プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校4年の娘を叩いてしまいアパートの外に出しました。近所の人に児相に通報されました。一時保護されて2ヶ月たちます。
わたしは早く子供を引き取りたいのですが児相はしばらく施設にいたほうがいいと言っています。
同意書を書くように言われていますが書きたくありません。
もしこのまま同意書を書かない場合どうなりますか?
母子家庭で相談できる人が誰もいません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 11月から児相に通っていますが指導やこどもとどう向き合うかなどの助言は全くありません。
    施設に入れるのが目的のようです。施設に入ってしまったらこのまま出れないのではないかと心配です。

      補足日時:2018/01/02 11:30

A 回答 (5件)

児相で2ヶ月の一時保護って、相当なことですよ。

単発の軽い暴行では、そうはなりません。

何したんですか。
何があったんですか。

大人(児相)の判断で延長した方がいいって、出たんですよ。

相談者様に身に覚えが無い事(おじいさんや兄弟、貴女の彼氏などが性的暴行を加えている)かと思いましたが、そんな事があればいずれ貴女の耳に児相から入るはずです。

ただずっと理由も分からず同意書を書かされているならば、原因は貴女では?

本当にお子さんの事を思うのであれば、同意書にサインをして、一旦お子さんと距離を置いてください。
お子さんとの関係を見つめなおしてみてください。

児相だって一人で判断したわけではないですよ。たくさんの大人が会議をして、延長した方がいいとみんなが思ったから、貴女に同意書を求めているんです。

同意書を書かなくても、保護されるかも知れませんが、同意して、気持ちの整理をした方がいいです。

貴女の元にお子さんが帰ってくるのは、今後暴行が無い、安全だと判断されたときですから。
    • good
    • 1

施設に預けますの同意書ですよね?



虐待と思われていれば書かなくても強制的に保護されます

1回通報されたくらいで今の状態になると思いますか?

今までチェックされて 学校からも色々ありませんでしたか?

元々 児相が関わっていたなど

いきなりはならないはずです
    • good
    • 0

同意書って何の?

    • good
    • 0

それって最初の一回じゃないですよね。


過去からいろいろ積み重ねないと二か月も保護しません。
そのことには何も触れてないし子どもの気持ちを考える文面も見られません。
逆に言えば母子家庭で相談できる人がいないというより相談できる人を探したり作る努力をしてこなかったツケじゃないでしょうか。

厳しいようですがもっと自分を客観的に見つめた方がいいですよ。
反省は改善がなかったら親権の失効までありえるのではないですか?
    • good
    • 6

子供が帰りたくないと言っていませんか?



面会や一時帰宅できるように、児童相談所に言ってみては。

社会福祉協議会で、悩み相談をしてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/01/05 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!