アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に人間ドックでマンモグラフィの検査が再検査でした。影があるからって 。再検査の結果 異常なしでした。

昨日親友に会い 初期の乳癌で入院の話を聞きました。
急に不安になりました。またマンモグラフィを受けてもおかしくないですか?病院によって格差がありそうですが、費用もどのくらいで受けれるか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

マンモグラフィを短期間に何回も受けると、放射線の影響を受ける為、推奨していないと思います。

あなたの様に異常無しなら、通常2年に1回です。
疑いがはっきりしない場合、再検査で3ヶ月後と言われると思いますが、マンモグラフィではないかもしれません。

受けるなら乳腺外科で、エコーでしょう。
費用は医療機関に聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来年の人間ドックまで半年あるのでマンモグラフィでない検査問い合わせたいと思います。

再検査、再検査の結果異常なし というのは(乳がんに限らず)よくある話しです。

不安になることはありません。

昨今では乳がんがニュースになっていますが、一方ではマンモグラフィは廃止しても良いというような議論もあるのです。ニュースに踊らされることなく、冷静に毎年一回の検査を受けるようにしてください。たかが放射線を使っての検査で費用は幾らでもありませんが、たかが放射能されど放射能です。

蛇足ですが、仮に将来初期の乳癌と診断された場合でも本当に癌か、手術を要する癌か、など冷静に進めるようにしてくださいね。心配とは逆方向の、無駄な手術で状況を悪化させる危険性もあるのですから。手術が終わってから癌ではなかったなどと笑えない話しにならないように....
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちが落ち着きました。