プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族構成は、当方41歳、妻41歳、子供は11歳、6歳、5歳の5人家族です。

昨年、住宅ローンを完済し、現在、貯蓄は現金で2千万円ほどあります、
世帯年収は約1200万円です。

住宅ローンを完済したので、投資を少し始めようと思っているのですが
現在、インフラファンド、具体的には、太陽光発電系のインフラファンド(REIT)に
NISA枠にて、100万円投資しようと思っています。
値上がりは期待せず、配当収入を目的に10年保有しようと思っています。
(株式売却による利益は考えていません)

ポートフォリオ的には皆さまどう思われますか?

A 回答 (1件)

インフラファンド自体は別に悪いとは思わないですが、なぜこれを選択しようと思いましたか。

他の投資対象についてはどうですか。
ポートフォリオというのは、通常分散して色々な商品を保有することになります。
貯蓄2000万でインフラファンドを100万買うというだけでは、これはポートフォリオとは言えません。

41歳であればまだ働く期間は長いですから、イデコやMISA、積み立てNISAなどを活用すること。
低コストのインデックスファンドなどを活用することが適当かと思います。
    • 4