アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスや電車の優先席で高齢者にとって住みよい社会にするためにどうすればいいか具体的な対策を教えてください。
小論文の宿題です。
バスや電車の優先席は、私が考えました。

質問者からの補足コメント

  • なるほど。分かりました。
    それじゃあ、その点を踏まえた上で私の質問の答えを教えてください。

      補足日時:2018/01/02 18:37

A 回答 (5件)

初めに優先席ありきという発想ではなく、常に全座席が優先席だという考えを啓蒙して行くことこそが肝要ですね。

    • good
    • 2

> バスや電車の優先席は、私が考えました


え???あれは、あなたが考えたの?
   
> 小論文の宿題です
それをここで教えて貰うの?
宿題の丸投げは禁止ですよ。
    • good
    • 0

おそらく近い将来(本当にすぐそこまで迫っています)65歳以上人口が3分の1以上になります。

65歳以上の人口は平成29年9月15日現在の推計では3514万人もいるわけですし。

ってことは、全座席の3分の1が優先座席ってことで、現在のようにバスで2席~4席では全く意味をなしませんね。
ひょっとしたら、電車の場合は女性専用+高齢者専用そういう時代が来るかもしれませんね。
    • good
    • 1

>バスや電車の優先席で高齢者にとって住みよい社会



「???」 
超限定された「社会」のお話ですよね・・・
先ず バスや電車に乗った時には「住みよい」って言葉は使わないと思いますし・・・そこは「社会」と一括りに出来る場所でもないと思います。

「高齢者にとって住みよい社会にするためにどうすればいいかという小論文を書いています。
具体的には公共輸送機関での優先座席のあり方について 皆様のご意見をお聞かせていただけませんか?」

と、質問し直した方が高齢者様のご意見が出るのではないでしょうか?

「年寄りの冷や水」で申し訳ありません
    • good
    • 0

質問内容と補足が支離滅裂ですね。


自分で考えるから論文なのです。
バスを高齢者にとって使いやすくするのは出入りの段差を無くすことです。
エスカレート式ステップの採用です。
電車は高齢者専用車を設定し介護士を常駐させることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!