アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病って労災きかないって本当ですか?

A 回答 (3件)

効かないですね!

    • good
    • 0

業務上であること(時間外労働が長時間。

月80~100時間越え✕3か月とか)が認定されれば、労災が使える場合もあります。
最初から、労災は使えない。
認定後、使った費用は全額、労災保険から支払った本人に支給される。(精算払いに近い感じ)

なので、絶対労災がきかない訳ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子なんだけど、残業が短く見積もっても週22時間終電乗れずが多々。
2ヶ月ちょっとの出向先でした。21才でIT企業の新入社員になって管理者で使われて頑張ってきたんだけど、自分で自分がおかしいと気付き病院行ったらドクターストップかかって2ヶ月休めと。
休めたけど。
薬ではどうにもならないから、脳に刺激をする治療になって、30回59万円。
今月は給料出るけど、その後どうなる?って言う話で会社と話ししているようです。親がでしゃばるのは、ちょっと待て。と思う反面息子死んじゃったら嫌だし。
追い込まないように、いい方向に行くようにしようと思う所です。

お礼日時:2018/01/06 21:56

一応、業務上かどうかの認定が出るか、分からないけれど、ダメ元で労災申請してみたらどうだろうか。


出向先・月80時間超え、医師の診断書、その後の治療費など、いろいろ記録などを保管しておいて。
(給与明細書や出向先の就業規則などなどもあるといいかも)

薬の方は、もしかすると自立支援医療(精神通院)が適応できるかも。
医療費(診察等+薬)が1割負担になりますよ。(2割は公費負担、7割は健保負担)
あと、私病でも給与の6割くらいは、健保の傷病手当金などから出ると思う(要申請)。
会社とも相談ももちろんだけど、その辺の確認も必要かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!