アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康的に太る方法

36歳、身長160cm、体重45kgです。
仕事はデスクワークでシングルマザーなので、なかなか日常的に運動をする事は難しい環境であるという事を前提にお話させて下さい。

アラフォーになり肌のハリも衰え、いよいよこの痩せた体が嫌になってきました。胸もありません。
女性は特にですが、ある程度年を重ねると、痩せた体というのはとても貧相で不健康に見えますよね。

ですが、本当に脂肪がつかなくて困っています。
周りには『とにかく食べれば』と言われ頑張っていますが、元々胃腸もあまり強くなく、食べ過ぎると身になる前に胃がやられてしまい、結局食べられなくなってしまいます。
お通じも良く便秘知らずで、代謝も年齢の割には良い方だと思います。

知人に『プロテインを飲んで運動しない』という方法を聞かされたのですが、効果はあるでしょうか。

贅沢な悩みだとは思いますが、結構切実なのでよろしければご意見いただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

プロテインを飲めば太る は間違いです。

プロテイン=タンパク質でそのメリットは高タンパク質なのに低カロリー(100kcal程度)ですから。

勿論、タンパク質の過剰摂取は脂肪になりますが、同時に肝臓や腎臓の負担になるのでオススメ出来ません。
素人の考えは鵜呑みにしないで下さい。

特に質問者さんは胃腸が弱いとの事なので、消化吸収に時間が掛かるタンパク質は合わないと思います。

脂肪がつかない との事ですが、女性ホルモンに問題はないですか?
女性は本来、女性ホルモンの影響で脂肪(皮下脂肪)が付きやすい体質です。

体に問題がなく、食べても太らないのならそれも体質です。

どうにかしたいのなら、1度病院で診て貰って医師に相談した方が的確だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プロテインについての知識が間違っていること、指摘していただきありがとうございました。
現在、ピルを服用していますが元々不順ではないので、ホルモン異常はないと思われます。
太れないという理由で受診するのもありなんですね。
検討します。ありがとうございました。

炭水化物を沢山摂取してたらいいですよ。

胃腸悪いならお粥沢山食べてれば脂肪はつくと思います。
けど、脂肪だけで太ると体は余計怠くなるかもしれませんね。
やはり運動は必要と思います。
ヨガ、コアトレ、室内にて足踏みウォーキングだけとかもできないですか?
    • 0
この回答へのお礼

事務職のシングルワーママなので、仕事と家事だけで毎日倒れ込むように眠る日々です…
お米、麺類大好きで、体の割には良く食べている方だとは思うんですけどまだ少ないんですかね。
頑張ります。ありがとうございました。

通勤は、自転車か徒歩で夕食は、9時以降に食べると太ります。

• 0
この回答へのお礼

通勤は自転車、夕食以外に寝る直前に何かしら食べてます…
でもダメです。
ありがとうございました。

今はそのスリムな体型をいかし、素敵なファッション楽しんでみては?案外あと数年で、ムッチリしちゃってるかもしれないから

私には、理想的に感じます

きっとご本人は嫌かもしれないけどな、本当はモデルさんみたいな感じでは?
まだ、若いですよ!
今楽しまなきゃもったいない
    • 0
この回答へのお礼

違った目線からのアドバイスありがとうございます。
モデルみたいな、なんてとんでもないです…

太れないと悩んでいた知人がいて、その方はスポーツウエアが売ってるお店に置いてあるカロリーメイトや、脂肪がつくドリンクを飲んでいました。

プロテイン入りだったのかな?
赤ちゃん用のスキムミルクも良質な脂肪がたっぷり入っているので、それをヨーグルトに混ぜて食べていました。
スキムミルクのヨーグルトは、大量に食べなくてもいいし、胃に負担がかからず良かったそうです。白ごはんの代わりにそれらを足して、あとはおかずを食べていました。
    • 0
この回答へのお礼

その方は実際に結果が出たのでしょうか?
粉ミルクのヨーグルトですか…
ちょっとしんどそうですね(笑)

健康的に痩せるのも太るのも方法は同じで適切な食生活と運動しかありません。

わざわざ運動の時間をとらなくてもできる「ながらストレッチ」とか寝る前の10分20分でできる運動を取り入れてはいかがでしょうか。
とくに体幹を鍛える運動が有効です。

運動選手が体を大きくするためにはまず食べてトレーニングで筋肉をつけての繰り返しですよね。
アスリート並みにやる必要はありませんが徐々に体を鍛えて胃腸を丈夫にしてたくさん食べられる体をつくる事だと思いますよ。
とにかく少しでいいので運動を併用しないことには食べる量やプロテインを増やしても体質的に無理なんじゃないですか?
運動しないでカロリー摂取を増やしても、体重は増えるかも知れませんがついて欲しいところにお肉がつきません。
お腹ばかりぽっこりという体型になってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり運動が重要なのですね。
体つくりのわりには代謝も良く、男性にも良く食べるね、と言われるぐらいには食べる方だとは思うんですが…

病院いって診てもらい、栄養指導受けて見てはいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

視野に入れてみます。

健康的に太るには運動が最もいいとわかっているから、前置きに運動する時間がないと言っているのですよね?

運動をしなくても、日々の生活を少し意識するだけで運動と同じ効果を得られます。
姿勢を変えたり、常につま先立ちやつま先歩きを意識したり、筋肉を使う事を意識するだけです。
時間は全くかかりません。
「そんな事したらしんどいし疲れちゃう」なんて考えているのなら、運動する時間がないというのはただの言い訳になってしまいます。

太りたいという事ですが、その前に人間の体重とは何でしょうか。
体重とは、体脂肪量、体水分量、筋肉量、骨量、内蔵などの総重量の事です。

どれを増やしたいのでしょうか?
脂肪量を増やしたいのですか?
それとも筋肉量?
脂肪量を増やしたいのなら、なるべく動かずに代謝を抑えて摂取カロリーを増やせば太ることができます。
さて、これは健康的でしょうか?
動かずにプロテインを飲んでそれが筋肉になるでしょうか?
体に必要以上のタンパク質を摂取すると内臓に負担を与え腸にも悪影響があり、さらに代謝が悪くなります。

代謝を上げ、効率よく栄養を吸収し、エネルギーを素早く燃焼できる体にするには運動しかありません。

普段力を抜いて家事をしたり歩いたりしているその時に、少し体の筋肉を意識をして生活するだけでかなり違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

一言に動く、といってもどんな風に動くのかも大切ですよね?
事務職ではありますが、毎日歩数にすると4000歩近くは動いていて、さらに帰ってからは食事の支度〜子供を寝かせるまで動きっぱなしです。
そういうことではダメでしょうか…
体脂肪計で計る基礎代謝は1000kcalを超えていますが、あてになりませんか?
プロテインの件、わかりやすくありがとうございます。取り入れるならやはり運動が大切なのですね。
家事の中で、意識した動きをしてみるように頑張ってみます。

糖分の 入った ジュースを 飲む

• 0
この回答へのお礼

してます。大好きです(笑)