プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不登校関連の質問に対して不登校の方が「不登校は甘えじゃない」と回答しているのをよく見かけます。

不登校は甘えじゃないんですか?
ちゃお♪私はイケメンエリート中学生集団、略して世田谷05の伊藤楓です。

私自身、学校なんて行きたくないですし、勉強だってしたくありません。

でも、やらないと自分が困るから嫌いな勉強だって頑張ってやっています。

学校に行っている以上、友達とのトラブルも多々あり、嫌いな人も何人かいます。

そこで嫌いな人がいるから〜とか、嫌なことがあったから学校を休んでたら、将来仕事場に自分と合わない人がいたら、休むの?と思います。

これは間違ってますか?

A 回答 (7件)

甘え、甘えじゃない、休む、休まない、勉強する、しないそのことについて良い、悪いと判断する必要はないと思ってます。



みんな自由に生きていいです。みんな迷惑のかけあいで、お互い様で、人に期待せず、人を責めずに生きていく。
各自が自己満でいきることこそが、みんなの幸せにつながると思います。
経営者の立場から、職員さんがすぐに辞めてしまっても、また募集して人を雇う。それだけです。やめた人に対して責める時間はありません。
    • good
    • 2

人の好き嫌いで不登校になるなら甘えかもしれませんね。

しかし、イジメによる不登校は甘えではないと思いますよ。目に見えるイジメと見えないイジメがあり、皆さんも経験はあるかもしれませんが、人にアダ名を付けて呼び合ったことがあると思いますが、知らず知らずに相手を傷つけてしまっていた経験はありませんか?それは、身体的なものだったりしたことはありませんか?精神的な傷は人によってまちまちです。ただ、それを支えてあげられるくらいの懐の深い親がいないことにも問題があるかも知れませんね。
もしかしたら、貴方の親御さんは常に貴方をしっかりとかげから支えていたのではないですか。だとしたら、貴方は周りに目を向けられる素晴らしい人だと思いますよ。
    • good
    • 2

私は中学一年の女子です。

あなたは学校に行きたくないけど行かなきゃ行けないと思っているのが当たり前だと感じているでしょうね。私も、今まではそう思っていました。それがこの世の中で当然な事だとしか考えないで生きていたからです。でも今は、「学校に行きたくないけど行く準備をしている」という人よりも「行きたくないから行かないだけ」という人の方が自由で良いなと思いました。行くとか、行かなきゃいけないとかそんな決まりなんて関係なく、行きたくないと思うなら行かないでもいいと思います。行こうとする気持ちも大切だけど、自分自身の気持ちも大切なんです。こんな事言ってたらただのワガママにしか思われないと思うかも知れませんが良いんですよ。こんなワガママな自分でも。
    • good
    • 0

貴方が学校に行けているのは、行くことのできる気力が残っているからです。



人それぞれ、もって生まれた気質や養育環境が違います。もともと神経質で繊細な方や、虐待を受けてしまっている方もいます。

ですから、同じ出来事がおきても捉え方の違いで大きなストレスを抱えてしまったり、生育環境が原因で人を信用できなかったりします。

ゆえに、不登校は甘えではありません。
学校で、登校できる方が感じている程度のストレスや困難で不登校になっていたらそれは甘えかもしれません。しかし、根本的に人それぞれ感じ方が違います。

貴方が、不登校の方と同じ気質を持ち、同じ生育環境で育ったら不登校になっていたことでしょう。

登校できるのは、不登校の方と比べて運が良かっただけなのです。
(頑張る余力を持っているかどうかも含めて運だとすると、です。実際に親がアル中だったりすると世話で頑張りすぎて学校へ行ける頑張る余力など残っていません。)
    • good
    • 1

不登校の人の中には、起立性調節障害などの病気で来られない人もいます。

    • good
    • 1

>そこで嫌いな人がいるから〜とか、嫌なことがあったから学校を休んでたら、将来仕事場に自分と合わない人がいたら、休むの?と思います。



どうにも合わない人がいたら、仕事辞めるよ。
異動できないとか、接触が避けられなければね。
わたし最初の仕事それでやめたからね。

人間関係は給料の次に仕事を続けるうえでの重要なポイントです。
環境が悪い場所で働く必要はない。

あなたがいつも言ってる、塾の子ザルの事も同じよ
あなたの場合、回りを変える努力、周りに憤る時間はムダ。
自分が動いて、違う環境に行くの?分かる????
動物は動く物なのよ?

真面目目に答えてあげたわ
    • good
    • 6

たまには良いこと言うな❗

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!