電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これおかしくないですか?
なんでaの2乗の3乗がaの6乗なんですか?

「これおかしくないですか? なんでaの2乗」の質問画像

A 回答 (4件)

(a x a) x (a x a) x (a x a)は幾ら?

    • good
    • 0

aⁿの定義はaをn個掛け合わせた数。



この定義に従えば
(a²)³は、a²を3個掛け合わせた数。
つまり、a²×a²×a² ①

ここで、a²は定義より、aを2個掛け合わせた数。
つまり、a×a
これを、①に代入すると(a×a)×(a×a)×(a×a)

()は外せるから、a×a×a×a×a×aとなって
aを6個掛け合わせた数になる。

これは、定義よりa⁶。
    • good
    • 0

(a^2)^3=(a^2)×(a^2)×(a^2)=(a×a)×(a×a)×(a×a)=a×a×a×a×a×a→a^6

    • good
    • 0

aの2乗はaxaはOK?


(axa)の3乗は(axa)x(axa)x(axa)だから
aの6乗で良いんじゃないですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!