電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そろそろ年金生活を考えないといけないけど、60歳、63歳、65歳で貰おうとするといくらぐらいなるのか?
固定資産や市県民税は払わないといけないし、健康保険もいるし車持っていたら
ほとんどやっていけないような・・・
金額にもよりますが生命保険とか入ってたらほとんどアウト・・・

結構わかりずらい年金だし簡単にいくらそれぞれもらえて生活費以外何が出費になるのか?
皆さん、どおゆう生活されてるのか知りたいです。

簡単でいいので教えてください。

A 回答 (4件)

#1さんも書いていらっしゃいますが「ねんきん特別便」という通知が来るはずですよ。


何処かへ行ってしまったのであれば、年金事務所へ行けば教えてくれます。
  
> どおゆう生活されてるのか
誠に失礼ですが、本当に年金を考えるようなお年ですか?
まだ世の中がわかっていない、若者のような記述ですが・・・
   
定年を迎えた方々は、それなりに次の職場を探して収入を確保していますよ。
年金だけで暮らして行けても、仕事がない=暇という事はお金が掛るのです。
家にいても電気代は掛る、出掛ければガソリン代がいる。あげくに外食をしたら・・・
   
私は超零細ですが自営業を始めました。
売り上げは年間200万ほど。
収入があり、時間も持て余さない。自営だから自分の裁量で仕事が出来る。
結構楽しくやっていますよ。
   
  by  来年は古希を迎えるおじさん
    • good
    • 1

あなたの、年金の加入歴や支払期間年金の種別全てが、解りません。



年金事務所へ行かれてお聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
事前に聞いて先を考える事も必要ですね。

お礼日時:2018/01/02 17:53

掛けている2階部分の年金名と期間、大よその年収か掛け金を言わず、どーやって計算しろと言うの?


それによって、ピンキリなんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算はわかるんですが、みなさんどおゆう生活をされてるのか知りたかっただけですので・・・
どうもです。

お礼日時:2018/01/02 17:50

ねんきん特別便、来てないんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!