アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の受験で悩んでます。

私立に通う中学生なのですが、一年生二年生と、宿題や提出物を出さないので、内申がほとんど有りません。三年生の終わりに母親から、あなたは将来どうしたいの?とこれからの事とか将来の事を説明されてやっと理解したらしく、それから凄く勉強して学年でも、20番位迄に成りました。でも内部進学のテストで、遅刻をしてしまい一教科だけテストを受けれなく成ってしまい内部進学は駄目に成ってしまいました。私学で内申点が無ければ、他の高校の府立や私立での受験は受けても、受からないのでしょうか?私の受験の頃は(30年前)アホでも受かる高校とかあったのに、今は無いのですか?私自身、アホなので、子供の好きなようにさせてあげたらいいと思ってたけど、嫁さんはそれやからあかんねん!っていいます。まぁ子供も必死で勉強して学年でビリ位やった子が学年で20番位迄になったぐらいやから、何処かの高校に行かしてやりたいのです。住んでいるのは大阪です。

質問者からの補足コメント

  • 男の子です。先生にも相談しました。でも規則は規則だからといってテストの受け直しはさせてもらえないです

      補足日時:2018/01/05 07:20

A 回答 (5件)

学校の先生に「落ちたらどのような他校へ行くパターンがあるか」相談してみては?


また、学力から行けそうな学校に出向いて説明会に行って相談して下さい。
なりふり構わず、塾に入ってでも情報を集めて下さい。
    • good
    • 0

私立高校なら狙えると思いますが、大阪は事前相談のしくみがありますから学校の先生に即座に動いてもらわないといけません。


現時点でそれも時期的に間に合うかな? ぐらいの超が付くレベルのギリギリの時期です。
私立はその結果次第の部分もあるので、何とも言い難いです。
それに残り日数が極めて少ないですから、出願書類を揃えたり、過去問対策をやっていったりといったこともしなければなりません。

公立は学校に内申書を用意してもらわないといけませんが、公立を受けるならそれ相応の準備が必要になります。
お子さんの成績によっては内申点が少々低くても公立は狙いやすくなっている部分があります。
上位高校は入試当日の点数を重要視しますので内申点は全体の3割にしかなりません(かつてのように1:1というところは中位高校ぐらいからです)。
ただし、上位高校を受験させる場合、英語は高校によっては完全に英問英答となります。

入試制度はここ5年ぐらいでガラッと変わりましたので、大阪府立高校を受験させるのであれば大阪府教委のHPで大阪府立高校入試の入試制度などをよく調べておきましょう。
    • good
    • 0

高校なら、受け入れられるところ、色々あります。

進路指導部があるはずです、大事な事なので、落ち着いて着手してくださり!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2018/01/07 10:21

判定は?学校の先生には相談されました?

    • good
    • 1

女子?男子?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!