アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1976年の7万円は現在だといくらの感覚

A 回答 (5件)

7万円は当時の一流企業の初任給よりちょっと少ないくらいです。

 それをベースにすると22-23万円と言ったところでしょうか。
    • good
    • 0

http://www.garbagenews.net/archives/2064125.html
こちらによると、1950年を1とすれば1970年代半ばが5で現在は8.19くらいです。
5:8.19=7:X
5X=8.19×7
X=11.466
感覚的には10万ちょっとくらいですね。
実は、それまでの10年で物価はめちゃ上がったんです。
とくに1973年のオイルショックの時にめちゃ上がりました。
1990年からの25年はほとんど物価が上がっていないので、40年前でもそれほど大した差はありません。
    • good
    • 0

感覚としては少なそうで意外に大きい金額ですね

    • good
    • 0

どんぶり勘定で、約20万円くらいでしょうか。


でも、時代背景が違っていますから、感覚的にはもう少し大目に感じるかもしれませんね。
    • good
    • 0

■現在の一万円の価値が以下の様です。



1970年 5万3千円
1975年 2万4千円
1980年 1万7千円
てすから1976年の七万円は、大体17万円位かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!