プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2013年の異次元緩和以降、日銀は大量の国債を市場から買い入れていますよね?
市場と言うのは、日本の場合、銀行や生保・損保などの金融機関のことになりますよね?
ただ、一つ分からない点があります。
銀行や保険会社は、保有する国債を自分の意思で売っているのですか?
それとも強制的に日銀が買い上げているのですか?

私の理解は前者(自分の意思で売っている)でした。
ただ、元日銀政策審議委員の白井さゆり氏の著書(東京五輪後の日本経済)の中に「日銀が国債を大量に買うということは、国債を本当に必要としている主体(=金融機関のこと)から、これを取り上げてしまうことになるのです。」という記述があったため、もしかして自分の理解が誤っているのではないか?と自信がなくなりました。

どなたかこの分野に詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

日銀は量的緩和政策を発動して、民間の銀行等が保有する国債を”半強制的に”買い上げます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!