海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

まず私は「アレルギー体質」ではないと思います。肌荒れや、吹き出物に悩むことは殆どありません。花粉症のような、鼻水のトラブルも全くありません。
が、粘膜が弱いのか鼻の中が傷つき痛むのです。カサブタなのか鼻汁が固まるのか分かりませんが、ごわごわして、外から軽く小鼻に触れただけでも激痛がするので、不快で不便。
そういう事が過去何度もあり、一月程続いたりしています。知らないうちに治って、治ると忘れるのですが、又何かのきっかけで再発の繰り返し。
キツく鼻をかむ機会があった後などにそういう状態になるので、傷ついてカサブタになって、それが途中で剥がれて、なかなか治らない感じです。
ちなみに耳の中も耳掃除を乱暴にしてしまった時などに同じように荒れて、化膿したりします。
自分で傷つくキッカケを作っているのかもしれませんが、耳掃除はともかく、鼻の中を素手でホジッたりする習慣はありません。
どういう薬をつけるべきですか?耳の中が化膿したときに処方された「テラコートリル軟膏(塩酸オキシテトラサイクリン軟膏)」が手元にあります。耳の皮膚薬ですが、使用してみてはダメでしょうか。
自分の時間では、いつも混んでいる耳鼻科には行きにくく、自分で市販薬で治せないかと思っているのですが。

A 回答 (1件)

子供が、ときどき鼻の入り口にかさぶたが出来たり、切れることがあります。

うちはワセリンを塗っています。
薬局で手軽に買うことが出来て、皮膚の荒れや保護にいいのですが、ワセリンを塗った状態で日光に当たると日焼けをしやすいと聞きます。

ただ、鼻の中となると、粘膜になりますし、あくまでもワセリンは外用薬なので、耳鼻科に行くことをお勧めします。
鼻茸という病名も聞いたことがあります。
専門の先生に診ていただくのが一番だと思いますよ。
    • 9