dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AMDのCPUとIntelのCPUどっちがオススメですか? (AMDのCPU搭載パソコンとIntelのCPU搭載パソコンどっちも同じぐらいの値段で売っていたんですが)

A 回答 (8件)

CPUって、必ず型式が書いてあったりするので、自分でネットで調べて


ベンチマークの数値が上のものを買うのがお勧めです。

■参考資料:初めてノートPC買う時とかに、何をどう比較して買えば良いの?
https://matome.naver.jp/odai/2144776477307280901

一般的には、インテル製が良いといわれていたりしますが、インテル製でも廉価版出して
いますので、買ってあとに、「わあ~これメチャメチャ重たい」となるケースもあります。
    • good
    • 1

AMD社製の「何と言うCPU」と、インテル社製の「何と言うCPU」を比較しているかによります。


上位シリーズの「AMD Ryzenシリーズ」と「Intel Core iシリーズ」の比較であれば、他の回答者さんの言う通り一長一短なので、どちらを買ってもそこそこ満足できます。

最下位シリーズの「AMD Eシリーズ」と「Intel CeleronNシリーズ」の比較だと、AMD Eシリーズは非常に処理速度が遅いので、たいていの人が買って後悔します(このQ&Aサイトにも、過去問で「Q:遅いけど何とかなりませんか?->A:残念ながらどうしようもありません」というのがあったりします)。その場合はCeleronNシリーズの方がマシです。
    • good
    • 1

安定に性能を追求したければ Intel CoffeeLake Core i7-8700K 6コア 12スレッドあたりでしょう。

ゲーム用とならば、まだ十分性能がある Core i7-7700K 4コア 8スレッドでも構いません。

AMD は新しい環境が好きだとか、以前から AMD のファンであるとかで選択する場合が多いようです。Ryzen 7 1800X 8コア 16スレッドや Ryzen 5 1600X 6コア 12スレッドなどでしょう。

Core i7-8700K と Ryzen 7 1800X の比較。
http://chimolog.co/2017/10/bto-cpu-i7-8700k.html

どちらも性能的には均衡しています。Intel はゲーム向きでしょう。よりコアの多い Ryzen は一般向けの性能が高いようです。

この他に Intel は SkyLake-X、Kaby Lake-X があります。
https://www.pc-koubou.jp/blog/core_x_feature.php

AMD には Ryzen Threadripper があります。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/1 …

Intel 一強から AMD と言う永遠のライバル復活で CPU 市場が活性化しています。それが嬉しいですね。

結論としては、Intel を選んでおけば間違いはないです(納得)。冒険をしたければ AMD です(笑)。
    • good
    • 1

6.7.8世代だと脆弱性問題が有りましたが診断ツールとパッチも出ていますが、


私は無難にIntelにします。
i7-6700kの診断も済ませました。
それ以外にこれも気になるのです。
http://chimolog.co/2017/08/bto-gpu-amd-rx-vega-6 …
夏にはIntel Whiskey Lakeが出ますから出てから考え直してみます。
「AMDのCPUとIntelのCPUどっち」の回答画像5
    • good
    • 0

こんにちは



Intelですね、主に音楽や動画系ですがIntelしか使えないモードで作成しているアプリがいくつかあり、
その場合AMDではパフォーマンスがでなかったり、正常に動作しない場合があるので。
後はユーザー数の違いですね、トラブルが少ないのは勿論トラブルの解決策が出やすいのも大きいです。

性能面では大差ないですが、安定面を考えるとIntelが無難です。

回答の補足ですがCorei7=新しいと言うわけではないですね、
Corei7 7700とかCorei7 8800、Corei5 7200Uとか数値が着いていますが、
この先頭の数値が大きいほど新しいです。
今の最新は8なので、Corei5 8250Uとか、Corei7 8550Uとかが最新ですね。

最新の性能という意味ではCorei9が出ています。
性能も最新に恥じない高性能を誇っていますが、値段も高いので市販のパソコンでは殆どみられないですね。

参考になれば
    • good
    • 1

IntelとAMDはさほどスピードも同じですが、クーラーなしだとAMDは熱膨張しますね。


    • good
    • 0

やっぱりIntelのCPU(頭脳)でしょ。

最新はCOREi7ですね。
「AMDのCPUとIntelのCPUどっち」の回答画像2
    • good
    • 1

AMDが気合を入れたCPUを投入したのでインテルも対抗措置を出したりしているのが


最近のPCのCPUの世界の現状です。

同じメーカーで同程度の価格であれば、性能には殆ど差がありません。
どっちを選んでも後悔はしないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!