電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水に溶けにくい物質とはどのような物なのでしょうか?
何かが含まれていると水に溶けにくくなるのでしょうか・・・


ご回答お待ちしております。

ありがとうございました。

A 回答 (3件)

 piyocchiさんらの記述した無極性、油溶性物質は、もちろんですね。


 極性があるものでも、例えば塩化銀などは、溶解性がよくないですね。化学の本などで、溶解度の項目を参照しますと、どの程度、溶けるか調べられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

本などを参照に詳しく調べてみます。

お礼日時:2004/09/27 02:38

水は極性物質ですよね、一般的に極性のあるものは


極性のあるものに溶けます。
逆に無極性(ベンゼンなど)物質の場合もそうです。
つまり、無極性物質は基本的に水に溶けないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

極性の事すっかり忘れてました・・・。

お礼日時:2004/09/27 02:38

こんばんは


ビタミンの中にも水溶性とその逆が有ります(下記HP参照)
ビタミンA,D,E,Kと言うのは水に溶けにくいです

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/vsojkn/gen-vi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ビタミンにも・・・知りませんでした。

お礼日時:2004/09/27 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!