プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活排水の側溝について宜しくお願い致します!!!来年あたり下水が通るとゆう田舎に住んでおります。生活排水が家の横の側溝を通り大きな溝に流れて行くとゆう仕組みなのですが、家の横の側溝を高圧洗浄したところ亀裂がたくさんできてしまったらしく、基礎に染み込んできているようで、ま隣の納戸がとてつもなく生臭く、生ゴミの匂いがします。防水パテで補修していますが、もって一週間かなとおもっております。リフォームの予定があり全面フローリングと断熱材を入れ替えるので下の処置はそれからでいいのですが、臭いがひどいためどうにかしたいのですが、
側溝補修かつくりなおしを業者に頼むべきなのか、モルタルで補修できそうなのか、モルタルの知識は薄いです。側溝はかなり古い溝なので表面はガタガタです。パテを2種類押し込んでいますが1メーターほど角や見える範囲で押し込んであるだけなのでまだ亀裂はありそうです。防水塗料も考えましたが何が1番効果的なのか、専門家の方ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の地区も同じ状況です。

市の道路なら側溝も市が補修してくれますが、
私の地区は私道なので自分で修理が必要です。
我が家の前の道路は側溝の亀裂が原因で道路が陥没しました。
隣の側溝のモルタル上塗りで段差ができ滝のようになって道路下が削れたのです。
新しい家は生活排水は浄化槽であり臭気や汚れはないですが、古い家は
トイレの排水だけ浄化槽で生活排水はそのまま側溝です。
地区会は動かないので周囲の側溝の補修は私がやりました。
モルタルで割れを潰し前面モルタル塗りしました。
作業中は側溝をせき止めて下流側に水中ポンプで移送する必要があります。
一部のパテ補修では漏れは止まりません。下水工事までの仮補修でしょう。
私の地区は下水を通す計画があってから17年経過してます。
市の計画はいい加減ですのであてにはできません。
仮補修が20年も持つはずはありません。
    • good
    • 0

経験からお答えします。



<生活排水が家の横の側溝を通り大きな溝に流れて行くとゆう仕組み>だそうですが、
<下水が通ると>生活排水も敷地内への雨水も下水管に流れる為に水量が激減します。
雨の時に僅かな水が流れるだけで、ほとんど干上がった状態になります。

私の住宅街(20軒ほど)では、下水が通る前は月に一度は隣通しで側溝の泥をさらい
匂いが出ないようにしたものです。下水になってから15年以上も泥さらいはして
いません。

それを考えると、今あわてて側溝を修理する必要は有りません。

側溝を修理するのは下水が通ってからで十分です。それまではまめに水を流して
泥が溜まらない様にすれば良いでしょう。

下水が通ってから、排水溝を直します。
本格的にやると、コンクリート製のU字溝(15㎝幅)が10mとすると、その
材料費だけで3万円+モルタル代かかります。当然現在の溝の撤去と処分、
新しい溝の敷設の仕事が有りますから10万円は楽に超えるでしょう。

簡単な方法は(現在の溝幅が15㎝以上なら)、
1)下水になり干上がった側溝を洗い、乾燥させる、
2)その底にモルタルを2㎝程の厚さに均一に塗る、
3)乾燥した底に12㎝角の2m程の角材を横たえ、溝側壁の片側と1㎝程の
  隙間を開けて置き、側壁と角材の隙間にモルタルを流し込む。
4)モルタルが乾燥したら、角材を外し、上にずらし3)を繰返し、全長に渡り
  行う、
5)3)と同様な手順を溝の反対側の側壁に付いて行い、4)と3)を繰返す。
以上です。角材がモルタルに完全に埋めこまれない様に注意します。外すのが
大変になります。

手間は掛かりますが、モルタル4袋(25㎏入り)2,000円ほどと角材1本で
済みます。誰でもできるDIYです。
殿様のお言葉です
<為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは 人の為さぬなりけり>

自宅と隣家の臭いは下水が通れば無くなります。
それまでは我慢するか、石灰を撒いてみたらいかがでしょうか。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10131808.html
    • good
    • 0

側溝は役所が管理してるものでしょう、


役所に言って修理してもらうことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!