プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫今 62歳才私66才夫が70才以上で死亡した時私は遺族年金いくらもらえるのか?
夫65歳で160万円 私99万円位です

A 回答 (3件)

答えようがないです。


あくまでも例ですが‥‥などという回答がありますが、勝手に推測した金額をあてはめたところで、夫・妻の年金の内訳(65歳の金額だけではなく、年金の種類の内訳などもろもろ)がわからないので全く無意味です。
というよりも、仮定・推測の計算を含めた回答は、無用な誤解を招きますよ。
(仮定での計算はやめたほうがいい!と忠告を繰り返したはずですが、いまだにやっておられますね‥‥)

単純に「足して2で割った額」になるのでもなければ、仮定・推測の計算で出せるものでもありません。
こういった質問は、「年金の内訳などもろもろをお示しいただけなければ回答しようがない」と答えれば足ります。> Moryouyou さん

もちろん、質問するほうも質問するほうです。
詳細をここで示していただけないのなら、ご質問自体がムダです。いま受けている年金の年金証書などを持参して年金事務所でお聞きになって下さい。
    • good
    • 2

ご主人とあなたの年金の内訳をご提示


下さい。

簡単に言うと、
①老齢基礎年金
②老齢厚生年金
を受給しているとするなら、
あくまで例ですが、
      夫   妻
①老齢基礎 70万 70万
②老齢厚生 90万 20万
③合計   160万 90万
とすれば、
夫が亡くなると、
夫の②90万の3/4が遺族厚生年金として
受給できます。
90万×3/4=67.5万
そこからご自身の20万が差し引かれます。
67.5万-20万=47.5万

      夫   妻
①老齢基礎 ‐  70万
②老齢厚生 ‐  20万
④遺族年金    47.5万
③合計    0万 137.5万

といった具合になります。

いかがでしょうか?

参考
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenki …
    • good
    • 2

足して2で割る。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す