電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ケーキの疑問です。

最近はたくさんの美味しいスイーツがコンビニでお手軽に購入できるのですが、
そこでふと思ったのですが、そんなコンビニと比べて、見た目だけのまずい(酸味が強すぎたり、甘過ぎたり)ケーキを一生懸命、誇りを持って
作っているケーキ屋さんって正直なんなのだろう、どうしてだろうとすごく疑問です。
コンビニスイーツが結構美味しいのは、万人受けを極めて意識しているのかと思いますが、
何故、ケーキ屋さんはそういったことを考慮されていない様な甘過ぎる、
見た目だけの味の客観性を欠くケーキばかりを一生懸命作っているのでしょうか。。
せっかく一生懸命、誇りを持って作っているでしょうに、
何故誰のために(自己満足ではなくて)という客観性の点は忘れている
ケーキばかりを作るのでしょうか?

以前、パティシエの方々とお話する機会も御座いましたが、
〇〇(外国のお菓子の名前)ってやっぱりこうでなくちゃ、〇〇って〇〇が効いてて
いいよね〜と、激甘のお菓子を絶賛されていました。

正直言って、その時確信したのですが、
パティシエの方々は、正直、作る技術があるだけで、味覚音痴なんじゃないかしら、
また、上記の〇〇が効いててとあるように、
凝った知識や、そのスイーツの奥深さや、ケーキお菓子作りの世界に生きる自分等に
ただ酔っているだけ(つまりは味の感性はケーキ作りにおいて2の次、もしくは単なる味覚音痴…)
なんじゃないかしらと、冷静客観的に見て思いました。

有名なパティシエのお店のケーキも、見た目だけで不味いケーキが多いです。
この点も考慮すると、これはもうパティシエは、作る技能があるだけで、
意外と味覚音痴が多いというのは、意外と的を得ている本当のことではと思う今日この頃です。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

補足が必要かと見受けます為、補足を…

個人的な味への思いにつきましては、
    一緒に食べた一般の人の感想、他周りの評判を踏まえた上での
    やはり甘過ぎるのでは等の感想になります。

• うーん・・・

また、少し論点ずれてしまっている点につきましては、
    原価のお話をされておりましたが、こちらのトピックにおきましては、
    甘過ぎる、酸味が強過ぎる等の〇〇過ぎるという点が論点ですが、
    その点を原価のお話に直して申し上げますと、
    原価を掛けていないから不味いというのは論点ではなく、
    (結果、逆に)原価を掛け過ぎていることが、甘過ぎ等につながってい為、
    私は論点のずれを感じました。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/02 17:02

A 回答 (25件中21~25件)

追加すみません。

私はウニのおいしさが理解できないので、
味覚は人それぞれでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し味覚の議論、ニュアンスが飛躍してしまう気が致しました為、補足となります。

ウニにおける味覚は単純な好き嫌いとなり、
ケーキにおける味覚の論点につきましては、味付けにおける味覚、味の話にとなります。

追加のご意見ありがとうございます。
また貴重なご意見お待ちしております。

ケーキ屋のケーキ自分は好きです。

おいしい所のはすごくおいしくてこんなのあるんだ、ってびっくりした事がありました。
店によるかもしれないですね。
確かにコンビニの物おいしいし。

でも言ってる事は理解できます。

やっぱり基礎がありその菓子のスタンダードはこれ、これが美味しいって事なんだよ、って習ってきたら、
 そういう思考になる事もあるのではないですかね。
 本心でそれがおいしいと思っているか、もしかしたら気づかないような繊細なおいしさが潜んでるのか?

そのパティシエの方は、これ美味しい、美味しいって言ってる自分すごい!というのが見抜かれちゃうんでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどです。

あなた自らが味覚音痴なんじゃないかと疑うのが先ではないでしょうか?

安物で満足できるのですから便利な舌だと思いますので、自信を持つのは結構ですがあまり他人に言うのは控えましょう。

そして自分の味覚は正しい。
他人全ての味覚がおかしく病気なんじゃないかと思い込むのは、一種の精神病の特徴です。
自己愛性パーソナリティー障害や境界性パーソナリティー障害などがあります。
    • 1
この回答へのお礼

私が味覚音痴ではというのも思い込みの精神病かもしれません。

自信を持つのも結構ですがあまり他人に言うののは控えましょう。
私もそう思います。

ありがとうございました。

大抵の場合 社長などを含めた重役会議で決まります・・

ケーキに限らず 弁当なども そうですが 原価を上回る物は どんなに美味しくても却下されます・・

なので 不味いと思うのは 重役達の味覚と原価に掛かっています・・

決して調理師が下手な訳では無いのです・・

一番 目立つのがレトルトカレーです・・・

甘口から辛口まで 大抵の場合3種類程ありますよね・・

その中の どれか一つが その会社の重役が美味しいと感じた味で それをベースに甘くしたり辛くしたり してるので 同じ銘柄でも美味しさが違いますよ・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し論点がずれてしまっている気もしますが、
ありがとうございます。

ケーキ屋にケーキを買いに来る人は意外と味がはっきりしたものがすきなのかもしれませんね。

そのニーズにこたえるために甘すぎるケーキを作っているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどですね。
ケーキ屋にも甘さのランクがあればいいですね。