私が住んでいるのは、木造二階建てで4戸しかない小さなアパートです。
去年立てられた新築で某住宅メーカーの作りです。
私は一階に住んでいますが二階に住む女子大生が非常識で困っています。
あちらは学生で生活時間が違うので仕方ないのですが、夜遅くまでバタバタと歩き回っているので
それが耳に付いてしまいます。
夏休みになると毎晩のように友達が集まりこれまたドタバタキャーキャーと深夜3時、
ひどい時には朝方まで騒いで、外の駐車場で大声で話したりもしてました。
それまでガマンしていましたが、ついに管理会社に苦情を言いました。
始めは全戸に書面で注意という方法を取ってくれて、それからしばらくは静かにしていたのですが
またすぐに騒音が始まりました。
夜12時過ぎに掃除機を掛けたり、走り回ったり、布団を敷く音がドスンと響いて目が覚める事もありました。
安作りなアパートなのでちょっとの音でも一階にはものすごい音で響くんです。
その他の騒音でこの1年間で3度の苦情を言いました。もちろん直接の注意をしてもらいました。
先方にしてみれば「こっちは普通にしてる」という言い分で、注意のTELが入った日にはわざととしか
思えないような音(床を蹴る音)が聞こえた事もありました。
実はこちらも仕返しに壁や天井を叩いたりしてました。これが悪かったんだと思い、今は
一切やらないようにしています。こちらも常識がなくてはいけませんので・・・。
それでも音は一向に止みません。一体何をしたら、うちの食器棚のガラスが揺れるような音になるんでしょうか?
毎日ストレスでおかしくなりそうです・・・。
不動産関係のお仕事をしていてこのような対処に詳しい方などいらっしゃいましたら、
ぜひアドバイスをお願いします。支離滅裂な感情的な文章で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

残念ながら、引越をお勧めします。


アパートは、平面的には押入れやトイレなどを利用して、隣戸の音が聞こえないように配慮がしてありますが、上下階に関しては間取りが同じため、居室の上に居室があります。従って、同じ生活形態の人が上階で生活していないと、その生活音が当然気になります。
木造では「ドン、ドン」と言った鈍い音に対しては遮音性能が元々低い上に、フローリングが主流になっている昨今のアパートでは、「コン、コン」と言った軽い音も響くようになってしまいました。
このことから、上の階の人に配慮をしてもらう事は当然の事ですが、24時間型社会になってきていることを考慮すると、それにも限界があるのではないでしょうか?今住んでおられる上の人が出て行かれて、もっとうるさい人が入られる事もありえます。
ご自分の生活環境を自分で守ると言う事を考えれば、鉄筋コンクリートの(鉄骨不可)、しかも、同じような生活形態の人が住んでいるアパートに引越される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり引越しをするしかないのでしょうか・・・。考えてみた事もありますが、今は費用の問題などですぐに、とは行かないので悩んでいるのです。でも前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 09:03

megu_hsmさん、こんにちは。



管理会社の本部というか本店の方には、
話をされましたか?あと、店長や課長クラスの人を
呼び出してもらって、電話などで話すとすこしは、
話が早く進むかもしれません。

あと、その2階の住人の人に
どのようなところを改めて欲しいのか
箇条書きにして、管理会社に書面で連絡してみては
いかがですか?

あと、今までの現状をすべて記録して
何時から何時までどのような騒音があり・・・
などと書いておくと何かのときに役立ちます。

それでもだめなら、引っ越した方が無難です。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。管理会社の方には、いつもどんな騒音か、どのような時間帯か詳しく書いて知らせているのです。その上で注意もしてくれているようですが、なんと言っても当事者が自覚がないので困っているのです・・・。引越しも考えてもみましたが、費用などなかなかすぐにはムリな理由もあり、なんとかならないかと悩んでいる次第です。でも、前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 09:02

お気の毒なケースです。


相手が常識的な方ですと、直接会って話をすれば、案外本人も気がついていない場合もあって、静かにしてくれるのですが、あなたのケースだとそれも無理みたいですね。下と上では勝ち目がありません。
やはり、管理会社に強く抗議を申し込み、契約書等にはたいてい近隣に迷惑をかけた場合退去要求することが出来る条項がありますから、それを要求してもらうよう粘り強く交渉してください。相手が開き直ってしまっている現状では、あなたが直接抗議してもかえって感情的になって、あなた自身が気分を悪くするのは目に見えております。夜中の騒音などはやはり我慢の限度を超えるものと推測します。
最近そういう自己中が多くて困りますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
ほんとに困っています。どういう考えでいるのかさっぱりわかりません。
相手は学生なのでお昼近くまで寝ていますよね。こちらは新婚で2人とも働いています。朝も早いし夜寝るのも早いです。その生活時間の違いが大きく影響してますよね。一人の時はまだマシなんですが、友達が来るとイイ気になるのか(?)かなり大きな音を立てられます。管理会社の人に来て確かめて欲しいくらいです。

お礼日時:2001/07/09 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q団地の一戸建てに住んでいますが、音が響くのです

団地の一戸建てに住んでいますが、1階の話し声が2階に響くのです。
一階で話す声も、しっかり反響します。
これまで、田舎の一軒家に住んでいましたので、隣の物音もないし、音自体も、耳にやさしい音でした。
ところが、団地に引っ越してから、どうも、音が耳に優しくない(ちょっとした音でも、響くし、聞こえるのです。
また、そとの音でも、例えば、前の家の携帯での話し声も聞こえたり、困ったもんです。
田舎の家は土壁、現在の団地の家はクロスです。
こんなに、違うものでしょうか?

Aベストアンサー

>こんなに、違うものでしょうか?

家というのはモノによって結構性能が異なるのですよね・・。
耐震性、断熱性、遮音性など、色々な要素がありますが、本当に様々です。

失礼ながら、あまり安普請の家ですと階上階下の音や外と中の音など筒抜けになりますし、隙間風がどこからともなく入ってきて、やけに寒いとか暑いとか、そんな具合になります・・。

>田舎の家は土壁、現在の団地の家はクロスです

クロス一枚では音は遮れませんので、その中身が肝心なのです・・。
例えばRC(鉄筋コンクリート)などであれば、まず僅かな声は通りません。

Q一軒家タイプの集合住宅に住んでいます。 一階に私と高1の娘 二階に70歳位の男性、60歳位の男性が別

一軒家タイプの集合住宅に住んでいます。 一階に私と高1の娘
二階に70歳位の男性、60歳位の男性が別に住んでいます。
4月に引っ越しをして3ヶ月目70代の男性から
騒音苦情の手紙をもらって内容をみたら
玄関のドアの鍵の開け閉めの音、歩く足音、窓の開け閉め、風呂のドアの開け閉め、いす、テーブルなどを引く音、などなど色々書かれていて隣の部屋の男性の事、ご近所の犬の泣き声、雨戸の開け閉めなども書いてあり耳栓をしても眠れなく私たちに殺意をみたいな文面でした。
私の帰りがけ夜の11時過ぎになるので勿論静かにドアの開け閉めもしてますし、洗濯、食事などもしていません。
子供も女の子なのでバタバタ歩き回る訳でもなくましてやうちは一階、相手は二階、逆なら納得しますが殺意を持たれるほどの音はさせていないと思うのですが
納得はいきませんが昨日謝罪に行った所
隣は朝5時前からバタバタするし私たちは夜中までうるさいと
うちにも勿論朝早くから音は聞こえます。
それぞれ生活パターンが違うのだからと
私たちは考えていますが
これからどうすれば良いのか、書かれていた苦情を全て実行したら外には出られず、お風呂も入れないです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

一軒家タイプの集合住宅に住んでいます。 一階に私と高1の娘
二階に70歳位の男性、60歳位の男性が別に住んでいます。
4月に引っ越しをして3ヶ月目70代の男性から
騒音苦情の手紙をもらって内容をみたら
玄関のドアの鍵の開け閉めの音、歩く足音、窓の開け閉め、風呂のドアの開け閉め、いす、テーブルなどを引く音、などなど色々書かれていて隣の部屋の男性の事、ご近所の犬の泣き声、雨戸の開け閉めなども書いてあり耳栓をしても眠れなく私たちに殺意をみたいな文面でした。
私の帰りがけ夜の11時過ぎになるので...続きを読む

Aベストアンサー

不動産会社に勤めている者です

私だったら、「じゃあ、一切音を出さない手本みせてください」から反論しますね。
近隣の一般的な生活音が嫌なら隣家がない田舎での一戸建てを買うか借りた方がいいんじゃないですか?と提案しますね。
こっちは悪くないですからね。

他の方が言う通り、管理会社や貸主とよーく相談しましょう。脅迫紛いがあるなら先に警察を交えてもいいです。
私なら近隣への迷惑行為として2Fの方へ契約解除通告も考えます。今後、下階の募集ができなくなりますからね。

ちなみに戸建タイプの複数世帯に賃貸していることを準貸家といいます。
(2Fは外階段で上がるなど)

Q浄化槽のブロア(ブロワ)の騒音が建物に響く

新築の木造二階建てを購入しましたが
一階のリビングとその上の寝室に、浄化槽のブロワの音が
聞こえて気になっています
ブーンという低音です。特に1階のリビングの音がひどいです
床に近づくと音が大きく聞こえます
立っている状態では聞こえないですが
床に座ると聞こえてきます

過去の質問を調べましたが、ブロワ本体を離して置いたり
防振ゴムを置いたりで解決しているようなので
私も同じことをしてみました

当初ブロアは建物(リビング)のすぐ横に置いてあったので電源とパイプを
3メートル程延長して建物から離し、ブロワの下にホームセンターで購入した防振マットを敷きましたが
全く音は変わりませんでした
浄化槽の上のクルマをどかしても変わりません

パイプを途中でつまんで空気を遮断すると音は消えます
パイプをブロアから抜くと、ブロワ本体からの排出音は聞こえますが
建物の低音は聞こえなくなります

ブロワを静かな音のタイプに買い換えたり、浄化槽とブロアの設定(?)を変えることで
済むのなら良いのですが、浄化槽本体の設置等に問題があるのなら工事が必要になるのでしょうか
そもそも工事をしても全く改善されないしようのないことなのでしょうか

基礎はベタ基礎で、敷地があまり広くなく
建物のすぐ横に浄化槽が埋まっているようです
その上にクルマを停めています

どなたかご存知の方、どうかアドバイスお願いします

新築の木造二階建てを購入しましたが
一階のリビングとその上の寝室に、浄化槽のブロワの音が
聞こえて気になっています
ブーンという低音です。特に1階のリビングの音がひどいです
床に近づくと音が大きく聞こえます
立っている状態では聞こえないですが
床に座ると聞こえてきます

過去の質問を調べましたが、ブロワ本体を離して置いたり
防振ゴムを置いたりで解決しているようなので
私も同じことをしてみました

当初ブロアは建物(リビング)のすぐ横に置いてあったので電源とパイプを
3メー...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気がつかめないので一般論で

配管に触って音が聞こえなくなる → 配管を途中で切ってかとうかんに交換する

建物に触って振動しているところが見つかった → 振動している部分を重くする・機械的強度を上げる(例.3mmベニアが振動していたら9-13mmベニア板に交換)

共鳴箱が存在する → 奈かに詰め物をして狂信周波数を変える

Q賃貸した部屋へ響く 車・電車の騒音について

こんにちは。なにとぞよろしくお願い致します。
今年2月に賃貸で入居した部屋なのですが、主要道路と線路に隣接しており、騒音がひどくあまり眠ることができずノイローゼぎみで仕事に影響がでています・・
建物自体も防音宅策をあまりなされていない建物と思われたので大家さんへ「道路と線路に隣接している窓ガラスなどを防音対策していただけないですか?」とご相談したところ、最初は「そうですね。過去に防音対策をしようと思ったのですよ。なんとかしましょう。」とのことだったのですが、昨日連絡をしてみると「防音ガラスの代金60万円を負担してください。5年後にまだ入居されている場合は、全額負担します。」との返答が返ってきました・・
引越をして1ヶ月もたっていないのに、また新しい部屋を探し引っ越すことになると、また20万円くらいの費用がかかってしまいます・・ 1年以内の退去は1ヶ月分の家賃を支払わなくてはいけませんし・・

市民相談センターへ相談したところ、弁護士さんへ頼んでくださいと言われました・・
法律はわからないのですが、賃貸する部屋は最低基準の生活ができる部屋でなければならないという法律はありますでしょうか?
騒音を測ってみると窓の外は平均65~70デシベル。窓の内は平均56~60デシベルでした。大家さんへ「防音対策をしなくては違法です。」と言うことはできますでしょうか。契約を解除し、損害賠償を請求することができますでしょうか? よろしくお願い致します。

こんにちは。なにとぞよろしくお願い致します。
今年2月に賃貸で入居した部屋なのですが、主要道路と線路に隣接しており、騒音がひどくあまり眠ることができずノイローゼぎみで仕事に影響がでています・・
建物自体も防音宅策をあまりなされていない建物と思われたので大家さんへ「道路と線路に隣接している窓ガラスなどを防音対策していただけないですか?」とご相談したところ、最初は「そうですね。過去に防音対策をしようと思ったのですよ。なんとかしましょう。」とのことだったのですが、昨日連絡をして...続きを読む

Aベストアンサー

1、線路については、新幹線以外は規制がありません。ですので、在来線では我慢するしかありません。
2、道路騒音については、環境基準がありますが、あくまでも目標です。要請限度基準がありますが、基準値以下ですので対象外です。
3、基準値はあくまでも発生原因にたいするものです。大家には防音対策に義務はありません
4、発生原因が大家に起因していて、突発的であり入居前には確認できない場合には損害賠償を請求できますが、道路騒音・電車騒音は事前に確認できる内容ですので損害賠償は無理です。

Qアパートの一階に住んでるんですが換気扇から小さい羽虫が入ってきて困って

アパートの一階に住んでるんですが換気扇から小さい羽虫が入ってきて困ってます(´・ω・`)ショボーン
虫が苦手なので嫌で嫌で…簡易式のよく3~4千円でうられてるような換気扇なのですが換気扇につける防虫ネット??みたいなのってあるんでしょうか??知ってるかたいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

台所の換気扇と考えて良いでしょうか?   
防虫ネットは聞いた事が有りませんが・・・
換気扇に付ける「油取り?」なら、サイズがピタリと合えば虫は侵入出来ません。
また、換気扇の形状にもよりますが・・・60m角位の油取りも100円ショップ等でも置いて居る処もあります。これを換気扇にピッタリ合わせテープで固定も可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報