科学)、数学でこの話を聞いています。
 
 欠点は
(1) 寒い
 中部地区ですが、暖房は入っていませんでした。1日目の終わり、自衛官の方に「今日寒いと思われた方は、明日カイロを持ってきましょう。自分の体調は自分で管理しましょう」と帰り際に言われました。

(2) 試験態度が悪いとチェックされる
 同級生が経験。当たり前だと思いますが、ここの部分はやはり他の大学よりも厳しいです。同級生は、足を組んでいたらチェックされたそうです。希望者は試験途中でやめて帰宅することもできますが、それはしない方がよいです。

(3) 数学マークセンス式(理工学)が面倒
 選択肢の中に、「該当する数値なし」といったものが含まれているそうです。同級生談。

 理工学は比較的受かりやすいといわれています。合格発表で、番号を見てみると、けっこう合格していました。大失敗をして泣いた同級生でも受かったそうです。人文・社会科学は難しく、私の試験場では72名中8名くらいしか受かりませんでした。私の場合奇跡でしたが。

 特に利点(1)を考慮の上、考えてみて下さい。 

 入校するつもりはさらさらなくて、人文・社会科学専攻で力試しをして、奇跡的に一次合格(二次の身体検査は棄権)を経験した者です。

 受験する価値はあると思います。2日間分の価値があるかは微妙ですが…。
 無断欠席はかまわないと思います。同級生もしていました。入口で氏名の照合があり、チェックされないだけです。

 利点は
(1) 本番そのものの雰囲気が体験できる
 やはり模擬試験とは異なります。15~10分前には着席して、試験開始をじっと待たねばなりません。冬の試験も同様です。この...続きを読む

Q防衛大学受験に関して

防衛大学を受験するのに、戸籍調査をされて、親族の病歴や犯罪歴を調べられると聞いたのですが、私の場合、叔母が一人、精神障害二級になっています。
私の従兄妹が、発達障害で病院に通っています。
もう一人、従兄妹が左脳欠損で特別養護学校を卒業しました。
いまは私の母が欝で病院に通っています。
上記四名以外の親族は心身ともに健康で、公務員も数名いて、直系の先祖は明治時代から公務員の純血の日本人です。犯罪歴は誰にもありません。
※1
成績が良くても、親族に精神障害者がいると受かる確率は低くなりますか?
※2
私は婚外子なのですが、面接は父母ともに来てもらえますが、婚外子では合格は無理でしょうか。

家庭の事情が複雑なので不安です。防衛大学受験に詳しい方がいらっしゃったら、ご享受願います。

Aベストアンサー

しったかぶりの事をかいてごめんなさい。
No.1の方が書かれているように、国家機密でり、防衛省以外には
正しい答えはわかりませんし、防衛省も正しい答えを言わないでしょう。

私は高校教員をしていて、今までに多数の防衛大受験生を送っています。
また、自身が防衛大受験者であり、高校の友人は防衛大を卒業しました。
その知識と合否傾向から推定して、できるだけ質問者様の力になるように
書いたのですが、やはり全てが推定でしったかぶりです。
申し訳ありません。

もう1つしったかぶりりの事を書いておくと、合否結果から推測して、
1次試験はペーパーテストの成績だけで合否が決まっているようです。
これは統計的にほぼ間違いがないと思います。
2次試験は体力テスト、面接などがあり、身辺調査の有無さえ確証は
ないです。

Q自衛隊の身辺調査について

今年度、防大と航空学生を受けて落ちたものです。
落ちた理由を自分なりに分析してみたところ、身辺調査について引っかかるものがありました。
募集要項に書いてあることを要約すると革命思想者や暴力団関係者が身内にいるとダメということですが、私の父がそれに該当するかもしれないです。
父は過去に右翼系思想団体に所属し、一時は公安の尾行なども受けていたようです。父の所属していた団体は、暴力に訴える過激派ではないものの、政府にちょっかいを出したりしてかなり危ない事もしていたと聞きました。
近年もとある政治家の引退に際して路上にをかける立場にいたようで、その政治家からの感謝状などを受け取っていました。

個人的な推定なのですが、身辺調査で公安のデータベースと照合した結果落とされたのではないかと思います。
また母といとこが精神疾患者であったり、おばとおじが日教組だったりと細かいことはいろいろ思い当たるのですが...

私の思い過ごしであったらいいのですが、来年も受験するつもりなので詳しく知りたいです。

Aベストアンサー

 お父さんの過去が一番の原因か、もしくはご自身の学力・体力のなさが原因なのかは不明です。
 絶対に偏差値以上の学力があるのであれば、身辺調査で落ちるというのはなかなかないです。

 もっとも
 皇居の内部工事の際には作業員の身辺調査をされます。
 四親等あたりまでさかのぼり、金治者がいないかどうか、精神疾患者がいないかどうか、右翼活動は勿論チェックされます。

 また、このタイトルと内容があっていないように思えるのですが・・・・?
 大丈夫ですか?


 防衛大を卒業しても自衛隊に行かない人が多いので、最近は厳しいようですよ。

 それだけの学力があるのであれば、東大も京大も大丈夫だと思いますが・・・・。

 自衛隊にこだわるのであれば、今すぐに試験を受けてみたらどうでしょう。高卒でも入れます。
 それで落ちるようならやはり親近者の問題でしょう。

Q防衛大学校の倍率

今日防衛大入試の一日目でした!
文系の学部についてなんですが、前に赤本を見てたら倍率が25とかで、でもそれは出願から最終合格の倍率らしいです。そこで、どなたか一次と二次の別々の倍率がどのくらいか知っている方がいましたら教えて下さい。
あと、一次の通過は、点数は何割くらいが目安なのかも、知っている方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。きょう1日目でしたか(笑)
だいぶ勘違いをしていました。
さっき書いた私の内容はほとんど無視してください。。。
失礼いたしました。

ただ記念受験やらためしが多いので合格者も多くとります。
これは1次2次かかわらずです。
ですから下にも書きましたが実質倍率はそこまで高くないと思います。
まあ後は2次に向けて目の調子と肺活量を万全にしといてください。

案外なんとかなるのが防衛大学の入試です☆
以上大変失礼しました。下の内容は今日受験してこられた方に
述べるべき内容でないものも書いてしまいました。

本当にすいません。。。
是非合格し10キロだっけ?海を泳ぐ奴頑張ってください
では失礼します。

Q防衛大学校の二次試験について質問です。

防衛大学校の二次試験って何人位
落ちるんですか?
もっといえば、何%ぐらいですか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

詳しい人数は公表されていないと思います。
二次は受験しない人が多数いますから。
二次はよほどのことがない限り合格します。
一般入試では約1200人が合格し
約500人が着校だと思います。
それに推薦の100人が追加。

Q防衛大を目指そうとしている中3です。

いまから防衛大を目指しているのですが倍率がとても高いと聞きます。

これからどのような勉強をしたらいいか、
どのような高校に進学したらよいか。

ちなみに東京に住んでいます。
偏差値は50程度です。

よろしくお願いします・・・

Aベストアンサー

防衛大学校は、文部科学省の管轄の大学ではなく、大学レベルの教養の授業をやりながら自衛隊員を養成(訓練)をする学校なので、どちらかと言うと「大学に入学」するのではなく「自衛隊に就職する」という認識の方がいいです。
自衛隊に就職し、4年間の研修をする……という感じです。

防衛大学校を目指す(受験する)ということは、自衛隊の就職試験を受けるということです。
就職試験なので、受験料はかかりません。
入学(就職)してからも、学ぶこと=研修なので、授業料もかかりません。
それどころか、給与が出て、社会保険にも加入します(給与から社会保険料を天引きされます)
学校での決まりごとは、「校則」ではなく「法律」です。

……ということがあるので、「受験料(検定料)がかからないから、模試のつもりで受けてみる」という人が、いるみたいです。(就職した時、防衛大学校を受験したという同期の男の子が、そう言ってました)
また、ペーパーテストだけではなく、口述試験(面接?)と身体検査もあります。自衛隊の訓練に耐えられるだけの体力と健康状態が必要なので、大勢の受験生をふるい落とすのは、ペーパー試験よりも身体検査の方がメインみたいです。模試のつもりで受験する人は、ペーパー試験だけ受けて、身体検査は棄権することもあるみたいです。

大学受験では、願書を提出した人数よりは実際に受験する人数が少なめ、実際に受験する人数の全員が「受かれば入学する」つもりであるとは限らない、合格しても入学手続きしない人もいる、、、というのは良くあることですが、防衛大学校では「願書を提出した人数と、身体検査まで受けて『本当に自衛官になりたいと思ってる』人数」のギャップは大きいようです。
参考URLは防衛大学校のサイトの中の、入試問題がある所です。
これが難しいのかどうかは、まだ判断できないかもしれませんが……高校で普通に受験勉強してれば大丈夫じゃないかという気もします。

防衛大学校への進学(就職)を希望なさるなら、勉強以上に、体力をつけて健康な体を作っている必要があります。そっちの方が大事かもしれません。(防衛大学校で、健康面での受験資格を確認することを、おすすめします)
くどいようですが、「防衛大学校をめざす」ということは、「自衛官をめざす(防衛省職員をめざす。防衛大学校に入学すると、「生徒」という種類の防衛省職員になります)」ということです。高校は、場合によっては、陸上自衛隊高等工科学校に進学するのも選択肢の1つです……これも文部科学省の管轄の学校ではないので、普通の高校では無いのですが、通信制高校と提携しているので、普通の高校で学ぶような教養(勉強)はそちらで勉強することができ、高等工科学校では自衛隊系の教養と訓練が提供されます。ここを卒業すると、自衛隊員になるほか、防衛大学校の受験の道もあるようです。訓練に耐えうる体力・健康は、ここなら鍛えられそうです。(逆に、この学校で挫折するようだと、防衛大学校の身体検査は突破できないか、入試は突破できても、入学してからも身体検査はあるようなので、そこで無理と判断されると入学取り消しになります)

参考URL:http://www.mod.go.jp/nda/

防衛大学校は、文部科学省の管轄の大学ではなく、大学レベルの教養の授業をやりながら自衛隊員を養成(訓練)をする学校なので、どちらかと言うと「大学に入学」するのではなく「自衛隊に就職する」という認識の方がいいです。
自衛隊に就職し、4年間の研修をする……という感じです。

防衛大学校を目指す(受験する)ということは、自衛隊の就職試験を受けるということです。
就職試験なので、受験料はかかりません。
入学(就職)してからも、学ぶこと=研修なので、授業料もかかりません。
それどころか、給与...続きを読む

Q防衛大学校の身体検査で身長は最低ラインは

防衛大学の受験を考えています。

防衛大学のホームページを見まして身長は155cm以上と載っていたのですか実際のところは最低どれぐらいなければ合格できないのでしょうか。

 また、防衛大学に限らず、自衛隊入隊希望では実際のところどれぐらいの身長がなければならないのでしょうか。

私は男で身長は155cmしかないので最低ラインギリギリです。どんな情報でも良いので教えてください。心よりよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今現在155cmあるのなら大丈夫だと思いますよ。
健康診断や運動機能テストは結構いいかげんです(笑)。
僕が受験した時は流れ作業で「ハイ次、ハイ次」ってな感じですから、多少怪しい人でもそのままスルーできそうな勢いでした。

心配せずに勉強をがんばってください!

Q防衛大学校進学について!

 子供を将来防衛大へ進学させたいのですが、そのための高校選びはどうすれば…
 当然国公立大入試レベルの勉強は必要と思いますが、防大の理工学専攻コース希望の場合は、高校は理数系に進学すべきでしょうか?私立高校など細かくコースが分かれているところは「国公立コース」にするのがよいでしょうか?
 また関西圏(大阪、奈良)で、防大に強い高校を知っておられる方教えて下さい!

Aベストアンサー

「専門家」として意見を申し上げます。

防衛大の偏差値は、理系で58~60前後、文系では65くらいです。試験科目は、理系ならば数学・英語・物理か化学で、文系ならば国語、英語、社会だったと思います。
難易度や定員数から見れば、理系の方がいいかもしれません。理系の場合は、将来自衛官になったときに研究開発職への道を選択することもできます(防衛大研究科=大学院相当があります)。

僕は、理系の問題を直接試験問題を作成した人を知っていますが、レベル的にはごくごく基本的だと言っていました。少し癖があるかもしれませんね。過去問が載っている赤本を参考にすればいいと思います。

これだけはして欲しいことですが、防衛大受験の際は
必ず物理を選択してください。防衛大の教育はやたらと物理を重視していますので、化学受験だと必ず苦労します。それこそ、留年もザラではありません。防衛大では留年は1回までしかできない(2回留年すると退学になる)ので、この点だけは注意した方がいいです。

あと、推薦での入学もやめた方がいいですね。防衛大の推薦入学基準は決まっていますが、高校は必ずと言っていいほど下駄を履かせています。こんなことをして合格しても、入校後に必ず苦労します。

「専門家」として意見を申し上げます。

防衛大の偏差値は、理系で58~60前後、文系では65くらいです。試験科目は、理系ならば数学・英語・物理か化学で、文系ならば国語、英語、社会だったと思います。
難易度や定員数から見れば、理系の方がいいかもしれません。理系の場合は、将来自衛官になったときに研究開発職への道を選択することもできます(防衛大研究科=大学院相当があります)。

僕は、理系の問題を直接試験問題を作成した人を知っていますが、レベル的にはごくごく基本的だと言っていま...続きを読む

Q赤本と黒本どっちがいいの?

質問はタイトルの通りですが補足をします。
現在センター用の赤本を2冊(数学と英語)持っているのですが、他のサイトなどを見ると赤本よりも黒本の方が解説などが質がよい(詳しい)というような意見が結構ありました。
これから他の教科を買い足す場合、このまま赤本を買ったほうがよいのか、やはり黒本にしたほうがよいのか教えてください。
またその理由も教えてください。

Aベストアンサー

私の場合、センター対策は黒本を使い私大・国立対策は赤本を使っていました。黒本は全教科買って持っていましたが、あれってかなり重くて
たまに予備校で自習する時に持っていかずに塾で赤本を借りたりしていました。
同じ年度の解説を比べてみると、やっぱり黒本のほうが丁寧な気はします。
私は河合生だったのですが、在籍中に先生に黒本の解説は河合の先生が書いている、ということを伺いました。
まぁ、そんな理由から黒本を愛用していました。
でもそれぞれの好みはあると思うので、一度本屋さんで同じ年度のものを見比べてみてはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング