電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はとある工業高専の2年生なのですが、自分のいる学科に入学当初から向いてるようには思えず、専門科目の時間は鬱でたまりません。このまま卒業し、専門関係の仕事に就いたとしても、絶対に後悔すると思い、高専を中退して国公立大学の工学部の現在自分のいる学科とは異なる学科を受験しようと考えています。ですが、不明なことが多く、まだ踏み切れていません。高専を中退して大学受験するには3年を修了しなくてはならないのでしょうか?何かアドバイス等がありましたら、どんな些細なことでもよいのでお願いします。

A 回答 (5件)

中退経験者です


大学を受けるためには「高校卒業認定」をとれば大学入試を受験できます


はっきりいって高卒認定自体は簡単です
僕は高校が偏差値50ちょいだったんですが
ほとんど高校1年の内容、もしくは高校受験レベルでした
簡単にいうと高校受験時にまともに勉強してた人なら
高校1年でも軽く受かるってわけですね

そんなにやめたいならいまから冬の高卒認定の試験に間に合うか
聞いてみたらいいんじゃないですか?
現在ルールが変わって高卒認定は在学中の人でも受けれます
つまり高校を辞めないで試験を受けて、受かればやめればいいのでは?
    • good
    • 0

僕も


卒業して大学編入がベストだと思います。

ただし待てないのなら親や先生に言って、
一般高校へ転校することですね。
来年春から新しいところへ行けると思います。

中退すると進路幅が狭まります。通信などは、すべて私立なので
お金もかかるし、周囲がやる気がない生徒が多いのと、受験指導などないので別に予備校へ通ったりしないといけなくて面倒みたいですよ(知り合いで2人ほどいて話を聞きました)。
    • good
    • 0

 基本的には、No.2さんの回答が良回答と考えますが、やや裏道的な方法として、「高等学校卒業程度認定試験」に合格して、大学を受験する方法があります。


 
 文部科学省ホームページで同試験を書かれているページをリンクしますので、ご覧になっていただくのが一番ですが、同試験は満16歳以上なら誰でも(高校等に在学していても)受験可能です。合格すれば、大学等の受験資格が与えられますので、仮に高専3年を修了していなくても、大学受験は可能です。

 No.2さんのアドバイスに従って行動し、うまくいかない場合は、最終手段として、こちらを取るのも方法だと思います。なお、今年度行われる試験は、出願期間を過ぎているため、受験は不可能です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index …
    • good
    • 0

こんにちは



高専から大学の3年次編入は魅力的なのですが
専門が合わないとなるといたし方ないですね

まず高専の校則を見てください。
1.転科はできないですか?
2.3年次終了時に高卒資格はもらえますか?
確かできるはずです。ここの掲示板でも類似質問を見たことあります
ご参考
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa241616.html
3.どうしてもすぐにやめたければ、中退して、高卒認定という
試験を受けて、大学へ進学するという手段があります。

個人的には、転科して、5年間で卒業して、大学へ編入時により
希望する学部学科を受けるというのが理想的かと思います

がんばってください
    • good
    • 1

卒業して大学の3年に編入する方が実力よりワンランクもツーランクも上の大学に入れると思いますヨ!


中退の受験は知識がないのでスイマセン!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!