プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファミリータイプの賃貸のアパートに住んでいます。
隣にご夫婦2人暮らしなのかお子さんがいらっしゃるのか不明なのですが、気付いたら引っ越しされていて半年以上が経ちました。とりあえず、独身でないことだけは知っています。
(引っ越しの挨拶は無く引っ越し業者も来ていた記憶がないので本当にいつ引っ越してきたのかわかりません。しばらく空き室でした)

ある日を境に深夜1時半~4時の時間帯に30~50分の間、壁越しに風呂の音(シャワー、水を流す音(排水溝を流れる音)、浴室独特の椅子やシャンプーボトルを置くギギー、ゴトッという重い音)が響いて目が覚めるようになりました(頻度としては毎日です)。
それから数日後に隣に入居された方がいることを知りました。

そして、どこの部屋から音がするのか確認するために部屋の明かりがついている部屋を探すためにアパートの外へ出て、隣の部屋とウチだけが明かりがついていることを確認し、廊下の隣の換気扇から暖かい湿った空気が出ていることも確認しました。
確実の隣の部屋の風呂の音だと思っています。

管理会社に苦情を2回すでに入れているのですが、苦情を入れた当日から1週間程度の期間は深夜に風呂の音で目覚めることなく眠れるのですが、日が経つにつれて深夜に風呂に入る頻度が上がってきて、ここ数日は連日で滅入っています。今日も先ほど、風呂の音で目が覚めてしまいました。

そこでふと『深夜1半~4時頃に風呂に入ることはマナー違反なのか?』という疑問が出てきました。我が家の生活サイクルでは大抵1時には寝ます。風呂は他の住人に迷惑がかからないように23時までに入るようにしています。0時を超えた場合は朝の6時過ぎに入っています。
家庭ごとに生活サイクルが違うのはわかっていますが、目が覚めて眠れないのがつらくて仕方ありません…。
管理会社の方は「さすがに1時半から4時の深夜に風呂に入るのは迷惑ですよね。眠れませんよね。ちょっと遅すぎますね」と言ってくださいましたが世間一般的にはどうなのでしょうか?我が家のワガママなのでしょうか?

このアパートは凄く音が響きます。足音やドアの開閉、スマホの着信音、TVの音、ちょっと大きめな会話や笑い声もすべて聞こえます。
そのためか、アパート内の2か所に管理会社が制作した「22時以降は静かにするように」という旨の張り紙がしてあります。

質問者からの補足コメント

  • 引っ越しという回答が多いですが、借り上げ社宅なので転勤以外での転居は原則できないのです。

      補足日時:2017/12/28 16:30

A 回答 (12件中11~12件)

私は、11時に帰宅しますので、飯食ってたりすると、1時ごろから入浴になります。



ステレオをガンガンかけてるならともかく、普通の入浴なら生活音じゃ無いですか?

例えば、隣が当直のある仕事なら、貴方の一家は生活時間を変えるのですか?

世の中にはイロイロな職種が有るのですよ。
それに伴って、生活時間が違うんですよ。
    • good
    • 65

隣人トラブルって言うのもあるから、中々嫌なもんですよね?


人それぞれ常識が違うって言うのが、また厄介な事です。
でも、思います。
アパートなど、集団共同生活する様な場所で、周りの状況を考えずに生活する、行動するのは非常識だと思います。

それが、曲がり通る世の中になってしまうのなら、暴走族も、煽り運転も、いじめも、常識という事なんですかね?

私はアナタに同調します。
負けては行けませんよ!
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A