電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ケーキの疑問です。

最近はたくさんの美味しいスイーツがコンビニでお手軽に購入できるのですが、
そこでふと思ったのですが、そんなコンビニと比べて、見た目だけのまずい(酸味が強すぎたり、甘過ぎたり)ケーキを一生懸命、誇りを持って
作っているケーキ屋さんって正直なんなのだろう、どうしてだろうとすごく疑問です。
コンビニスイーツが結構美味しいのは、万人受けを極めて意識しているのかと思いますが、
何故、ケーキ屋さんはそういったことを考慮されていない様な甘過ぎる、
見た目だけの味の客観性を欠くケーキばかりを一生懸命作っているのでしょうか。。
せっかく一生懸命、誇りを持って作っているでしょうに、
何故誰のために(自己満足ではなくて)という客観性の点は忘れている
ケーキばかりを作るのでしょうか?

以前、パティシエの方々とお話する機会も御座いましたが、
〇〇(外国のお菓子の名前)ってやっぱりこうでなくちゃ、〇〇って〇〇が効いてて
いいよね〜と、激甘のお菓子を絶賛されていました。

正直言って、その時確信したのですが、
パティシエの方々は、正直、作る技術があるだけで、味覚音痴なんじゃないかしら、
また、上記の〇〇が効いててとあるように、
凝った知識や、そのスイーツの奥深さや、ケーキお菓子作りの世界に生きる自分等に
ただ酔っているだけ(つまりは味の感性はケーキ作りにおいて2の次、もしくは単なる味覚音痴…)
なんじゃないかしらと、冷静客観的に見て思いました。

有名なパティシエのお店のケーキも、見た目だけで不味いケーキが多いです。
この点も考慮すると、これはもうパティシエは、作る技能があるだけで、
意外と味覚音痴が多いというのは、意外と的を得ている本当のことではと思う今日この頃です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足が必要かと見受けます為、補足を…

    個人的な味への思いにつきましては、
    一緒に食べた一般の人の感想、他周りの評判を踏まえた上での
    やはり甘過ぎるのでは等の感想になります。

      補足日時:2018/01/02 06:22
  • うーん・・・

    また、少し論点ずれてしまっている点につきましては、
    原価のお話をされておりましたが、こちらのトピックにおきましては、
    甘過ぎる、酸味が強過ぎる等の〇〇過ぎるという点が論点ですが、
    その点を原価のお話に直して申し上げますと、
    原価を掛けていないから不味いというのは論点ではなく、
    (結果、逆に)原価を掛け過ぎていることが、甘過ぎ等につながってい為、
    私は論点のずれを感じました。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/02 17:02

A 回答 (25件中11~20件)

うーん。



なんというか、有名なパティシエさんは伝統を重んじてる人が多いような気がします。
昔からのレシピを変えていないケーキ。

昔は単純に甘いイコール美味だったのかも。
冷蔵庫がなくて保存のために砂糖やスパイスがたっぷり必要だったこともあるでしょうね。

修行中に舌が甘いものに慣れてしまっているのでしょう。
・・・慣れというのは恐ろしいものです。

ところがお店の雰囲気が良かったり、フランス帰りやイケメンパティシエだったりすると
マスコミで取り上げられてやたらに有名になる。

ふつうの現代の日本人には甘すぎるでしょう。
小さなカップケーキ1つでももう充分という感じ。

もちろん甘さ控えめで新鮮な果物の風味を生かしていたりして
美味しいと思えるお店もたくさんありますが・・・。

コンビニのケーキが甘さ控えめなのは商売上の戦略です。
ついもうひとつ食べたくなる、毎日でも食べたくなる。
だからたくさん売れるというわけです。
(だからかえって太る。危ない危ない。 笑)

パティシエさんで商売にたけている人は少ないですからね。

「甘すぎると言われるけれどレシピは絶対に変えない!」
というパティシエさんの話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慣れや伝統につきまして、私もそうなんだろうなと思います。
やっぱり甘過ぎるという声は結構あると思うんですよね。
何故レシピを見直さないんだろうなあです。

お礼日時:2018/01/02 21:20

この質問って回答不能



>最近はたくさんの美味しいスイーツがコンビニでお手軽に購入できるのですが、
>そこでふと思ったのですが、そんなコンビニと比べて、見た目だけのまずい
>(酸味が強すぎたり、甘過ぎたり)ケーキを一生懸命、誇りを持って
>作っているケーキ屋さんって正直なんなのだろう、どうしてだろうとすごく疑問です。

この様な不特定多数に質問するときに、比較の仕方が間違ってます。

コンビニのケーキは全国に出回っているのでほとんどの人が
味にイメージがわきます。

方や、見た目だけのまずい作っているケーキ屋さんって
そのケーキ屋さんはどこですか。
すべてのケーキ屋さんを指しているのでしょうか。

主観と客観な感想を比較されて、どうしてか
問われても回答不能です。

質問が町のケーキ屋さんのケーキとコンビニのケーキ
どちらが美味しいですかなら、まだ答えられますが
見た目だけのまずい作っているケーキ屋さんのケーキと
コンビニのケーキ、どちらが美味しいと
問われても、経験した事のないケーキを引き合いに出されて
回答不能です。

貴方の質問はカップヌードルに対して、ラーメン屋さんのラーメンは
見た目だけで、味が濃いのですが、どう思いますかって
質問しているのですが、本当はなにがききたいのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トピックの意図を理解して頂いております方々もおります為、
一ご意見として受け止めさせて頂くに留めさせて頂きます。

お礼日時:2018/01/02 19:02

無視をするポリシーをなぜ人に押し付けたいのか理解が及びませんが」←だったら無視しなければイイ・・と 書いた筈だが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはご指摘ありがとうございます。
間違えました。

お礼日時:2018/01/02 18:58

私も回答を無視するもしないも、考えは違うのは当たり前と思います」←そうですか・・



だったら無視しなければイイ・・

でも 俺は 既に回答した・・

これ以上は 俺は考えないだけですよ・・

あなたの疑問が解決しよーが しまいが 俺は どーでもイイだけなので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視をするポリシーをなぜ人に押し付けたいのか理解が及びませんが、
私は無視する、しないもその点のポリシーにつきましては最初から一切ございません。

お礼日時:2018/01/02 17:05

私個人では甘いものが苦手で和菓子はほぼ食べられず、ケーキも年に二〜三度食べれば良い方だったのですが、最近パン作りをきっかけにお菓子作りも面白くなり、味見的に少量ならば食べられるようになりました。


しかも私の作る洋菓子は、甘さ控えめ、隠し塩や、ラム酒、ブランデー等を効かせた大人仕様の洋菓子ばかりです(^^;;

そのくらいなので多分あなたが言うような甘過ぎるケーキは私も無理だと思いますし、美味しいとも思えないと思います。
しかし、あくまでも私の場合。であり、甘くなければケーキじゃない!と思っている人も居て、それも間違いではないのでしょうね。

それに加え、高い食べ物。及び高級な素材を使った食べ物や料理が美味しいか……と言うと、私は決してそうとも限らないと思います。
作り手が満足するものを作るか、食べ手が満足するものを作るかですが、それさえ、食べ手の味の好みはピンからキリで、私はお菓子に限らず、煮物でも酢の物でも何でも、甘ったるいものは全てダメですが、田舎などに行くとお菓子か!?という程の酢の物などが出てきて箸もつけられない事も……。

ケーキ屋さんも料理屋さんも、売ってるお惣菜なんかもそうですか、せめて、甘口〜辛口を10段階くらいで表示されてるとありがたいと思います。

ただパティシエも、料理人も、腕が上がれば上がる程、普通では飽き足らなくなり、冒険したくなり、斬新さやオリジナリティや奇抜さや高級感を求めたくなって来るのも、いた仕方がない事なのかもしれませんよ。

長くなりごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も甘さの段階は採用して頂きたいと思いますね。
有名なお店程、逆に奇抜で、
パリコレのいつ着るかわからない衣装の様な一品なんだなと思います。

長文のご意見、誠にありがとうございます。

お礼日時:2018/01/02 17:14

少し論点がずれてしまっている気もしますが」←論点はは ずれてません・・



あなたと俺の考え方は違う・・

当たり前・・あなたと 俺は 違う人間なので・・

あなたの思う回答で無いのなら 無視 して くれて 構いません・・


どのみち 俺には関係ないだけなので・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの思う回答でないのなら無視してくれて構わないポリシーにもかかわらず、
わざわざメッセージ頂きありがとうございます。

私も回答を無視するもしないも、考えは違うのは当たり前と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/02 16:44

ホントに不味いなら、


誰も買いに来ない
店は潰れちゃうからね

商売として、
成立してるなら
良いと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケーキ屋のケーキはそんなに頻繁に購入するものでもない気もしますため、
不味くても忘れた頃にフラッと立ち寄るの
繰り返しや誕生日利用者等でで成り立っているのかなと思いました。

お礼日時:2018/01/02 16:41

万人受けする大量生産品と特定の製法で作る特注品を比べる意味があるのだろうか?



不味いとあるが、誰からの話?
質問者さんだったら、それは個人的で数ヶ所の感想を、みんなで全体の意見だとこじつけている。
自分自身の感覚だけで決めつけるのは、
塩の入っていないおかゆと
塩の入っているおかゆを比べて
塩の入っているおかゆはだめ=自分の好みに合わないから。
というのと同じ。

素人の感覚だけでプロを見下していること自体、滑稽だね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

万人受けする大量生産品と特定の製法で作る特注品を比べる意味があるのだろうか?等
につきましては、論点ではない為、特に私からの回答がご用意できません。

私も自分自身の感覚だけで決めつけるのは、滑稽かと思います。
また、素人のお客がお金を出して物を評価するのが世の中だと思っておりました。
その点を見下していると受け止めるか否かにつきましては、
度量や人間的なレベルかと思っておりました。

勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/02 07:59

たまに地元の小さいお店で本当にあんまり美味しくないなぁと思うお店もありますよね。


有名なお店であるならばそれなりのリピーターが居るから美味しいのかな?
私は一般人の味覚の持主なのでワインも高級ワインよりも無添加の美味しいワインとか庶民向けの安い1本500円位ワインが美味しいと思うし、ドンペリはまずいと思うし、ミシュラン3星のフレンチは不味くて、地元の人気のフレンチは美味しいと思う。けどミシュラン1つ星のフレンチは美味しいと思い、、なんか味覚って難しいですよね。料理本もある人の料理本はどれも美味しいけど、他の人のは何回作っても不味かったり……。あの料理人と私の味覚は似てるんだなぁって思ったり。貴方と同じ味覚を持ったパティシエの作るケーキならきっと美味しいと思えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういったご意見を聞きますと、
私もミシュラン3と1等の比較をしてみたいなと思いました。
単純にどのように星3を理解すれば良いのかと気になりました。
いろいろと考えてみましたが、理解が及びませんでした。。

パクチー等の様に、
クセのある食材を使った料理だけれども、
それが逆に美味ということでの星3つなのだったのかなとも思いました。

お礼日時:2018/01/02 08:17

それは、あなたが そう思っているだけです。


美味しさの感覚は、人それぞれ です。甘みの強い物が好きな人もいれば、
甘さ控えめが好みの方もいらっしゃいます。

あなたのご意見が正しい とは言えませんね。
ちなみに、わたしは、あなたと同種類ですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好みがあるのは私も思いますが、ただ…
私の論点につきましては、好みがある上でも、
やはり万人受けの味というのがあり、何故のその万人の味に寄せないのかなという
ところにあります。
お気遣いも頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/02 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!