アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
一般的に山道の急坂道且つアイスバーンの
場合、スタッドレスタイヤ
だけで登り降り等
普通に考えて大丈夫そう
でしょうか?
チェーンもした方が
良いのでしょうか?
人が歩く時アイゼンが
必要な坂道です。
一般的な意見て結構です。

車は4WDです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

その状況では4WD+スタッドレスでも無理でしょう。



そこまで走ってきた惰性でそのまま低速度一定。
アクセルはその速度維持のために軽く踏みそれ以上は踏み込まない。
タイヤを回し続けるイメージを持ちブレーキは踏まない。
これならば登れるかもしれません。
ただし勾配がきつければ無理でしょう。
何らかの事情で途中で停車したら登り発進はできないものと考えてください。
下りは速度さえ注意を払えば何とかなります。
とはいえ急ハンドル、急加速、急ブレーキは厳禁。
タイヤの向きとは逆方向に滑り出して止めることが出来なくなります。

その場合はチェーンを装着した方が良いです。
とはいえチェーンでも登れないこともあるので過信はできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

昨年は何とか登り降り出来ましたが
今年は積雪量が多いと聞きますので
思案為ています。

昨年は1速でゆっくり降りましたが
その時でもスリップサイン出まくり
でした。

道路が広く無く立ち往生したら
最悪なので悩んでいます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/06 08:24

無理でしょ。

(危険が顕著と言う事)

アイスバーンの恐ろしさを分かってないとしか思えない。まだ登りは良いが、下りはダメでしょ。

以前、急坂のカーブで登れず停車した時ですが、空車(降車)で滑り出すと男子大学生4人で全然止められない(タイアの向きなど関係なく動く)、ガードレールと車の間に挟まれました。

結局チェーンで勢いを付けて一気に駆け上がりました(コーナーでしたからフルカウンター・ステア)

でも、朝1番の誰も走行していないアイスバーンは滑らない、道路ターマック表面の氷が霜柱の原理で剣山の様に尖っていますからグリップするのです。(夏タイアでも=シベリアがそうです、寒すぎて溶けないから砂と同じ)

ミラーバーン(ブラック・アイス)が1番恐ろしい。2番は氷の上のシャーベット雪。
摂氏0度より少し寒いくらいが危ない。

場合に依るので何とも言えない、安全の為チェーン付けてください。

スパイクタイアが有れば良いんですけどね。(雪道以外の普通道路では禁止ですから・・基本購入できないし、使えない)
    • good
    • 0

YouTube に 冬の 坂の下り坂の運転仕方が出ています参考にしてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

JAFのYouTuberは見ましたが、
広い道のテストなので
見ても仕方が有りません。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/06 22:11

下り坂はオートマチック車はレバーをニュートラにしてゆっくりと降ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ニュートラル?
エンジンブレーキは?
ブレーキが焦げません?

私の言っいる坂道は約5Km有り
ニュートラル?

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/06 22:10

帯広で冬に4 WD のラリーのレースをやっています 誰でも参加できるので一度試してみてはどうですか もしくは札幌ガトーければ札幌で

レンタカーを借りて体験するのもひとつの考え方です
    • good
    • 0

誰も滑らないとは言ってません 氷の上で 下りでも上りでも コントロールをして、 走るということです それから下り坂はずっとしゃべる

わけではありませんちゃんと少し滑って必ず止まります 止まらなかったら 北海道の 車が全部下り坂で 交通事故を起こすということになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/06 22:08

氷の上で滑らずに・・・・・はあり得ない、と考えるほうが普通と思います。


スケートリンクの氷上整備車、滑りながら、滑るのを見越してコントロールしていますね。
坂道では重力に従って落ちるだけ、勾配にもよりますが、重力に打ち勝つだけの駆動力を得ようと思えばキャタピラあたりでないと・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

坂道でスリップ為たら
崖下に落ちてハイ終わり!

なので慎重に考えます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/06 12:01

北海道は冬でも 自動車教習所をやっています 車をスピンしながらやってますよ 免許の持ってない人も凍りついたスピンをかけながらやって

ますので大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

行ってみたい!
下手な遊園地のジェットコースターより
楽しそうですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/06 11:59

信用がないなら、北海道の厳寒地の教習所の下り坂のアイスバーンの体験講習会でも体験してみたら。

ちなみにタイヤの実験は、名寄市のコースで マイナス20度でやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そんなのやってるんですか?
是非とも行きたいですが
でも北海道!遠いです、(>_<。)
山形の一関でもギリです。
よく行って秋田県の能代市です。
(冬季以外で)
その経験は大事ですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/06 10:09

積雪凍結地の住人です。



>人が歩く時アイゼンが必要な坂道です。

4WDだろうがチェーンだろうが無理です。ハードが同じでもドライバーの運転技量で決まります。
 万が一坂を登れたにしても、降りれないですよ。崖下に落ちることはできるでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

〉崖下に落ちることはできるでしょうが。
そうです、
登れなくはないですが
降りるのが怖くて思案為てます。
途中ガイドレールも無いところ有るし。

昨年はたまたま通れたかも
解りませんが、う~んです。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/01/06 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!