プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般道路を走るときMTだと5速以降にギアを入れることはありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

車によっても違います。


自分のは軽トラですが60km/hで流れているところでは普通に使います。
    • good
    • 1

車種によるね、排気量がデカイと使いません。

    • good
    • 1

自分の運転の仕方だけど、普通の人よりも頻繁にギアを変えていますね、減速の時はシフトダウンしてエンジンブレーキを掛けて、タイミングを見て3、2と落とし、徐行速度ぐらいになって初めてフットブレーキを踏んでいます、クラッチもぎりぎりまで踏みません。



郊外で巡航速度で走る時はそんなに変えないけど、市街地を走る時はエンジンブレーキを掛けることが多いので、左腕が忙しいですね。

カーブの多い道もそうです、制限速度内でスムーズに走るにはギアチェンジが必要です。
教習所の教本にも書かれていますが、カーブを曲がる時はカーブ入り口手前で適切なスピードまで減速してから侵入し、カーブ出口で加速してスピードを戻す、となっている筈です。

カーブ手前で減速する時にフットブレーキを使わず(全く使わないという事は無いですが)シフトダウンのエンジンブレーキで減速し、カーブ出口で加速してスピードを戻して巡航速度になったらトップギアに戻す、制限速度内でスムーズに早く、安全に走るための自分で考えたやり方です。

坂道はもうお分かりだと思いますが、勾配に合わせた適切なギアに変えて運転します。

ですからトップギアに入れたらギアチェンジする事は無い、という事はありません、街中は忙しいですよ。
    • good
    • 0

車種にもよりますが、概ね50km/h以上が5速の守備範囲になります。


私の行動範囲では、頻繁に5速を使います。
    • good
    • 0

一般道で、制限速度が60キロの場合、実際の速度は70~80キロですので、6MTなら、6速で、巡行します。

    • good
    • 0

一般道路でも、5速以上にあげることは多々ありますよ。


道によっては、60キロなり80キロが制限時速の道がありますから。
道によっては、制限時速が60キロでも、80キロ超が回りの速度にあわせて走るようなところもある・・・
    • good
    • 0

わたしの小型車の場合は、55km/h以上で使えます。

軽トラは50km/hくらいから5速で使用できます。排気量やギヤ比などのより異なります。
    • good
    • 0

普通に使いますね。


概ね50km以上出せる状況なら5速に入れます。

信号待ちから一気に加速して交差点を越える頃には5速に入れてました。
これは以前乗ってたインプWRXstiの場合ですが一般車でもギア比はそれほど変わらなはずです。

また、軽トラにも乗ってましたがもっと低い速度で5速に入れてた気がします。
    • good
    • 0

普通にあるかと(^^;)



40km/hも出ていれば、5速で走れますよ?

40km/h以上で巡行する道路(シチュエーション)なら、5速で良いと思います。
    • good
    • 0

5速以降というのはトップギヤのことでしょうか。

時速40kmも出ていれば、トップか(排気量のある車なら)オーバードライブにします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています