電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体がとても硬いです…。

こんばんは。
結論から言いますと、体が柔らかい人に、柔らかくなった方法を聞きたいと思いました。

私は現在学生で、文化部に所属していました。

昔から何故か体が硬く、長座体前屈のときに座る姿勢(壁に背中を付けて、足を伸ばして座る)をしようとすると、膝が曲がってしまいできないほどです。
ちなみに、長座体前屈の記録は26cmでした。

立ったまま足を曲げずに手を伸ばして床に付ける動作も、手の先が膝の所までしか行かないです。

小学生の時に1年間新体操をやっていたのですが、身体が硬すぎるせいで人並みに技も出来なく、トレーニングを一生懸命やっても、せいぜい股関節が多少柔らかくなっただけでした…。

最近、ダンスやスポーツ、ヨガ、エクササイズなど新しいことに挑戦したいと思っているのですが、体が硬すぎて上手く行きません。

お風呂上がりのストレッチや、ちょっとしたコツなど教えてもらえると幸いです。

私の体が硬い人生をどうか、変えてください泣

A 回答 (3件)

中2女子です。

自分の中1の時の長座体前屈の記録は9cmだったんですけど、お風呂の中で足(膝)を伸ばして、浴槽のふちを持って体をできる限り前にたおす(いきおいをつけて一瞬ぐわっっといく感じ)っていうのを毎日やってたら中2の長座体前屈の記録は22cmでした!

お風呂の中で膝が伸びない場合は、お風呂上がってすぐにやってみたらいかがでしょう!

お互い頑張りましょう…
    • 0
この回答へのお礼

9cmから22cmになったんですか!すごいですね(*^^*)
私も試してみようと思いました!ありがとうございました(*^^*)
お互いがんばりましょう(笑)

高校三年、チアをやっています。

全国1位になんどもなっています。

私も初めは体が硬く悩んでいました。
開脚なんて絶望的…笑

初めは、コツは?どうやればいいの?と頭でばかり考えていました。

ですが、それを人に聞いたところで、頭で考えたところで、実践してみないと自分に合っているのか(または柔らかくなるのか)わかりません。

ようするに、毎日コツコツと自分に合うやり方を模索するしかありません。
積み重ねしかありません。

人に頼っている時点で、あなたは一生体が硬いままですよ。甘えないでください。本気でやってる人は、今努力しています。

投稿している暇があったら、柔軟をしてはどうでしょうか。
もしあなたが本気なのでしたら、、、

きつい言い方になってしまい申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

大学四年生で受験も忙しいですが、暇を見つけてやってみたいと思います(*^^*)
本気ではありませんが、自分で詮索してみようと思います(笑)
ご教授ありがとうございました(笑)

連投すみません!

自分も文化部(技術部)です!
    • 0